« グラナドス「演奏会用アレグロ」⑥ 譜面を変えて後 | トップページ | いろいろ遊び弾きタイム~~ »

Dolceの会 練習会

Dolceの会に初参加してきました~~♪

初めてなのでドキドキしながら行ったのですが、皆さん優しくて良い方ばかりで、あっという間にリラックスできました。
参加メンバーは、まーみさんてんてん40さんyumiさんchiyさん、kaliの5人です。

腹が減ってはピアノが弾けぬと、まずはランチです。皆さん酒類愛好家(爆)とのこと、あ、もちろん私もですが(自爆)、昼ビールを2杯飲んで、気持ちよ~~く練習会会場へと向かいました。

演奏曲目はてんてんさんのブログに詳しく書いてあります♪

てんてんさんは、ショパンの曲をたくさん弾いておられました。
木枯らしエチュードは、指がどうなっているのかわからないくらい超絶だった(@@)
英雄ポロネーズは、響きが厚くて力強くて、大迫力でした。

まーみさんは、ソナタを暗譜で弾かれていました。すごい!!
そして、バラード3番。美しかったです。この曲をとても大切に思っておられるのだなという気持ちが、伝わって来るような演奏でした。

yumiさんは、大人になってからピアノを始められたとのことです。
バッハのシンフォニアや月光1楽章など、丁寧で美しい演奏でした。

chiyさんは、ショパンを美しく弾いておられました。
ノクターン、すごく素敵でした。右手が細かく動くところなんて聴き惚れちゃいました。

私はグラナドスの演奏会用アレグロやブラームス間奏曲、メンロンカプ(爆^^メンデルスゾーンのロンド・カプリチオーゾです)、モーツァルトロンドニ長調、などを弾きました。
久しぶりに人前で弾いて緊張した~~~普段間違えないところも間違うし、普段間違えるところもやっぱり間違うし(自爆)
でも、自分の演奏はおいといて(←おいとくな)、他の方の演奏を聴くのはやはり勉強になりますね。
今回、ショパンをたくさん聴かせていただきました。
普段ショパンはほとんど弾かないのですが(苦手なの・・)、皆さんの演奏を聴いていてすごく刺激を受けました。特にまーみさんの弾いておられたバラ3が・・・楽譜を引っ張り出してしまいました。ちょっと眺めてみようかな・・・
英ポロもいいな。(でも和音とどかないかな)ノクターンも素敵だった。

練習会はいいですね♪モチベーションが上がります。次回も楽しみです。

|

« グラナドス「演奏会用アレグロ」⑥ 譜面を変えて後 | トップページ | いろいろ遊び弾きタイム~~ »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

>指がどうなっているのかわからないくらい超絶だった(@@)

あれは…かなり自分でもめちゃくちゃで…お耳汚しごめんなさい( ̄人 ̄)

ショパン、あまりお好きでないのですか?
私の最初のピアノ教師である兄もキライでショパンの話題をすると苦虫をかみつぶしたような顔をします。曲の相性なんですかね。

ところで昨日かおるさんがいきなり演奏会用アレグロの楽譜を送ってくれました!うれしビックリです。ちょうどフリー楽譜探してもないなぁと思ってたところだったので。。
発表会が終わったら少し味見してみようかと思ってますが、多分味見で終わることでしょう(自爆)

ではでは今後共練習会でも宜しくお願いしますね。

投稿: てんてん40 | 2007年3月 8日 (木) 23時27分

お疲れ様でしたーーー。

あーーーん!生演奏聴きたいよーーー(涙)

私も譜読み始めましたよ(にやり)いつか弾けるようになってやる!!!!!もうねえ、発表会の曲の候補にしたやつ、練習始めてます。がはは。全然違う曲になったりして!

演奏会用アレグロは、高音部から低音部へのスケールの場所があるじゃないですか?あそこは右手だけで弾くのかしら?それとも左手と交互に弾いてあげるのかしら?いろいろお聞きしたいわあーーー(爆)いつか演奏会用アレグロ練習会ができたらいいですね♪

「メンロンカプ」うけました!!!!!使わせていただこう!

投稿: かおる | 2007年3月 9日 (金) 00時58分

土曜日はお疲れ様でした♪
お世話になり有難うございました☆

楽しかったです!
kalimacさんの「演奏用アレグロ」もとても素敵で聞惚れてしまいました!あんなに綺麗に華麗に弾けるのって凄いですねー!!まるでどこかのサロンに居る感覚に陥ってしまいました(^-^)
最後にお弾きになられた、バッハのジャズ風にアレンジされた曲もカッコ良かったです。

遅くなりましたが、リンク有難うございます!私もリンクさせて頂きました(事後報告でスミマセン!)

今後とも宜しくお願い致します★

投稿: chiy | 2007年3月 9日 (金) 13時28分

kalimacさんって、ほんと素敵な演奏されますよね。聞いててとっても気持ちよかったです。
私も無謀にもブラームスの間奏曲をあれから
練習してるんだけど、もう大変!
ペダルは濁らないように入れてもいいのですよね。楽譜にあまりペダル記号がないので
ブチブチ音が切れて綺麗に弾けないの。
また素敵な演奏楽しみにしてます。

投稿: yumi | 2007年3月 9日 (金) 15時15分

先週はお世話になりました^^
kalimacさんの演奏には本当に惚れ惚れしました!!
みうままさんとお二人で、ミニコンサート開いて下さいよ~~(無料で)

「バラ3」是非是非弾いてみて下さい!
そして私に伝授して下さい^^;
模範演奏を生で聴きたい。。。。。

また次回、声をかけさせて頂きますのでその時は宜しくお願いします^^

投稿: まーみ | 2007年3月 9日 (金) 16時27分

てんてんさん♪

ショパンは聞くのは好きなんですが、弾くのは苦手意識が先にたってしまって・・・
再開後の目標は「弾きたい曲からしり込みせず、また今まで余り興味がなかった曲や知らなかった曲にも挑戦していく」なので、ショパンも弾きたいとは思っているのですが。
そんな中、ショパンをたくさん聴かせていただいた先日の練習会は、とても刺激になりました♪

>演奏会用アレグロ
ををを!かおるさんからてんてんさんへアレグロ空輸(??)ですね♪
3人で演奏会用アレグロを、弾きましょう弾きましょう!!!

投稿: kali(管理人) | 2007年3月10日 (土) 07時03分

かおるさん♪

>私も譜読み始めましたよ(にやり)
譜読み始められたんですね(にやり)
ちなみに楽譜はどの版ですか?

>高音部から低音部へのスケール
うーん、それはどの場所でしょうか?
私は手が小さいので少しでもラクをしようと、結構両手に分割して弾いています。それが正しいかどうかは、わかりませぬ。
是非、レッスンで聞いてきて~~(他力本願)

>いつか演奏会用アレグロ練習会ができたらいいですね♪
あ、いいなあ、それ!!!やりたいなあ♪

投稿: kali(管理人) | 2007年3月10日 (土) 07時14分

chiyさん♪

Dolceの会、楽しかったですね~~お疲れ様でした。
お褒めに預かり恐縮です(滝爆汗)
アレグロははっきり言ってかなりごまかしてます(^^;;;)今思いだしても冷や汗もの・・・
ジャズ風バッハはなんか弾いていて楽しいんですよ♪あの本の中に、色々なバッハのジャズアレンジが入っているのですが、あの時弾いたG線上は特に好きなんです。

リンクありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: kali(管理人) | 2007年3月10日 (土) 07時24分

yumiさん♪

>kalimacさんって、ほんと素敵な演奏されますよね。聞いててとっても気持ちよかったです。
そそそそうですか(汗)お褒めに預かり恐縮です。「気持ちいい」とは、何よりのお褒めの言葉をいただき、感激です。

>ブラームス間奏曲
実は私の楽譜はダウンロード譜でして(汗)
弱音以外のペダルがひとつも書いていないのです。
ちゃんとした譜面を手にしていないので、正しいかどうかはわからないのですが・・・
私はペダルをいれて弾いています。というか、いれなきゃ弾けない(爆)
手小さくてとどかないし。
このOp.118はちゃんとした楽譜を手に入れたいなと思っています。第6曲も素敵なのよ~♪でも難しそう(^^;;;)

また、練習会でご一緒できるのを楽しみにしていますね♪

投稿: kali(管理人) | 2007年3月10日 (土) 07時39分

まーみさん♪

先週はとてもたのしかったです!!いろいろとありがとうございました。

>みうままさんとお二人で、ミニコンサート開いて下さいよ~~(無料で)
私はヘボヘボなので、でも、みうままさんのミニコンサート(無料・笑)ならば私も聴きたい~~(笑)

まーみさんの演奏がとても素敵だったので、バラ3弾いてみたくなったのよ~~(←人のせいにする輩・笑)
ちょっと眺めてみたけど・・・うーん、難しそう。
伝授は・・・まーみさんから私にお願いします!!まじでショパンよくわからないのです^^;;;

次回の練習会も楽しみにしています。よろしくお願いします♪

投稿: kali(管理人) | 2007年3月10日 (土) 07時53分

楽譜は、まだコピー譜なんです。でも、明日kalimacさんオススメの版を買いに行く予定です。

>>高音部から低音部へのスケール
>うーん、それはどの場所でしょうか?

あ、すみません・・・小節でいうと119、121あたり。合ってるかしら?三連符のオクターブであがっていって、降りてくるところです・・・。

投稿: かおる | 2007年3月12日 (月) 23時28分

かおるさん♪

>119小節
poco agitato e sempre accel.で、
ファ♯ソーララ♯ーシ♯ド♯ー・・・のあたりでしょうか?
えーと、オクターブのところは、旗が下向きの音譜(ファのダブル♯)は左手で取っています。
そのあとの分散和音(ソラ♯ド♯ミソミド♯ラ♯ソミド♯・・・)のところは・・・
実は両手でばらして弾いています。
以前の楽譜にはここ、指番号が全く書いてなかったので、勝手にばらして弾いていたんです(^^;;)
でも、新しい楽譜にはさいごの「ソミド♯ラ♯ソ」は左手で、あとは右手で弾くように指番号が書いてあるので、そちらのほうが正しいんだと思います(汗)
正しいと思っていても直さないのは・・・だって今から直すの面倒くさいし(自爆)いい加減なもので(^^;;;
かおるさーん!是非是非レッスンで聞いてきてくださ~い!お願い~~♪(←他力本願・笑)

投稿: kali〈管理人) | 2007年3月13日 (火) 05時56分

そうです、そこです。楽譜でいうと13ページめの2段目。(きゃ!楽譜買ってきましたよ!MASTERS版を。見やすいですね♪)

結局、弾きやすい方法っでいいような気はします。スケルツォ2番のアルペジオのところとか、いろんな弾き方、指使いがあるんですよ。テンポをあげるなら両手でばらして弾いたほうが弾ける気もしますよね。もし、いつかレッスンに持っていくことがあったら聞いてみます!

今、9ページの3小節目まで音取りは終わりました。ここまでをゆっくり弾けるようにして、テンポあげてから次に進もうか?どうしようか?悩みます。

しかし、ええ曲ですなあ♪

投稿: かおる | 2007年3月13日 (火) 17時36分

とても充実した練習会だったようですね!kaliさんのやさしいお人柄もにじみ出ていて、楽しく拝見しました!
あうー、私も無料リサイタル聴きたいなぁ^^

投稿: yu-ki | 2007年3月17日 (土) 08時07分

かおるさん♪

ををを♪MASTERS版ですね♪オソロだ~~(^^)

>結局、弾きやすい方法っでいいような気はします
でてくる音が大切なんでしょうね。
問題の箇所なども、流れるように弾くことができればどんな指でもよいのだと思います。

>今、9ページの3小節目まで音取りは終わりました。
6ページは大好きなところです(^^)
そして、9ページからのメロディーも大好き。
譜読み楽しんで下さいませ。
ちなみに私、全部譜読みするのに2ヶ月かかりました(汗)
最後のページを譜読みしている時には、真ん中辺りは忘れてしまってたり(爆)

>しかし、ええ曲ですなあ♪
ねー(はあと)弾いていると明るい気分になります♪

投稿: kali(管理人) | 2007年3月17日 (土) 14時26分

yu-kiさん♪

>とても充実した練習会だったようですね!
ええ、すごく充実していて楽しかったです!!
本当に色々な方の演奏を聴くのは勉強になりますし、モチベーションも上がりますね♪
yu-kiさんの生演奏もいつか聴けたらいいなぁ~~

投稿: kali(管理人) | 2007年3月17日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/5612298

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会 練習会:

« グラナドス「演奏会用アレグロ」⑥ 譜面を変えて後 | トップページ | いろいろ遊び弾きタイム~~ »