« ラ・フォル・ジュネ・オ・ジャポン2007 民族のハーモニー | トップページ | トラックバック企画「すぐにレパートリーにできるとしたら・・・」 »

Dolceの会 練習会@2度目の参加

Dolceの会の練習会に参加してきました♪

参加メンバーはまーみさんてんてん40さんtakakoさんkeiakariさん自由の女神さん、私の6人です。

今回、ドタ参加の上遅刻(汗)、おまけに早食い(爆爆←ほとんどこの状態で食べていた^^;;;)にもかかわらず、暖かく迎えてくださって、感謝しています。

takakoさんとkeiakariさんと自由の女神さんとは始めましてでした。初対面の方でもピアノを通して色々なお話ができるのは嬉しいですね。ピアノをやっていて良かった~と思う瞬間です。


皆さんの演奏曲目は、てんてんさんのブログをご覧くださいませm(__)m(いつもすみませんです)


まーみさんのバラード3番を聴かせていただくのは2度目です。最初のフレーズから、美しさにうっとり・・・その後は夢中で聴いていました。調が変わってからのオクターブ、分散和音の弾き方など、すごく参考になりました。

てんてんさんの英雄ポロネーズはやっぱりすごい!!迫力と音の厚みに圧倒されます。
左手オクターブの連続の部分、目を皿のようにして見ていたのですが・・・な、何であんなことができるんでしょう(@@)
カプースチンも聴きたかった・・・(遅刻した自分が悪い・汗)今度は遅刻しませんので、是非聴かせてくださいね!

takakoさんはスケルツォ2番や幻想曲さくらさくらなどを演奏されました。さくらさくら素敵だったなぁ。スケ2も華やかできれいでした。
さくらさくらは早速ピースを引っ張り出しましたよ~(^^)

keiakariさんは、ピアノを始めて3年目とのことですが、別れの曲やショパンのワルツなど、暗譜で弾いておられました。すごいなぁ・・・・
初めて3年で、あんな曲が弾けるなんて、驚きです。優しくて叙情的な音で、とても素敵でした。

自由の女神さんは、バラード1番やバッハのフーガト短調などを弾いておられました。
私が遅刻をしなければプーランクも聴かせていただけたのですね!返す返すも残念。今度は絶対に遅刻しないぞ(誓)
バラード1番には特に感激しました。力強くて繊細で・・・いつか、できるものならば弾いてみたい。


自分の演奏は・・・はー、反省だらけです。
急に参加できることになったにしても、あまりにも練習不足でした。
特にドビュッシーのアラベスクの2番は(泣)ドビュッシー大好きなのに、やっぱり付け焼刃では駄目ですね。
それと、今回思ったのは、無駄な動きが多すぎると言うこと。特にアラベスクの2番みたいなレジェーロな曲には注意が必要ですね。ピョンピョカするのがレジェーロじゃないですものね。精進します。


練習会後のランチタイムでは、ビッグイベントの発表がありました。楽しみだ~~~(わくわく)
1ヶ月ほど封印していたアレグロを仕切りなおして、その日に向けてがんばりたいと思います。

最後になりましたが、ご一緒してくださった皆様。どうもありがとうございました。お世話になりました。
またこれからも、よろしくお願いいたします。

|

« ラ・フォル・ジュネ・オ・ジャポン2007 民族のハーモニー | トップページ | トラックバック企画「すぐにレパートリーにできるとしたら・・・」 »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
Kaliさんの演奏聴けなくて残念でした。
その日私はカマ持って暑い中草刈りをしてました。
ぎっくり腰の旦那に代わって。(´;ェ;`)ウゥ・・・
会の様子はてんてんさんやまーみさんの所で拝見しました。また参加できる時はよろしくお願いしますね。
練習頑張っておきます(*^m^*)

投稿: yumi | 2007年5月18日 (金) 15時10分

おおお・・・こちらも読み応えのある日記だわ~^^
楽しい雰囲気が文面からにじみ出ててうらやましいです♪
関東には達人がたくさんいらっしゃるのですね!
うらやましいなぁ・・・(こればっかり!笑)
熟成したアレグロ、練習記を楽しみにしていますね!

投稿: yu-ki | 2007年5月18日 (金) 18時56分

日曜日はお世話さまでした~。
忙しい中駆けつけてくださり、ありがとうございます。

>特にドビュッシーのアラベスクの2番は(泣)ドビュッシー大好きなのに、やっぱり付け焼刃では駄目ですね。

そうなんですか?!
雁さんの弾くとアラベスクも違うなぁと感激してたのですけど。。

実は私もゴリウォグで火がついて、ピアノ全集@ほぼとCDを購入してしまったクチなのです(笑)
アラベスクは音が少なめだけど、結構難しいですよね。全音では初級編に載ってたりするんですが、ウソだー!状態です^^;

アラベスク2番は一通り読んだのですが、挫折。
1番は譜読み3日でブログに音源アップしました(アホ)←再開初期なのでかなり不安定

>練習会後のランチタイムでは、ビッグイベントの発表がありました。楽しみだ~~~(わくわく)
1ヶ月ほど封印していたアレグロを仕切りなおして、その日に向けてがんばりたいと思います。

わーい!あのゴージャスなアレグロが聴けるのですね!楽しみにしてます~。
今後共どうぞよろしくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年5月18日 (金) 21時19分

先日は駆けつけて下さりありがとうございました^^
お会いできて嬉しかったです♪
kaliさんの演奏中の手元、じ~~~っと拝見させて頂きました^^
すっごく動きが滑らかで惚れ惚れ。。。。
参考にさせて下さい!!

ビックイベントでは演奏会用アレグロが聴けるのね♪♪
しかも本番モード。。。
今からワクワクします!!(まだあと半年もあるって^^;)

投稿: まーみ | 2007年5月18日 (金) 23時21分

yumiさん♪

こんにちは!

>その日私はカマ持って暑い中草刈りをしてました。
ぎっくり腰の旦那に代わって。(´;ェ;`)ウゥ・・・

ウゥゥ・・・(ToT)大変でしたね。。。草刈りって疲れるし腰は痛くなるし、、、なので家の庭は草ぼうぼうです!(←威張るな)

グラドゥス博士、頑張っておられるのですよね。あの指番号見ただけで頭が痛くなりました(爆)

私もまたyumiさんの演奏を聴かせていただきたいです!お目にかかれる機会を楽しみにしていますね~~♪♪♪

投稿: kali(管理人) | 2007年5月20日 (日) 07時32分

yuーkiさん♪

こんにちは!

再び練習会に参加させていただけて、とても楽しかったです!!
色々な方の演奏を聞かせていただくのって、勉強にもなるし、とにかく楽しい!!!
甘い音、華やかな音、きらめく音、重い音、人によっても曲によっても皆違って、それを聴いているだけでもわくわくします。

>関東には達人がたくさんいらっしゃるのですね!
本当に、皆さん達人ぞろいですよ!!何であんな曲がひけるのかなぁ・・・

>アレグロ
1ヶ月ほど封印していたので、今度は曲の少し違うところも見つめられたらいいかなと思っています。何しろ、弾くだけで精一杯だったので・・・(汗)いや、その状態が変わるとも思えないのですが(滝汗)、もう少し何とかしたいと思います。

投稿: kali(管理人) | 2007年5月20日 (日) 07時46分

てんてんさん♪

こんにちは!
先日はお世話になりました!

>アラベスク
どの曲もそうですが、自分がどれだけ練習したかって、曲の出来はさておき、結構重要な要素だと思いました。究極の自己満足ではあるんですが・・・
今回特に2番は付け焼刃でして・・・(滝汗)
練習不足だと弾いていても焦っちゃうし楽しめない!
大好きな曲のはずなのに、軽やかではなく浮ついちゃってるし、PPの息の詰まる感じも出せなかったし・・・

>雁さんの弾くとアラベスクも違うなぁと感激してたのですけど。。
ありがとうございます!!こちらこそ感激です。
ドビュッシー大好きなので、いつかリベンジしたいと思っています♪

>実は私もゴリウォグで火がついて、ピアノ全集@ほぼとCDを購入してしまったクチなのです(笑)
すすすごい!!(@@)
ゴリウォグ、リズミカルで楽しいですよね!カチッとした音で、ちょっと崩し気味に弾けたら素敵だろうなぁ♪(弾きたくなってきた~)

>アラベスクは音が少なめだけど、結構難しいですよね。全音では初級編に載ってたりするんですが、ウソだー!状態です^^;
そうなんですか?初級編とは・・・そりゃないっすよ~~(^^;;;;

ビッグイベントも楽しみにしています!これからもよろしくお願いします♪

投稿: kali(管理人) | 2007年5月20日 (日) 08時04分

まーみさん♪

こんにちは!

先日はお世話になりました!

>kaliさんの演奏中の手元、じ~~~っと拝見させて頂きました^^
すっごく動きが滑らかで惚れ惚れ。。。。
そそそうですか?滑らかでしたか?ありがとうございます。自分ではよくわからないのですが(^^;;;
私は手が小さくて硬いので、ギクシャクしがちなのです。歌い方も下手で、ずっと注意されてきました。
再開後はその辺気をつけるようにはしてきたのですが、少しは効果がでたのかな。

半年後のビッグイベント、今から楽しみです!!
これからもよろしくお願いします!

投稿: kali(管理人) | 2007年5月20日 (日) 08時13分

先日は楽しい練習会ありがとうございました。
kalimacさんの演奏素敵でした!
アラベスクは音がキラキラしていて、ウットリ聴かせて頂きました。

私も一昨年の発表会ソロデビューの時『ドビュッシーのピアノのために プレリュード』を弾きました。
ドビュッシーって今まで弾いたことがなかったのでとても大変でした。
『音の画家』ということだけあって、音は魅力的ですよね~!

次回も素敵な演奏を楽しみにしています。
リンクありがとうございました。

投稿: takako | 2007年5月20日 (日) 10時18分

kalimacさん
こんにちは。先日はどうもお世話になりました。
アラベスク、端正でとても素敵でした。
ピアノを専門にされていた方、なのでしょうか?
素人なので良くわからないのですが、なんだか、細かい色々なところまで完成された技術をお持ちなのだな、と感じました。
これからもよろしくお願いします。色々教えてください。

投稿: keiakari | 2007年5月20日 (日) 12時46分

takakoさん♪

こんにちは!
先日はどうもお世話になりました。とても楽しい一時でした。

>ドビュッシーのピアノのために プレリュード
かっこいい曲ですよね~~大好きです!(実は今、練習しています)グリッサンドをやりすぎると手が痛くなるのが難点かな(笑)

またお目にかかれるのを楽しみにしています!これからもよろしくお願いします。
リンクこちらこそありがとうございました♪

投稿: kali(管理人) | 2007年5月22日 (火) 11時09分

keiakariさん♪

こんにちは!
先日はどうもありがとうございました。とても楽しい一時でした。

アラベスク、お褒めに預かり恐縮です。
私はピアノは続けてきましたが、音大出ではアリマセン(^^;;;)
>細かい色々なところまで完成された技術をお持ちなのだな、と感じました。
いやぁ、そんな風に言っていただくなんて初めてです(汗)
技術はいつまでたってもいい加減でして(滝汗)
ごまかすのは上手くなってきたかなとは思うのですが(爆汗)
手が小さいので苦労した分、工夫するようにしてきたかなとは思います。

またお目にかかれるのを楽しみにしていますね!これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: kali(管理人) | 2007年5月22日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/6463549

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会 練習会@2度目の参加:

« ラ・フォル・ジュネ・オ・ジャポン2007 民族のハーモニー | トップページ | トラックバック企画「すぐにレパートリーにできるとしたら・・・」 »