« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

ありがとうございました&お世話になりました

今日はもう大晦日ですね~
9月に思い立って、ピアノの練習専用ブログを作って、早4ヶ月、沢山のお越しいただき、感謝しています。

今年は、永年のあこがれの曲であるグラナドスの「演奏会用アレグロ」を、自分なりに弾けるようになって、とても嬉しい年でした。
そして、今まで知らなかった曲にも、ネットを通じて沢山出会うことができました。
そしてそして、「Dolceの会 in 関東」にも入れていただき、まだ参加していませんが、いつか練習会に参加したい!!という楽しみをいただくことができました。
そして!!!
沢山の方のピアノの練習ブログを拝見できて、お話をさせていただき、演奏を聴かせていただき、とても励みになりました。
ピアノ的にとても充実した一年間でした。


暮れには、夫の転勤という我が家における大事件(と言うほどではないですが・・・汗。我が家にとっては大事件でした)がやってきて、大慌てでした^^;;;
長期的な結論はまだ出ていませんが、とりあえず夫の単身赴任で様子を見ることになりました。
ご心配くださった皆様、どうもありがとうございました。

昨日は家族でTDLに遊びに行きました。
混んでて寒かった~~~(ぶるぶる)けれど、楽しい一日を過ごせました。
今回ヒットだったのは、お弁当をもって行って、お昼をピクニックエリアで食べたこと。
混んでいる時には、食べ物を買う待ち時間がない分、小さい子連れにはありがたいです。
ピクニックエリア空いてるし。
もうひとつはディズニーリゾートラインに初めて乗ったこと。
これまた空いていて、電車好きな双子は、とても楽しかったようです。

皆様、一年間本当にお世話になりました。
来年も、皆様にとって良い年になりますように。
どうぞ、良いお年を♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トラックバック企画「来年弾きたい曲リスト♪」

かおるの凸凹記録帳★Enjoy! PianoLife!★さんのトラックバック企画に参加させていただきます~~

お題は「来年弾きたい曲リスト♪」ですね。では早速・・・

♪1グラナドス「演奏会用アレグロ」

♪2
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ BWV1004」

♪3
メンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーゾ Op.14」

♪4
グラナドス「スペイン舞曲集」

♪5
ベートーベン「ソナタ第17番 Op.31 No.2 テンペスト」



偏ってますね・・・(笑)

♪1は、今年はこれで終わったと言っていいくらい弾いてた曲。来年はせめて
恥ずかしくない程度に仕上げたい。。。のだが。。。

♪2は、♪1同様長年のあこがれ曲。

♪3は、最後のオクターブ連打がキョーフなのだが、メロディーがきれいで好きなんです。

♪4は、またしてもグラナドス。何曲か弾けたらいいな。第12曲アラベスカがお気に入り。第7曲バレンシアーナ、第5曲アンダルーサも勿論。

♪5は、迷ったのですが・・・テンペストか、あるいは後期ソナタのどれかを弾いてみたいのですが・・・難しいYO。あと、アパショナータ、ハンマークラヴィーアもいいなぁ。あこがればかりがつのります〈笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

音楽は嬉しい

夫の急な転勤話でここ数日大わらわの我が家。(それについてはまた後ほど書くかもしれません)
しかし、ピアノはそれなりに弾いている(←やること満載なのに・笑)

何か悩み事があったとき、つらい時、なんとなく気分が晴れない時、
ピアノをやっていて本当に良かったと思う。
気分転換とも違う、悩みを忘れるわけでもない、弾くことで何かが解決するわけでもない。

一番近いのは・・・心の支えかな。

こんなことを書くと、心の支えになってくれている人たちが、家族を始め周りにたくさんいるのに、何なんだ~~と自分で自分に突っ込みを入れたくなるのだが、
周りの人たちが、外側からの心の支えが主であるのに対して、
ピアノは、その全てが自分の内側からの心の支えなのだと思う。

音楽と本、この二つが私にとってこの役割を果たしてくれている。
音楽と本に出会えて、ずっと関わっていることができて、そしてずっと好きでいることができて、幸せだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »