« ニットのネックレースとコサージュ | トップページ | とどかない… »

現在練習中の曲メモ

現在練習中の曲の覚え書


♪グラナドス「演奏会用アレグロ」
  1ヶ月休んでいた間に、いい具合に音は覚えているが指はゆっくりしか動かないと言う状態になったので、細かくさらい直し。ゆっくり→速くを少しずつ。

♪グラナドス「詩的なワルツ集」
  楽しく譜読み中。

♪グラナドス「わら人形」
  難しい~~~~~~~超スロー×冒頭4ページのみ(汗)

♪グラナドス「ゴイェスカス・愛の表示」
  難しい~~~~~~~×5(爆)。超スロー×1ページ弾いたら汗だく。

♪グラナドス「Rapsodia Aragonesa」
  弾いていて楽しいのだが・・・テンポを上げるのはとてつもなく大変・・・

♪プーランク「エディット・ピアフを讃えて」
  譜読み終了。

♪シューマン「飛翔」
  右手が分散和音になって、強拍がずれた感じになるところが難しい。頭こんがらがるし。


弾きたい曲がいっぱい。みんな音にしたい。ドビュッシーの「仮面」も弾きたいし。ベーソナも弾きたいし。グラナドスの「ゴイェスカス・厩舎ランプのファンダンゴ」も弾きたいし(←またグラナドス・爆)。
譜読みがパッとできて、どんどん弾きこめる腕があったらいいな・・・(と言っている間に練習しなさい・自爆)

|

« ニットのネックレースとコサージュ | トップページ | とどかない… »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
「詩的なワルツ集」素敵ですね☆
練習会でお聴かせ頂けるのでしょうか??(期待♪)
ドビュッシーもとっても楽しみです!!
私もグラナドスの楽譜、探してみようかなぁ。。。

投稿: 自由の女神 | 2007年6月17日 (日) 21時15分

またまた素敵な曲を弾いていらっしゃる。
グラナドスって今まで出会う事がなかったのですが
kaliさんの演奏を聞いてすごく興味が沸きました。
すごく難しいっていう印象があるのだけど
私もグラナドスの曲をいろいろ聴いてみようと
思います。
また曲をUPして聴かせてくださいね。

投稿: yumi | 2007年6月19日 (火) 15時11分

自由の女神さん♪
詩的なワルツ集、素敵な曲なんですが、、、私が弾くとちっともきれいに弾けません。しくしく。曲ははうーん♪なので弾いていて楽しいんですが^^;;;
精進します。
ドビュッシーは、弾きたいだけでまだ譜読みすら(しくしく)
でも、どれかひとつくらいは、いつか練習会にもって行きたいと思います。頑張ります!!

投稿: kali(管理人) | 2007年6月20日 (水) 05時55分

yumiさん♪
>グラナドス
長いこと「演奏会用アレグロ」にあこがれていただけで、他の曲は全く知りませんでした。最近になっていろいろな曲を聴くようになったんですよ。
難しい曲(ゴイェスカスとか;;)は難しいけれど、前述の「詩的なワルツ集」や「Rapsodia Aragonesa」はそんなに難しくありません。アレグロも、アルペジオなんかはショパンよりも弾きやすいと思います。
興味をもってくださってありがとうございます。私自身、少し前まで、グラナドスにこんなに夢中になるとは思ってもみませんでした(爆)

投稿: kail(管理人) | 2007年6月20日 (水) 06時02分

こんばんは!
グラナドスって素敵ですよね!
先日、「題名のない音楽会」で中村紘子さんが演奏しているのを聴き、楽譜をダウンロードしたのですが難しいです。
kaliさんならサラっと弾いてしまうんですね・・・

明日の練習会が楽しみです。

投稿: takako | 2007年6月23日 (土) 21時20分

takakoさん、こんにちは♪

>先日、「題名のない音楽会」で中村紘子さんが演奏
ををを♪そうだったんですか。何の曲を弾かれたのかな?

>楽譜をダウンロード
ををを(はあと)何の曲をダウンロードされたのかしら(わくわく)

>kaliさんならサラっと
弾けたらどんなにいいか・・・(ため息)
いつまでたっても弾けるようにならない・・・(ため息×5)

演奏会用アレグロは譜読みに2ヶ月まるまるかかりましたもの。その後も弾けないところだらけ・・・なのに、全体像を見たくて、無理やりテンポアップしたあげく、全体がぼろぼろに・・・あまりの悲惨さに、1ヶ月休んで、今、仕切りなおしているところなんです^^;;;
でも、弾けなくても弾けなくても、いやにならなかった曲って初めてです。いつも「へたくそ~~~~!!」とか叫びながら練習しています←ヘンなヤツ

いよいよ今日は練習会なのですね。私は今回はいけなくて残念です(;;)次回は是非またお会いしたいです~~

投稿: kali〈管理人) | 2007年6月24日 (日) 08時26分

お休みして仕切り直し。それができる精神力をお持ちなのですねー。

私もできることなら、そんなことをやってみたいなぁ♪
そういうのを繰り返すことで、熟成&熟練していくんだろうなぁ・・・。
愛のある曲たちだからこそできるんですよね!私もそういう曲にめぐり逢ってみたいです!

投稿: yu-ki | 2007年6月24日 (日) 12時30分

yu-kiさん、こんにちは♪

うーーん、精神力と言うよりむしろ「老いらくの恋」のなせる業ではないかと(笑)若かりし頃の、方恋の相手の娘か姪かに出会った初老オヤジが、入れあげていると言う感じです(爆)途中ではっと我に帰ったオヤジだが、やはり彼女しかいないと再度入れあげていると言う(爆爆爆)

自分の能力以上の曲なので、どうしてもあちこちでボロがでます(^^;;;)それを少しでも何とかしたいと言うのが、今の気持ちです。

投稿: kali〈管理人) | 2007年6月25日 (月) 09時35分

弾きたい曲がたくさんですね♪一曲に絞るのは難しいですよね。私もそうです・・・。

グラナドス難しそうですねーーー。演奏会用アレグロが弾けるのはいつの日かな(汗)

投稿: かおる | 2007年6月26日 (火) 18時50分

かおるさん、こんにちは♪

ラ・カンパネラになったんですね~~すごいです!!!
私にはとってもじゃないけど弾けない曲です・・・
かおるさんのカンパネラ、是非是非聴かせていただきたいです~~~

一曲に絞るのは本当に難しいですね。
ここは、人間に生まれた特権として(爆)、たくさんの曲を音にすることを楽しむということで(笑)

グラナドス、わら人形とかゴイエスカスとか、めちゃくちゃ難しいです。そんな中、演奏会用アレグロは、聴き栄えのするタイプの曲なんだと思います(難しいことは難しいけど、、、)。
ラ・カンパネラを弾かれるかおるさんなら、アレグロ全然いけますよ~~~(誘惑~~・笑)

投稿: kali(管理人) | 2007年6月29日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/6811621

この記事へのトラックバック一覧です: 現在練習中の曲メモ:

« ニットのネックレースとコサージュ | トップページ | とどかない… »