« 「演奏会用アレグロ」③ 「演奏会用アレグロ」のどうしても弾けない~~!! | トップページ | 音楽は嬉しい »

グラナドス「演奏会用アレグロ」④

(一旦音源を下げました。詳しくはこの記事の後半をご覧下さい)

ICレコーダーと格闘すること10日近く(^^;;;
ようやくアップできました。
でも、mp3変換は他力本願(夫がしてくれました)やり方覚えなきゃ〈汗)

あちこち音抜けやら音はずしやら弾き直しやらetc...です。
あくまでも練習用ということで・・・お耳汚しですが・・・〈声小さくなる)

大好きな曲なのですが、まだまだ弾きこみ足りません。デス。。。



2007/1/5補足

実は、別のエディションの楽譜を手に入れたところ、
音がいくつか違うことが判明しました。
もともと、以前の楽譜を弾きながら疑問に思っていたところがほとんどなのですが・・・

もともと持っていた楽譜は、「UNION MUSICAL ESPANOLA」とある輸入版で、スペインのもの。20年前に手に入れました。
今回手に入れた楽譜は、「MASTERS MUSIC PUBLICATIONS,INC.」とある輸入版で、アメリカのもの。ただ、こちらには冒頭に
「E.Granados
 Editing and fingering by the Composer」
とありますし、こちらの方が音的に納得がいきます。

以前の録音も、弾き間違いやらあれこれで、もともとお聞き苦しいのですが、
音的にも疑問が多いので、
とりあえず以前の録音は一旦下げます。
また練習して、MASTERS版の音でいずれアップしたい・・・と思っています。


この記事の録音に関してコメントを下さった皆様、本当にごめんなさい!!
新しい録音をアップできたら、また戻すかもです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

|

« 「演奏会用アレグロ」③ 「演奏会用アレグロ」のどうしても弾けない~~!! | トップページ | 音楽は嬉しい »

「グラナドス」カテゴリの記事

「音源デス」カテゴリの記事

コメント

うぉー難しそうな曲ですね!!!
アルペジオあり、スケールあり、重音あり、跳躍あり・・・大曲だあー!!!
これからもっと弾き込んでいかれるのですね?!さらに完成度がUPした演奏を楽しみにしています!!!わくわく♪

投稿: yu-ki | 2006年11月25日 (土) 08時09分

yu-kiさん、ようこそ♪
難しいです~~でも好きなんです~~(笑)
自分の演奏を聴いてみると、いかにボロボロかよくわかります(汗笑)

>これからもっと弾き込んでいかれるのですね?!さらに完成度がUPした演奏を楽しみにしています!!!わくわく♪

どの程度まで弾けるようになるかわかりませんが、大好きな曲なのでがんばります!!

投稿: kalimac | 2006年11月27日 (月) 09時59分

はじめまして♪
昨日は私のブログにお越し頂きありがとうございます^^

音源聴かせて頂きました!!
初めて聴く曲です。カッコイイ曲ですねェ・・・
いいなぁ~。。。こんなカッコイイ曲をカッコ良く弾けるなんて。。。
私も気持ちだけはカッコイイつもりで弾いてるんだけど、実力とのギャップが激しくて苦しんでます(分不相応な選曲してるって事っす)

ドルチェの会への参加表明ありがとうございます♪
今回はご都合が悪いとの事ですが、3ヶ月に2度ペース位の間隔で練習会をしたいと考えてますのできっとご一緒できる日がありますね!!
そうそう・・・「2台のピアノのためのソナタ」弾けるんですよね?
是非いつかてんてんさんと弾いて欲しいわぁ~~^^;
今回は私がお相手する事になってるんですけど、どうも上手く弾け無いの。。。てんてんさんに申し訳なくて(汗)

今回は参加人数が5人になりました。
ご都合が合わなかった方を含めると全部で9名です^^

今後の練習会開催時は必ず声をかけさせて頂きます。
ブログで連絡すれば良いですか?
1度メール下されば、今後はメールで連絡もできますが・・・
ではでは、これから宜しくお願いしま~~す♪

投稿: まーみ | 2006年11月29日 (水) 09時38分

こんにちは♪
昨日は私のブログにお越し頂きありがとうございました^^

音源聴かせて頂きました!
初めて聴く曲です・・・カッコイイ~~♪
こんな曲が弾けたら気持ちいいだろなぁ。。。。

ドルチェの会への参加表明ありがとうござます^^
今回はご都合が悪いとの事ですが、今後は3ヶ月に2度ペースぐらいの間隔で開催できたらいいな~って考えてますので、きっといずれご一緒できる日があると思います!
その時は是非てんてんさんと「2台のピアノのためのソナタ」弾いて下さい!!
今回は私がお相手する事になってますが・・・上手く弾け無いのです(てんてんさんに申し訳ない)

今後の練習会の日程などは必ず連絡しますね^^
ブログで連絡って形でいいのかな?
1度私の方にメールくだされば、今後はメールで連絡できますが。。。
では、これから宜しくお願いしま~す^^

投稿: まーみ | 2006年11月29日 (水) 09時48分

まーみさん、ようこそいらっしゃいませ♪

ご訪問ありがとうございます。
すみません、2回書き込みをしていただいたのですね!
スパム対策のため、コメント&TBがすぐに反映されない設定になっているんです。って、どこにも書いていませんでした(汗)。
こんなおっちょこちょいですが、どうぞよろしくお願いします。

ドルチェの会に混ぜていただけること、どうもありがとうございます!!!
突然にもかかわらず、温かく迎えてくださり、感激しています。
後ほどメールで連絡させていただきますね!

グラナドスはン十年前からあこがれの曲で、弾くのはすごく楽しいのですが、、、難しくて、、、指が回りません(爆)。
8分くらいの曲なのですが、まだまだ9分以上かかります(大爆)。
でも、華やかで明るい気分になれるので、もう少しがんばりたいと思います。

>「2台ピアノ」
いえ、楽譜を持っているだけで・・・(汗)
まーみさんとてんてんさんのデュオ、是非お聴きしたいです!!

投稿: kalimac | 2006年11月29日 (水) 11時01分

こんばんわ~!関東Dolceに参加されるのですね!新しい出会い、わくわくしますね~!
今後のkailmacさんのご活躍、楽しみにしております!

投稿: yu-ki | 2006年11月30日 (木) 19時45分

yu-kiさん、こんばんは♪
yu-kiさんつながりで、いろいろな出会いが増えそうで、今とてもわくわくしています。
いつか、yu-kiさんにもお目にかかれたら嬉しいです~。
楽しみがいっぱい♪わくわく~~

投稿: kalimac | 2006年12月 2日 (土) 22時36分

聴かせていただきました。


すっごいテクニックのいる曲ですね。なんじゃ?あのスケールの嵐は!!!!!

私には弾けない!kalimacさん、すごい、すごいですよーーー!かっこいいですーーー!この曲を来年は極めるのですね!進化した演奏、楽しみにしています♪

投稿: かおる | 2006年12月14日 (木) 20時36分

あ、この曲をこれだけ弾けるなら「ロンド・カプリチオーゾ」なんて余裕ですよ♪

投稿: かおる | 2006年12月14日 (木) 20時38分

かおるさん、ようこそ♪

難しいです~~でも好きなんです(笑)
永年の憧れからはじめた曲ですが、譜読みだけで2ヶ月以上かかりました。
自分の力からすると、背伸びどころか棒高跳びくらいの曲なんですが(笑)
来年はせめて恥ずかしくない程度に仕上げていきたいと思います。

>「ロンド・カプリチオーゾ」
いい曲ですよね~~
かおるさんは弾かれたことあるんですよね!いいなぁ。
最後のオクターブ連打はやはりキョーフです(笑)
「演奏会用アレグロ」にもああいった交互連打があるのですが、左手は単音だったり、順次進行だったりするので、手の小さい私にもなんとかトライできたのですが・・・
でも弾きたい~~!!!

今後ともよろしくお願いしますね♪

投稿: kali〈管理人) | 2006年12月17日 (日) 08時39分

>最後のオクターブ連打はやはりキョーフです(笑)


でも・・・そんなことないですよ。音さえ覚えればなんとかなりますって。腕を使って手首は柔らかく、反動で弾けば(たぶん・・・)←無責任な!(笑)

投稿: かおる | 2006年12月19日 (火) 09時09分

かおるさん♪


>腕を使って手首は柔らかく、反動で弾けば(たぶん・・・)←無責任な!(笑)


できるかな~~(不安)両手オクターブというあたりに多大な不安が(笑)。
最後以外は何とかなりそうなんだけど・・
ちょっと譜読みしてみます~~

投稿: kali〈管理人) | 2006年12月19日 (火) 11時04分

新しい楽譜をゲットされたんですね。ああ、もう一度音源を聞こうと思ってここにきたのにーーー(笑)

私も手に入れる時は、この楽譜にしようっと♪

投稿: かおる | 2007年1月 7日 (日) 01時23分

かおるさん♪

こちらのエディション、とてもいいですよ~~
1050円でした。表紙にルノアールの絵が描いてあります。
他エディションもあったんですが、そちらは2~3000円だったかな。余り時間が無かったんで、そちらはよく見ていないんですが。

一度覚えた音を直すのに今苦労しています(^^;;;)
楽譜の違いだけでなく、自分が間違って読んでいたり、見落としていたところもあって、慌てています(笑)。
頭固くて。年のせい?(爆)もともとかも?(核爆)
でも、大好きな曲だから、がんばりま~す♪
(といいながらブラームスに浮気中・笑)

投稿: kali(管理人) | 2007年1月 7日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/4266739

この記事へのトラックバック一覧です: グラナドス「演奏会用アレグロ」④:

« 「演奏会用アレグロ」③ 「演奏会用アレグロ」のどうしても弾けない~~!! | トップページ | 音楽は嬉しい »