キャッチフレーズ 

今まで、色々な曲を弾いてきたが、弾いている間にふと、キャッチフレーズが浮かんでくることがあります。
曲の解釈にも練習にも、何の役にも立たないが(爆)、とりあえず練習が楽しくなるheart01ラッキーアイテムではあります。
そこで、思い付くまま、幾つか上げて備忘録とします。



・グラナドス 「演奏会用アレグロ」
〜最強ロマンチック☆順次進行〜

(演奏効果高いしv)


・ブラームス 「ピアノソナタ第1番  第1楽章」
〜満!漢!全!席!〜
そして、
〜俺はヨハネスのブラームスだ!〜


そもそもOp.1は、作曲家のこれから芸術界に打って出るぞという気概が溢れていて、大好きなのですが、


同様にOp.1でもシューマンの場合は…


・シューマン 「アベッグ変奏曲」
〜わたくし大変美しいプリズムを見つけました。窓辺に飾ってあります。どうぞご覧ください〜


そして、今弾いている


・シューマン 「ピアノソナタ第3番  第1楽章」
〜すみません、私が悪うございました〜

(なんかね、弾いていると、そんな気分になるんですsweat01
そんなに真剣にも熱くもまっすぐにも生きていないのでsweat01sweat01
でも、この曲は大大大好きです)


一つ前に弾いた曲で、


・メンデルスゾーン 「幻想曲スコットランド・ソナタ」

〜第1楽章…地を這うような悲しい曲だけど、天に昇る音もあるんだ。
 第2楽章…ガボットかと思いきや⁉︎
 第3楽章…大好き!
 そして、全体としては
  ~プチ熱情〜



・アルベニス 「イベリアより エル・プエルト」
〜映画 ある港町の夜景〜

いや、そんな映画はないのですが、弾いているうちに光景が浮かんできたのです。
夕暮れ時、酒場では踊り子がギターに合わせてフラメンコを踊る。
夜更け、バルコニーに向かってセレナーデを歌う恋する若者。
やがて白々と夜が明けてゆく。そしてラストの一音とともにThe  Endマークが出る。
弾いていて、こんなにはっきり映像が浮かんだのは、初めてでした。


基本ふざけてます(爆)が、自分なりにキャッチフレーズを見つけられると、その後の練習が楽しくなります。
曲の解釈には至らずとも、イメージをつかむ手助けにはなっています。
同じように大好きな曲でも、浮かぶ曲と浮かばない曲があるのはなぜなのか、自分の耳に聞いてみたい(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生シラス!!!2014

・・・というわけで、年に一度の生シラス更新のダメブログです(爆)

昨年に引き続き、上がれば生シラス三昧会、上がらなければ、生シラス残念会ということで、企画いたしました。
今年は…

残念会(;ω;)
この日は上がりませんでした。

残念なこの会にご参加下さったのは、大人6名様子ども1名様。暑くて遠い中、ありがとうございました。

この日のメニューは以下の通り。

・煮豚 コンソメジュレのせ
・鳥スペアリブ焼き 甘辛味とカレー味
・釜揚げシラスたっぶりサラダ
・サーモンのカルパッチョ
・鰹のカルパッチョ
・夏野菜のトマトカレー煮
・トウモロコシ
・胡瓜の浅漬け 柚子風味
・パン
・チーズ

みなさま、美味しいワインやお菓子、可愛いお花など、どうもありがとうございました。

昨年もお出しした、骨付き鳥の甘辛焼きは、秘密じゃない秘密の粉(笑)で味付け。
煮豚は、圧力鍋でまず30分、味付けて30分煮て、たれ入りのまま冷蔵庫で一日寝かせたら柔らかくなった。
生シラスの憂さを晴らせとばかり、サラダには釜揚げシラスをガンガンにのせてみた。

皆様とのおしゃべり、飲んで笑って、とても楽しいひと時でした。
来年は生シラスが上がって、無事「三昧会」となりますように、関係者の皆様、祈っていて下さい(笑)

それにしても、当初の冷夏予想はいったいどこへ・・・?毎日暑すぎますsweat01
皆様、熱中症や夏バテ等お気を付けくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生シラス・・・!!!

今日は拙宅にて、生シラス◯◯会。
生シラスが手に入れば三昧会、手に入らなければ残念会。当日になるまではわかりましぇーん(爆)という、大変ふざけた会なのにもかかわらず、三人のみなさまにお越しいただきました。
遠くまでお運びいただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

というわけで、さあ今日の運命やいかに?



キター  !!
生シラスGET   !!!
生シラス三昧会だー!!!!

 

このところスーパーで見なかったので、今日も無理かな〜と思っていたのですが、いや〜良かった良かった。
大根おろしと釜揚げシラスと共に盛り合わせましたが、なかなか新鮮で美味しい生シラスでした。

さて、本日のメニューです。

・生シラス、釜揚げシラス大根おろし和え
・骨付きチキン  甘辛味・カレー味
・ローストビーフ
・ねのじの焼きソーセージ
・サラダ
・夏野菜のトマトカレー煮込み
・湘南麦酒のパン
・黒崎茶豆
・キュウリの醤油麹漬け
・餡バターどら焼き(その場で息子作)









みなさま、美味しいワインやお酒、お菓子など色々お土産ありがとうございました。
みんなで楽しく飲んで食べて喋って笑ってまた飲んで…と、とても楽しいひと時でした。
最後にピアノも弾いたし(笑)
また、生シラス三昧会やりましょうね。当日になるまでは、三昧会か残念会かわかりませんが(笑)、そんなあやふやな会で良ければ、是非是非お越し下さいマセ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラミネート初挑戦

ラミネート生地に初挑戦しました。








楽譜の入る大きさ。








財布の入る内ポケットと、







カモノハシペリーの入る外ポケット。








持ち手と留め具。







タグ。








ラミネートは縫いにくいとは聞いていましたが、やはり縫いにくかった^^;;;
加えて伸縮しないので、内布と縫い合わせにくく、一部しわが寄っています^^;;;
ともあれ、娘のバッグになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み編み~麻ひもバッグ2種

ついに麻ひもに手を出してしまった(笑)


持ち手の長さを変えられるワンショルダーバッグ。斜め掛けも可。
オープンはファスナーとスナップボタン。
編み地はすじ編みです。





こちらは楽譜の入るサイズ。
オープンはスナップボタン。
中に小さい巾着を縫い付けてあります。









裏地が楽譜柄でちょっとかわいい(^^)









いずれも麻ひもと、綿のブークレヤーンの引きそろえです。
綿糸の方でモチーフを編み、縫い付けました。








麻ひもオンリーよりも優しい風合いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み編み~チョコレート色のバッグ

いつまで編み編みするのか>自分(爆)

チョコレート色の並太2本どりで、中長編み二目の玉編みの、横長バッグを作りました。
(スマホポーチは一本どり)







レシートで膨れた私の財布や、文庫本も入る。
横長一本持ち手だと、持った時真ん中がたるむのが難点だが、編み地が固いのでこれはそれほどでもないかな。







止め具部分。合皮のスナップです。今お気に入り(^^)







裏地は楽器柄~♪







スマホポーチは茄子カンで取り外し自由。



ピアノは、先日2か月ぶりに(!!)レッスンに行ってきました。
できの悪い生徒で、本当に申し訳ありません・・・<m(__)m>

ショパンのエチュードのOp.10-12と、25-7を練習中。
発表会の熱情を聴いていただき、「後期ソナタもやらなければですね!」と先生からお勧めいただきました。
後期の最初はOp.90 27番からかな。好きなソナタだ^^
今年は、エチュードをまず頑張り、バラード3番をやりたいかも。
エリーさんの発表会で聴かせていただいたバラ3に、すごく感動したので、前からやりたかったのがさらにやりたくなりました♪


熱情全楽章は、後になればなるほど、いい勉強になったなあと思います。
バランス感を考えることができたのが良かった。
音の縦のバランスもそうだけど、一曲の中のバランス、三つ続けて弾いた時のそれぞれの楽章の立ち位置とか、今まで考えたことのなかったことに思いをはせるようになりました。

弾いているときは必死で考えられない(笑)弾き終わって、後で聴き直してからの感想です。それも、自己反省真っ最中の直後ではなく、ある程度時間がたち、かつ記憶に新しい今時分の。
これが、もう少したつと、「あの時頑張ったよな~」で終わっちゃうのでイケマセン(笑)

やっぱり、ソナタって全部で一曲なんだと思いました。
全曲弾く機会ってなかなかないので、20分も(!)弾かせてもらえる遊音に感謝です<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み編み~濃いグレーのバッグ

もう作らないつもりだったが、うっかりニットバッグを作ってしまった(爆)







ニットバッグとスマホポーチ。細編みと玉編みで、ウールとアクリルの棍棒糸。







バッグは裏付。スマホポーチは茄子カンで取り外し可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み編み~帽子とネックウォーマー

あけましておめでとうございます。
今年もピアノをがんばりたいと思います(小学生の年賀状か!爆)


と言いながら、新年最初の記事は編み物(爆)


義母に頼まれた帽子を編みました。
糸が余ったので、ネックウォーマーも。







まだ余ったので、もう一つネックウォーマー。







ココア色に白いネップの絡まったウールとアクリルの棍棒糸で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み編み~ベストと帽子

続いて、母に頼まれたカーディガン(写真撮り忘れた)の糸が、微妙に余ったので、ベストを編んでみた。











襟はオフタートルにもなります。こちらは母用。


次は、最近見つけた毛糸屋さんで教えてもらった、ねじねじ模様の帽子。








はじめ見たときには????だったが、編んだら納得。


その他、腰専用カイロケースや、ショール兼巻きスカート、寝るとき用肩掛けなど作成した。
・・・防寒のみのラインナップに、忍び寄る歳を感じる(爆)ああ、アラフィフ(爆爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み編み

この冬は寒いせいか、はたまた腰痛のせいか、はたまた熱情疲れのせいか(爆)、編み編みしている。


こちらは娘からのリクエスト。








さて、何かというと・・・








使い捨てカイロのケース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«熱情との日々