« 初めてのローラースケート | トップページ | 鍵盤バッグ »

パデレフスキ崩壊(?)

パデレフスキ崩壊(?)

パデレフスキ版ショパンのエチュードがついに崩壊(^^;;;;;
・・・まあ、仕方ないか。20年前の楽譜だし、パデレフスキ版だし。
でも、ひとつ便利なことが。

パデレフスキ崩壊(?)

譜めくりしなくても大丈夫(^^♪<Op.25-2(←いいのかそれで)


というわけで、次に弾く曲は、ショパンのエチュードOp.25-2とベートーベンのソナタ26番 告別 Op.81aにしました。

ショパンのエチュードは、ゆ~~~っくり弾いています。二分音符=60~70くらい。ヘタだ・・・我ながらヘタクソだ・・・(爆)
この曲を弾いていると、呪文をかけられている様に感じるのは私だけ?(爆爆)<右手のメロディーがアブラカタブラ・・・とかカラバダングバラカ・・・とかアカラブグナダバラク・・・とかに聴こえてくる(←私の耳がヘン・滝汗)
よい呪文ならばいいのだが・・・あなたもショパンが弾けるようになーるとか・・・(祈)

冗談はさておき、この曲における自分なりの問題点。

右手:ドレシドミレドレシドファソ・・・のさいごのファソがふらつく。重さが1の指方向に残っているせい?他の音形でも同様。
左手:低ー高ー中の伴奏音形って、ショパンっぽい~~と思うのだが、いつもそれがヘタクソ。音も外すし、重みの入れ方がバラバラ。

うーん、やっぱり独学だと疑問が出てくる。。。それは、ベートーベンでもいえることだ。

ベートーベンは譜読みを始めたところ。提示部をゆっくり弾いています。まだ、曲云々という段階ではないのだが、この先疑問がたくさん出てきそうな気がする。
そろそろ、独学も限界かな。。。

|

« 初めてのローラースケート | トップページ | 鍵盤バッグ »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

>20年前の楽譜だし、パデレフスキ版だし。

20年前と今と表紙同じだ!(当たり前か^^;)
でも全音の大昔の表紙は今と違う・・・
ピースの表紙も大昔は白地に茶色いリース柄だった!
ってそれはどうでも良いのじゃが^^;
私先日バテ版のスケ集を買ったのです。。。
全音のスケ集は持ってたんだけど、ショパン=バテ版みたいなイメージがあって・・・
そしたら譜めくりが忙しい(爆)
全音のは1ページにこれでもかって印刷されてるけど、バテ版はあっさりしてる(笑)
だからこの記事を拝見して、思わず製本をバラしてみたい衝動にかられてますよ^^;

投稿: まーみ | 2007年4月 7日 (土) 21時58分

まーみさん♪

>でも全音の大昔の表紙は今と違う・・・
ピースの表紙も大昔は白地に茶色いリース柄だった!

そうそう、家のピースは茶色リース(というか葉っぱ???)がほとんどです(爆)
ちなみにソナチネアルバムはペールグリーン地に黄緑の四角い葉柄の額縁模様で、定価は300円です(爆爆)

>パデレフスキ版
・・・ばらさなくてもいつかバラけるかも(←不吉にして大胆な予想)
パデレフスキ版って、どうも製本が日本のものと比べて弱いような気がします。
30年前の、かなり使った全音がまだ使用に耐えるのに、20年前のあまり使用していない(核自爆)パデ版が崩壊したんだもの・・・

投稿: kali(管理人) | 2007年4月 9日 (月) 23時44分

ああ・・・分解!練習のしすぎかと思いました!

ショパンのエチュードをやる時点で憧れますわーーー。私には夢のまた夢・・・。まあ、弾く気持ちもあまり強くないんですが(おい)

ベトソナされるんですね!独学は限界ありますか?なかなか意思が強くないとできない気がしますものね。レッスン、受けに行かれるのかしら?

投稿: かおる | 2007年4月10日 (火) 20時06分

かおるさん♪

あまり使用していない楽譜なんですけどね~~(核爆)練習しすぎて崩壊するくらいならばまだ、楽譜に顔向けできるんですが(爆爆爆)
Op.25-2は、ショパンのエチュードの中では一番弾きやすい曲なんだと思うのですが・・・私が弾くとあまりにヘタで笑っちゃいます(^○^)(-_-;)

レッスン・・・そろそろ前向きに考えようかなと思っているところです。

投稿: kali(管理人) | 2007年4月13日 (金) 12時32分

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ショパンのエチュード憧れです。
是非また素敵な演奏を聴かせてくださいね。
私は始めてのレッスンで間奏曲を弾いたのですが
ボロボロで結局この曲はその時点で終わりました
(^▽^;) 家じゃもっとまともに弾けたのになぁ。

今度、クレメンティ/グラドス・アド・パルナッスム
というエチュードをやるのですが弾いた事あります?
ページを開くと閉じたくなります。

投稿: yumi | 2007年4月14日 (土) 20時14分

yumiさん♪

ブラ間レッスンで弾かれたのですね。
レッスンで先生の前でだとうまく弾けないことって、よくありますよね。家ではもっと弾けていたのに・・・と臍をかむことはしょっちゅう・・・
あれって本当、何ででしょうね~~???(ーー;)

ショパンのエチュード、ヤバイです(笑)全然弾けません(爆)すでに逃げ腰になっているこの頃です(^^;;;

グラドス・アド・パルナッスムをされるのですね!!すごいです~~!!!
私はやったことありませんが、先日楽器店でぱらぱら見て、「すごい・・・(@@)」と即刻棚に戻しました(爆)
エチュードは・・・クラマー=ビューローを、中途半端なままだ。。。何とかしなくては。。。〈汗)

投稿: kali(管理人) | 2007年4月16日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/5990821

この記事へのトラックバック一覧です: パデレフスキ崩壊(?):

« 初めてのローラースケート | トップページ | 鍵盤バッグ »