« 「演奏会用アレグロ」② 「演奏会用アレグロ」の弾けない!!!part1 | トップページ | 「のだめカンタービレ」(TV)第1話 »

メンデルスゾーン「無言歌集」

ここ数日、子どもの風邪やら何やらで、なかなかピアノにさわれなかったが、
今日は久しぶりにトータルで1時間ほど練習できた。

相変わらず「ここが弾けない!」満載の「演奏会用アレグロ」の部分練習。
こちらの記事の4つ目、メダパニフレーズをゆっくり→すこしずつテンポを上げてさらう。
まだまだ音を外すし、和音も混乱するので、もう少ししっかりさらいたい。



さて、課題満載の曲があるにもかかわらず、ついつい他の曲にもさわりたくなるのは私だけ?(笑)
今日は
メンデルスゾーン「無言歌集」
をいくつか弾いてみた。
この「無言歌集」も、再開してから弾いてみた曲集。
メロディーがきれいで、ハーモニーもすっきりとしていて、オマケに曲も短いし(笑)、いいなぁ、無言歌集。
33番「巡礼の歌」がお気に入り。14番も好きなのだが・・・標題が・・・「過ぎ去った幸福」って・・・(汗)

|

« 「演奏会用アレグロ」② 「演奏会用アレグロ」の弾けない!!!part1 | トップページ | 「のだめカンタービレ」(TV)第1話 »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

いいですよね~無言歌集。譜読みもしやすく感じるし、弾いていて癒されますよね♪
こちらはピアノ専門のブログなのですね!過去にさらわれた曲の膨大さに圧倒されました~!

投稿: yu-ki | 2006年10月 2日 (月) 13時35分

yu-kiさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました~(^^)

無言歌集、メロディーも和声もきれいで、弾いていて心地よいですよね。ちょこちょこつまみ食いしてしまいます^^;;;

>過去にさらわれた曲の膨大さに圧倒されました~!

いえ、さらったと言うより「さわった」といった方があってる曲のほうが多いです(爆)
欠落している部分が多い+いろいろな曲を弾きたい気持ちがあって、ついつい渡り歩いてしまいます^^;;;

投稿: kalimac@管理人 | 2006年10月 2日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/3631745

この記事へのトラックバック一覧です: メンデルスゾーン「無言歌集」:

« 「演奏会用アレグロ」② 「演奏会用アレグロ」の弾けない!!!part1 | トップページ | 「のだめカンタービレ」(TV)第1話 »