« 現在練習中の曲メモ | トップページ | オペラ好きだったあの頃 »

とどかない…

とどかない…

シューマンの「飛翔」です。

ここの右手の、「シ♭ーソ・シ♭・レ♭」と、「ドーソ・シ♭・レ♭」がとどきません(涙)
他の箇所は左手がフリーになるので左手で取っているんですが、ここは同時に動いているので無理。

ここって、どう弾いたらいいんでしょう???
アルペジオするしかないんでしょうが・・・
アルペジオするとしたら、順にバラバラバラっと弾いたらいいのかな?
それとも、シ♭だけばらして、あとで3和音を同時に弾いたらいいのかな?

この曲を弾いた皆様、どうか教えてくださいませ!!!Help me!!!!!
(皆さんすんなり右手でしっかりつかんで弾いておられるのかしら・・・とどかないのは私だけ?)



とどかない…

↑私の右手です。うんと無理をして9度。ただし、白鍵限定。


とどかない…

↑左手。こちらは9度何とか。右手よりは実用的です。
左手の方が小指が5ミリほど長いのです。ピアノを弾く上ではかなり大きな差です。

|

« 現在練習中の曲メモ | トップページ | オペラ好きだったあの頃 »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
『飛翔』弾いたことないのにお邪魔しました♪
今譜面見たのですが、バラバラアルペジオになっちゃうのかなぁ?なんて思いました。
弾いたことの有る方はどうやっていらっしゃるのでしょうか??
私も9度がギリギリなんですよ。(T_T)
10度とか行ければもっと夢が拡がるのになぁ・・・なんて思ってます。

投稿: 自由の女神 | 2007年7月 6日 (金) 23時36分

自由の女神さん、こんにちは♪

ご意見どうもありがとうございます。
やはり、バラバラアルペジオでしょうか。でないと特に16分音符は間に合わなそうな気がしてきました。
どう弾いたらいいんでしょうね。ああ悩む。

>私も9度がギリギリなんですよ。(T_T)
ええええ!!!そうなんですか!!!!
なのにあんなすごい曲を・・・それも、力強くて深い響きで・・・
Dolceで聴かせていただいた時の感激を思い出します。
女神さんも手が小さかったんですね(@@)
・・・何だか奮い立ってきました!私も頑張ります!!

投稿: kali〈管理人) | 2007年7月 8日 (日) 01時01分

大丈夫です。私も届きません!

私は独学で練習したんですが、(レッスンに持っていきそびれた)上のレ♭の音は弾いてません。アルペジオとかにしたらなんかかっこよくなくなるので、思いきって省略ーーー。

でも先生がなんとおっしゃるかはわからないので、正しい方法かはわかりませんが。すみません!

投稿: かおる | 2007年7月 8日 (日) 01時36分

かおるさん、こんにちは♪


>大丈夫です。私も届きません!

ををををwww♪力強いお言葉!100万の味方を得たような気持ちです(笑)


>上のレ♭の音は弾いてません。アルペジオとかにしたらなんかかっこよくなくなるので、思いきって省略ーーー。

これは考えてみませんでした。早速トライしてみたら・・・弾きやすい(はあと)
一番上の音をカットするのって結構勇気がいるけれど、この部分はフォルティッシモだし、和声的には問題なさそうな気もします。
アルペジオだと、バラバラにせよ、一音だけバラすにせよ、相当速く弾かないと勢いがそがれちゃいますよね。それに(私の場合)そんなに速く弾けないし・・・


アルペジオとカットと両方で、もう少し練習してみますね。
ご意見ありがとうございました。頑張ります!!!

投稿: kali〈管理人) | 2007年7月11日 (水) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/7046915

この記事へのトラックバック一覧です: とどかない…:

« 現在練習中の曲メモ | トップページ | オペラ好きだったあの頃 »