« 音楽は嬉しい | トップページ | ありがとうございました&お世話になりました »

トラックバック企画「来年弾きたい曲リスト♪」

かおるの凸凹記録帳★Enjoy! PianoLife!★さんのトラックバック企画に参加させていただきます~~

お題は「来年弾きたい曲リスト♪」ですね。では早速・・・

♪1グラナドス「演奏会用アレグロ」

♪2
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ BWV1004」

♪3
メンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーゾ Op.14」

♪4
グラナドス「スペイン舞曲集」

♪5
ベートーベン「ソナタ第17番 Op.31 No.2 テンペスト」



偏ってますね・・・(笑)

♪1は、今年はこれで終わったと言っていいくらい弾いてた曲。来年はせめて
恥ずかしくない程度に仕上げたい。。。のだが。。。

♪2は、♪1同様長年のあこがれ曲。

♪3は、最後のオクターブ連打がキョーフなのだが、メロディーがきれいで好きなんです。

♪4は、またしてもグラナドス。何曲か弾けたらいいな。第12曲アラベスカがお気に入り。第7曲バレンシアーナ、第5曲アンダルーサも勿論。

♪5は、迷ったのですが・・・テンペストか、あるいは後期ソナタのどれかを弾いてみたいのですが・・・難しいYO。あと、アパショナータ、ハンマークラヴィーアもいいなぁ。あこがればかりがつのります〈笑)。

|

« 音楽は嬉しい | トップページ | ありがとうございました&お世話になりました »

「これから弾いてみたい曲」カテゴリの記事

コメント

参加していただきありがとうございます。

あ!グラナドスですね。私は未経験なんですが・・・演奏会用アレグロって難しい曲なんじゃ・・・しゅごい!おお、過去に記事がありますね、ゆっくり読ませていただきます(すみません)

リンク、私もさせていただきますね!

投稿: かおる | 2006年12月14日 (木) 20時26分

難しい曲が並んでいる・・・・
この中で弾いた事あるのはテンペストだけだ!
しかも今はもう弾け無い(爆)
ロンド・カプリチオーゾは私も弾いてみたいと思ってました^^

あ!
編物拝見しましたよ~~♪
何だか丁寧なお仕事って感じ^^;
雑な私の編物とは気品が違うじょ・・・・
鍵編みはやった事無いんですよ。
今度挑戦してみようかな!

投稿: まーみ | 2006年12月15日 (金) 14時56分

かおるさん♪
楽しい企画ありがとうございます。
たくさんの方の「弾きたい曲」を聞くのって、参考になります。
リンクありがとうございます~~

投稿: kali(管理人) | 2006年12月17日 (日) 08時45分

まーみさん♪

をを、テンペスト弾かれたのですね~~
私は第1楽章は過去に、第3楽章は最近弾いてみたのですが・・・来年は全楽章通して弾けたらいいなと夢見ているのですが・・・「シャコンヌ」で1年終わりそうな気がしています(笑)

>編み物
見てくださってありがとう♪
いえいえ、全然丁寧じゃないですよ~~粗雑とは私のことでございます(笑)
棒針をずっとやっていたのですが、子どもが小さいとついついかぎ針になってしまいます。
ほら、かぎ針の方が短い分、周りで暴れられても安全かと(笑)
ただ、編み方よくわからないんで、いつも同じ編地なんですが(爆)
編み物、今年はやっていますよね~~書店に行くと、本が山積み。
編み物好きにとっては嬉しいですね(^^)

いつかお目にかかって、ピアノ&編み物話に花を咲かせたいです~~

投稿: kali〈管理人) | 2006年12月17日 (日) 08時59分

あ!おんなじテンプレートだあ!一瞬「なんでリンクとばないんだろ?」と思ってしまいました。クリスマスまでの限定テンプレートですよね。

あの・・・「演奏会用アレグロ」の音源を聴かせていただいてから、頭から離れません。楽譜を求める私がいます(爆)たぶん弾けないと思うのですが。アルペジオとか早いパッセージは苦手なんです。だから・・・。でもちょっとかじってみようかしら♪楽譜、手に入るかなあ?

投稿: かおる | 2006年12月19日 (火) 09時06分

かおるさん♪

このテンプレートいいですよね~~
クリスマス気分が盛り上がります(笑)

>一瞬「なんでリンクとばないんだろ?」と思ってしまいました。
実は私も同じことを(爆笑)


>「演奏会用アレグロ」
頭離れませんか。あまりの下手さにうなされてません?(核自爆)
実は私もそうでした。初めて聞いたのは高校生の時で、それからずーっと頭を離れず、
数年後に楽譜を手に入れたときには嬉しくて嬉しくて。
でも、あまりの難しさに手が出ず、譜読みしかけては挫折・・・を繰り返していました。


でも、育児で中断後、ピアノを再開したときに、弾きたくて弾きたくてたまらなくなったんです。
人生の半ばを過ぎ、この先どれくらいの曲を弾けるだろうかと思うと、あこがれの曲、いまだ出会っていない曲、苦手な曲、好きでたまらない曲・・・
尻込みしないでとにかくトライしてみようと思うようになりました。
面の皮が厚くなったとも言えますが(爆笑)


ちなみに私の手持ちの楽譜は輸入版で、ユニオン社(UNION MUSICAL ESPANOLA と書いてあります)のものです。(ン年前に買った時には650円でした。時代が・・・爆)
今さっとググって見たところ、

http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=KMA1485

こちらがヒットしました。をを、出版社の違うのがあったのね。私も欲しいぞ。
手に入るといいですね~~

投稿: kali〈管理人) | 2006年12月19日 (火) 10時49分

こちらでもトラバ企画もりあがっていますね^^
私もこの後・・・果たしてUPできるかな???(笑

おやおや♪かおるさん、また浮気?いや・・・この曲結構かおるさん好みだと思うので(なぜかというと・・・私好みだからっ♪爆)、きっと本気になっちゃいますよー!!(爆

グラナドス、来ましたね!私もアラベスカは大好きです!譜読みをする余裕がなくて悲しいけど、いつかまた違う曲やってみたいなぁ~^^

投稿: yu-ki | 2006年12月20日 (水) 13時38分

yu-kiさん♪


yu-kiさんの「来年弾きたい曲」楽しみにしていますね~~~


>グラナドス
今年一年、これで明け暮れました(笑)。
アラベスカは、どこか物悲しい感じがいいんですよね~(笑)
yu-kiさんはアルベニスを弾かれるんですよね。アルベニスは未経験なんです。聴きたいなぁ~~~アップして~~~(はぁと)

投稿: kali〈管理人) | 2006年12月21日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/4541417

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック企画「来年弾きたい曲リスト♪」:

« 音楽は嬉しい | トップページ | ありがとうございました&お世話になりました »