« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

次に弾く曲

メンロンカプ(メンデルスゾーン「ロンド・カプリツィオーゾ」笑)にも少々飽きてきたので(メンデルスゾーンさん、ごめんなさいm(__)m)、
次に弾く曲を何にしようかと、色々楽譜をひっくり返しているところです。
色々ひっくり返した結果、次の3曲を候補に挙げてみました。

ショパン「エチュード Op.25-2」
ドビュッシー「ピアノのために プレリュード」
ベートーベン「ソナタ 26番 Op.81a 告別」

ショパンはあまりにも苦手なので(^^;;;昔習ったものを少し復習してみようかと。
ドビュッシーは、これかあるいは他の曲か、まだ迷い中。もう少し色々味見をしてみたいのです。
ベートーベンは、弾くなら全楽章弾きたいです。そういえば、テンペストも中途半端だった・・・(汗)


グラナドスの演奏会用アレグロはまだまだ引き続ける予定。恋してるんですもの(^^)
このアレグロに対する気持ちは・・・「老いらくの恋」とでもいう感じ。若い頃出会ったマドンナに、長じて後(おそらく、その娘か姪に)再会して、その変わらぬ魅力に身も心も入れあげている初老オヤジ・・・とでもいった感じでしょうか(爆爆爆)。いや、私はおばはんなんですが(さらに爆)
アレグロは人じゃないので、娘や姪ではなく本人なのでしょう。ずっとあこがれ続けた初恋の人。なんだかわけがわかりません。
要するに恋してるんです。恋は盲目・・・(笑)


うさるさんがあまりにもキュートだったんで、設置してみました。私は双子座なのですが、設置初日は、、、11位。むむむ・・・
皆様も、「星座を選ぶ」をクリックして占ってみてくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いろいろ遊び弾きタイム~~

今日は久しぶりにあれこれ味見をして見ました~~

グラナドス演奏会用アレグロ、メンデルスゾーンロンドカプリチオーゾ、ブラームス間奏曲など、いつもの練習中曲を弾いたあと、
ショパンのワルツ、バッハのインベンション、グラナドスゴイェスカスとスペイン舞曲、モーツァルトソナタ、ドビュッシー色々・・・

ドビュッシーは以前よく弾いたのですが、最近は何だかご無沙汰してました。
久しぶりに弾いてみると・・・やっぱりいいなぁ。色合いが好きなんです。ちょっとさらってみようかな。

ショパンはDolceの練習会でたくさん聴かせていただいて、弾きたくなりました。
ショパンはどうも苦手意識があって、普段なかなか手が出せないのですが・・・
とりあえず、自分にとって比較的手の出しやすいワルツを弾いてみました。
・・・うううう、やっぱり全然ショパンっぽくない(^^;;;;

バッハ=ブゾーニのシャコンヌはいつか弾いてみたいあこがれ曲です。
このところ、バッハをずーーーっと弾いていないので、インベンションをいくつか。
リズム感とか指の動きの正確さとか、フレーズ感とかをとても問われているような感じです。つまり、それらが不十分なのです・・・がんばるぞ。

グラナドスのゴイェスカスは・・・訳わからん(爆)いずれ気長にトライしてみます・・・

あれこれ譜読みしてみるのはやはり楽しい(^^)でも、頭が沸騰しそうになりました(爆)
これも年のせいか・・・ゴホゴホ(爆爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Dolceの会 練習会

Dolceの会に初参加してきました~~♪

初めてなのでドキドキしながら行ったのですが、皆さん優しくて良い方ばかりで、あっという間にリラックスできました。
参加メンバーは、まーみさんてんてん40さんyumiさんchiyさん、kaliの5人です。

腹が減ってはピアノが弾けぬと、まずはランチです。皆さん酒類愛好家(爆)とのこと、あ、もちろん私もですが(自爆)、昼ビールを2杯飲んで、気持ちよ~~く練習会会場へと向かいました。

演奏曲目はてんてんさんのブログに詳しく書いてあります♪

てんてんさんは、ショパンの曲をたくさん弾いておられました。
木枯らしエチュードは、指がどうなっているのかわからないくらい超絶だった(@@)
英雄ポロネーズは、響きが厚くて力強くて、大迫力でした。

まーみさんは、ソナタを暗譜で弾かれていました。すごい!!
そして、バラード3番。美しかったです。この曲をとても大切に思っておられるのだなという気持ちが、伝わって来るような演奏でした。

yumiさんは、大人になってからピアノを始められたとのことです。
バッハのシンフォニアや月光1楽章など、丁寧で美しい演奏でした。

chiyさんは、ショパンを美しく弾いておられました。
ノクターン、すごく素敵でした。右手が細かく動くところなんて聴き惚れちゃいました。

私はグラナドスの演奏会用アレグロやブラームス間奏曲、メンロンカプ(爆^^メンデルスゾーンのロンド・カプリチオーゾです)、モーツァルトロンドニ長調、などを弾きました。
久しぶりに人前で弾いて緊張した~~~普段間違えないところも間違うし、普段間違えるところもやっぱり間違うし(自爆)
でも、自分の演奏はおいといて(←おいとくな)、他の方の演奏を聴くのはやはり勉強になりますね。
今回、ショパンをたくさん聴かせていただきました。
普段ショパンはほとんど弾かないのですが(苦手なの・・)、皆さんの演奏を聴いていてすごく刺激を受けました。特にまーみさんの弾いておられたバラ3が・・・楽譜を引っ張り出してしまいました。ちょっと眺めてみようかな・・・
英ポロもいいな。(でも和音とどかないかな)ノクターンも素敵だった。

練習会はいいですね♪モチベーションが上がります。次回も楽しみです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »