« Dolceの会 練習会 | トップページ | 次に弾く曲 »

いろいろ遊び弾きタイム~~

今日は久しぶりにあれこれ味見をして見ました~~

グラナドス演奏会用アレグロ、メンデルスゾーンロンドカプリチオーゾ、ブラームス間奏曲など、いつもの練習中曲を弾いたあと、
ショパンのワルツ、バッハのインベンション、グラナドスゴイェスカスとスペイン舞曲、モーツァルトソナタ、ドビュッシー色々・・・

ドビュッシーは以前よく弾いたのですが、最近は何だかご無沙汰してました。
久しぶりに弾いてみると・・・やっぱりいいなぁ。色合いが好きなんです。ちょっとさらってみようかな。

ショパンはDolceの練習会でたくさん聴かせていただいて、弾きたくなりました。
ショパンはどうも苦手意識があって、普段なかなか手が出せないのですが・・・
とりあえず、自分にとって比較的手の出しやすいワルツを弾いてみました。
・・・うううう、やっぱり全然ショパンっぽくない(^^;;;;

バッハ=ブゾーニのシャコンヌはいつか弾いてみたいあこがれ曲です。
このところ、バッハをずーーーっと弾いていないので、インベンションをいくつか。
リズム感とか指の動きの正確さとか、フレーズ感とかをとても問われているような感じです。つまり、それらが不十分なのです・・・がんばるぞ。

グラナドスのゴイェスカスは・・・訳わからん(爆)いずれ気長にトライしてみます・・・

あれこれ譜読みしてみるのはやはり楽しい(^^)でも、頭が沸騰しそうになりました(爆)
これも年のせいか・・・ゴホゴホ(爆爆)

|

« Dolceの会 練習会 | トップページ | 次に弾く曲 »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今日は仕事が休みだったので
私も午前中はピアノを楽しんでいました。
この間の会ですっかり気に入ってしまった
間奏曲とロンカブ(* ̄m ̄)プッ
間奏曲は4月から再開するレッスンに向けて
頑張って練習しています。
そしてロンカブ。今日少し弾いてみたの。
最初の1ページだけ弾けましたヾ(@^▽^@)ノわはは
いつかkalimacさんみたいに弾けるようになればいいなぁ。

投稿: yumi | 2007年3月17日 (土) 15時09分

遊び弾きと言いつつ、豪華な曲が勢ぞろいだ!
私の遊び弾きなんてソナチネとかソナチネとかソナチネとか・・・・・^^;

>・・・うううう、やっぱり全然ショパンっぽくない

私、大阪時代の先生に「まーみさんのピアノは何を弾いてもベトベンに聞こえる」と言われました(笑)
ドビ殿もショパ様もみ~んなベトベンソナタになってしまうそうで・・・・
元々ベトソナ好きで、選曲もベトベンやモー様ばかりだったのだ!
ショパ様に目覚めたのはつい最近で、今の先生には徹底的に弾き方を直されてます(汗)

投稿: まーみ | 2007年3月18日 (日) 12時27分

yumiさん♪
レッスン再開なんですね。おめでとうございます(^^)
ブラ間レッスン記楽しみにしています!!
楽譜は・・・全音版ですが、先日手に入れました。ペダル結構付いていました。
ヘンレ版とかだとまた違うのかもしれませんが、とりあえず聴きながら、にごらないように踏めばいいのかなと、自分なりには考えています。
Op.118-6も素敵なんですが・・・えらく難しそう(^^;;;

投稿: kali〈管理人) | 2007年3月20日 (火) 08時45分

まーみさん♪

>私、大阪時代の先生に「まーみさんのピアノは何を弾いてもベトベンに聞こえる」と言われました(笑)

そうですかー??こないだのバラ3なんて、すごーーくショパンでしたよ~~!!

ベトソナお好きだったんですね。
私は以前は初期のものが好きだったんですが、最近後期の曲に惹かれます。
とか書いていると・・・うーーー、ベトソナもやりたくなってきた(笑)
ドビュッシーも弾きたいし、ベトソナも弾きたいし、バッハも弾きたいし、ブラームスも弾きたいし・・・なんとかして~~~(爆笑)

投稿: kali〈管理人) | 2007年3月20日 (火) 08時53分

こんばんは。

kalimacさんが色々曲を弾かれたら、ちょっとした演奏会っぽくなりそうです!拝聴しに行きたい!!

ドビュッシーも今度、是非演奏して下さい(切望)♪

投稿: chiy | 2007年3月28日 (水) 18時33分

chiyさん♪

色々弾くことは弾いたのですが、いずれもボーロボーロでした^^;;;;っつーか、そこまでも行っていない。音を出してみただけだったのです(爆)
でも、それが楽しいんですよね~(笑)

ドビュッシーも弾きたいんだけど、ベトソナにも心を魅かれています。どうしよう・・・(笑)

投稿: kali〈管理人) | 2007年3月30日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/5719827

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ遊び弾きタイム~~:

« Dolceの会 練習会 | トップページ | 次に弾く曲 »