« 再開してから弾いた曲・その2 | トップページ | 再開してから弾いた曲・その4 »

再開してから弾いた曲・その3

「ベートーベン ソナタアルバム」は厚い。なんてったって厚い。開きにくい(笑)。
1番はもう弾いたな。次は2番か。。。。。
・・・
2番は流して終わってしまいました(汗笑)。


「ソナタ 3番 ハ長調 Op.2 Nr.3」
以前第1楽章のみ習った。そうそう、冒頭の3度の16分音符がヘタクソだったんだ・・・
今回もダメダメでした(笑)。第2・第3・終楽章は一生懸命とさっとの中間くらいの練習(←何だそれ・笑)


「ソナタ 4番 変ホ長調 Op.7」第1・第2・第4楽章
第4楽章の出だしの和音進行がお気に入り。ベートーベンっぽい感じがする。ような気がする。


「ソナタ 5番 ハ短調 OP.10. Nr.1」全楽章
第1楽章のみ以前習ったことがある曲。力を入れて練習してみた。
今回のお気に入りは第3楽章。出だしのフレーズ、不気味感を出したいと思ったが、難しい。


「ソナタ 6番 ヘ長調 Op.10 Nr.2」第1楽章
5番に燃えたため、燃え尽き気味。さっと練習。



「ソナタ 7番 二長調 OPp.10. Nr.3」第3楽章
やはり冒頭のフレーズに魅かれる。まだ燃え尽き状態続く。


8番「悲愴」はやったので9番に入るはずが・・・月光に心をうばわれる。

9・10・11番はやったことあるのもあるし、まいっか。当初の意気込みはどこへ・・・?


「ソナタ 14番 嬰ハ短調 Op.27 Nr.2 月光」第3楽章
第1楽章は過去に弾いたので、第3楽章を。
苦労する。曲はすごく好きなのだが・・・手が小さく指が硬いので、嬰ハ短調の和音はとてもつかみにくい。分散にしたり一番下の音をカットしたりしたところあちこち。テンポは・・・考えないことにした。だからダメダメなんだって(笑)。

(続く)

|

« 再開してから弾いた曲・その2 | トップページ | 再開してから弾いた曲・その4 »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/3309548

この記事へのトラックバック一覧です: 再開してから弾いた曲・その3:

« 再開してから弾いた曲・その2 | トップページ | 再開してから弾いた曲・その4 »