« ブラームス「間奏曲 Op.118-2」① | トップページ | Dolceの会 練習会 »

グラナドス「演奏会用アレグロ」⑥ 譜面を変えて後

譜面を変えてから、ややスランプ気味だった。
どんなに弾けなくとも、譜読みに2ヶ月かかっても、全く嫌にならなかった曲って始めてかも・・・と言うくらい、実は恋しちゃってる曲なのだ。
どの曲も(私の場合)1度や2度や3度くらいは(汗)スランプがあるのだが。
「演奏会用アレグロ」に関しては、初めてのスランプ。ちょっと新鮮(なのか?)

スランプ理由のひとつは音を直す部分にもあった。
一度覚えた音を直すのは、なかなか難しい。頭固くなってるし(爆)
不思議なのは、一音直すだけなのに、前後のフレーズが途端に弾けなくなったことだ。

そして、楽譜のせいだけじゃない理由が、これまた大きかった。
今まで見落としていた音、読み間違えていた音がわんさと。。。(爆爆爆)
多分、こちらの音直しのほうが多かったと思う(結局、自分のせい)。

もうひとつ、以前の楽譜には書いていなかった強弱記号がいくつかあり、これを直すのにも一苦労。強弱一つ変わるだけで弾けなくなるんです。不思議。


かくして、ようやくまた自分の中で、曲が流れるようになってきました。
弾けないところは相変わらず弾けてませんが(汗)
「演奏会用アレグロ」に、ますます恋しちゃってる毎日です(はあと)

|

« ブラームス「間奏曲 Op.118-2」① | トップページ | Dolceの会 練習会 »

「グラナドス」カテゴリの記事

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめましてぺこ <(_ _)>
てんてん40さんとまーみさんに無理やりドルチェ会に入れさせてもらったyumiです。
よろしくお願いしますね♪

私も大人になってからピアノをはじめてレッスンにも通っていたのですが今は家でのんびりとピアノを弾いています。
次回お会いできるようなので楽しみにしています。
また、遊びにきますね。

投稿: yumi | 2007年2月 3日 (土) 16時14分

こんばんは♪
同じ曲でもやっぱり楽譜によって変わるのね。。。
私も全音のバラ3の楽譜がイマイチ読みずらくて、終盤の部分でスランプ気味です^^;
違う楽譜見てみようかなぁ。。。。

練習会、今回は御一緒できますね^^
楽しみにしてま~~す♪

投稿: まーみ | 2007年2月 3日 (土) 21時54分

yumiさん、ようこそいらっしゃいませ♪
始めまして。管理人のkalimac(kali)です。

>私も大人になってからピアノをはじめてレッスンにも通っていたのですが今は家でのんびりとピアノを弾いています。

レッスンに通っておられたのですね!私も通いたいと思いつつ、なかなか色々が上手く行かずにいます。
家でのんびり・・・わ~い、ご一緒です。ピアノが楽しくてならない毎日なんですよ~。

>次回お会いできるようなので楽しみにしています。

Dolceの会には、今回始めて参加させていただくので、ちょっとドキドキです。yumiさんのピアノ、楽しみにしています。

yumiさんのブログにも遊びに行かせていただきますね~
これからもよろしくお願いします♪

投稿: kali(管理人) | 2007年2月 4日 (日) 21時29分

まーみさん♪

>同じ曲でもやっぱり楽譜によって変わるのね。。。

うんうん、結構違いますよね・・・

>私も全音のバラ3の楽譜がイマイチ読みずらくて、終盤の部分でスランプ気味です^^;
違う楽譜見てみようかなぁ。。。。

楽譜と自分の相性もありますよね。
なんとなく自分にとって読みにくい楽譜もあるものです。
いくつかの版を見てみるのは勉強になりますよね。問題は見たいだけ楽譜を揃えるには(私の場合)$が・・・ですが(汗笑)

>練習会、今回は御一緒できますね^^
楽しみにしてま~~す♪

今度こそ参加できそうで、いまからわくわくドキドキしています。
どうぞよろしくお願いします♪

投稿: kali(管理人) | 2007年2月 4日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/5146110

この記事へのトラックバック一覧です: グラナドス「演奏会用アレグロ」⑥ 譜面を変えて後:

« ブラームス「間奏曲 Op.118-2」① | トップページ | Dolceの会 練習会 »