« グラナドス「演奏会用アレグロ」④ | トップページ | トラックバック企画「来年弾きたい曲リスト♪」 »

音楽は嬉しい

夫の急な転勤話でここ数日大わらわの我が家。(それについてはまた後ほど書くかもしれません)
しかし、ピアノはそれなりに弾いている(←やること満載なのに・笑)

何か悩み事があったとき、つらい時、なんとなく気分が晴れない時、
ピアノをやっていて本当に良かったと思う。
気分転換とも違う、悩みを忘れるわけでもない、弾くことで何かが解決するわけでもない。

一番近いのは・・・心の支えかな。

こんなことを書くと、心の支えになってくれている人たちが、家族を始め周りにたくさんいるのに、何なんだ~~と自分で自分に突っ込みを入れたくなるのだが、
周りの人たちが、外側からの心の支えが主であるのに対して、
ピアノは、その全てが自分の内側からの心の支えなのだと思う。

音楽と本、この二つが私にとってこの役割を果たしてくれている。
音楽と本に出会えて、ずっと関わっていることができて、そしてずっと好きでいることができて、幸せだ。

|

« グラナドス「演奏会用アレグロ」④ | トップページ | トラックバック企画「来年弾きたい曲リスト♪」 »

「ピアノと私」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
て・・・転勤ですか??
東京から離れてしまうって事?
来年の練習会にはきっとお会いできると思ってたのに・・・
ショックだわ。
我が家も急な引越しであたふたしましたが・・・

忙しくなると思いますが、体調に気をつけて下さいね^^

投稿: まーみ | 2006年12月12日 (火) 21時39分

まーみさん♪

家族が今すぐに移動することはできないし考えていないのですが、長期的にどうするかに関しては、まだまだ考え中です。

練習会、参加したいよ~~~(と吼えてみる)
子どもが小5と幼稚園年中の双子で、まだまだ手がかかるため、関東にいる間も練習会に参加できるかどうかは微妙なところです。
色々なことが上手く行って、来年の練習会に参加できたらいいなと心から願っています。

コメントありがとうございました。

ところで、
まーみさんも編み物をされるのですね!ブログ拝見しました。
私も編み物が好きで、よく作るんですよ。
本館ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kalimac
の手作りカテゴリ
http://blog.goo.ne.jp/kalimac/c/bfafbd9935af634a0b2160e8c3aecd42
にいくつか載せています。
興味おありでしたらご覧くださいませ♪

投稿: kali(管理人) | 2006年12月12日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/4502695

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽は嬉しい:

« グラナドス「演奏会用アレグロ」④ | トップページ | トラックバック企画「来年弾きたい曲リスト♪」 »