« 再開してから弾いた曲・その3 | トップページ | 再開してから弾いた曲・その5 「演奏会用アレグロ」① »

再開してから弾いた曲・その4

本館ブログのこの記事から、「月光ソナタ第3楽章」を練習していたのは今年の7月ころだったと判明。練習メモを残しておくとやはり便利かも。

「ベートーベン ソナタ 15番 Op.28 田園」第1楽章
最初見たときは「長い・・・」と思ったのだが、弾いているうちに好きになる。しかし、月光で燃え尽きたため、やや流し気味。

「ソナタ 18番 Op.31 Nr.3」第1楽章
16番には実は以前からあまり心惹かれないのです(お好きな方ごめんなさい)。17番(テンペスト)は3楽章をさらったばかりなので、いづれ通しでさらいたいと思いつつ18番へ。
モーツァルトは大好きな作曲家です。メロディーが歌っぽくて好きなのです。
一方、ベートーベンは器楽っぽい気がする。この18番の出だし部分など、小編成のオーケストラの雰囲気があって、お気に入りです。1小節目はクラリネット、2小節目は(音域は違うけど)ファゴットを想像しました。そういう響きを出せたわけではありません(苦笑)。

提示部譜読み中に、グラナドスに浮気。

(続く)

|

« 再開してから弾いた曲・その3 | トップページ | 再開してから弾いた曲・その5 「演奏会用アレグロ」① »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/3313279

この記事へのトラックバック一覧です: 再開してから弾いた曲・その4:

« 再開してから弾いた曲・その3 | トップページ | 再開してから弾いた曲・その5 「演奏会用アレグロ」① »