« Dolceの会の選曲、2曲目は・・・ | トップページ | お知らせ »

第6回Dolceの会の練習会@参加は3度目

Dolceの会の練習会に参加してきました〜♪
今回の参加メンバーは、
まーみさん、てんてん40さん、自由の女神さん、ポーちゃんさん、takakoさん、keiakariさん、テツさん、かおるさん、kaliの9名でした。

まーみさんはバッハのイタリア協奏曲、バラード3番、スケルツォ2番を弾かれました。
まーみさんのバラ3にはいつも胸を打たれます。音色が優雅なんですよね。しばらく弾いていなかったとのことでしたが、とてもそうは思えません!また是非!!!聴かせていただきたいです♪

てんてんさんは、スケルツォ1番、スケルツォ2番、ハンガリー狂詩曲を弾かれました。
スケ1すごい!!!冒頭部の激し華やかさに目が点になり、中間部の唄い方にうっとりし、夢中で聞き惚れました。

自由の女神さんは、バラード1番、シューベルトソナタを弾かれました。
自由の女神さんのバラ1を聞かせていただくのは2度目です。音が厚い!深い!和音の一つ一つを丁寧に響かせておられるところが好きです(告白~~(*^_^*)ポッ
シューベルトも良かったなあ。かっちりとした音や暗い音、厚い音・・・と、音色が多彩でした。
楽譜探してみようかな。。。

ポーちゃんさんとは初めてお目にかかりました。
モーツァルトのソナタkv.545、ギロックのダイアナの泉を弾かれました。
ギロックは抒情小曲集の中の曲でしょうか?調べと流れの美しい曲でした。
ギロックって、譜面以上の難しさがあるように感じますが、すごく自然に演奏されていました。

takakoさんは、悲愴3楽章、幻想即興曲を弾かれました。
幻想即興曲の美しかったこと!
6つと8つを合わせられないリズム音痴(爆)の私には、絶対弾けない(涙)
流れるようなアルペジオ、歌い方の美しい中間部、参考になります。

keiakariさんは、悲愴2楽章、ノクターン1番を弾かれました。
ノクターン美しかったです!
keiakariさんは音が柔らかくて、浪漫な曲がお似合いだと思いました。

テツさんとも、初めてお目にかかりました。
ラフマニノフの鐘、ソナチネを弾かれました。
鐘、素晴らしかったです。音の響きが美しくて迫力でした。

かおるさんともはじめましてなのですが、全然はじめましての感じがしませんでした(笑)
ラプ1、カンパネラ、堪能させていただきました。シアワセ~~♪(^^)♪
ラプ1は音の一つ一つが丁寧で、しかもブラームスらしい深い響き。さくらの歌い方の美しさに惚れ惚れしました。あこがれます。
カンパネラの跳躍の正確さ。基礎的なものがしっかり付いていらっしゃるからなんだろうな。
手の大きさ比べもしましたが、私とあまり変わりませんでした。私も頑張らなくっちゃ・・・と、決意を新たにした瞬間でした。

私は・・・グラナドスの詩的なワルツ集と演奏会用アレグロを弾きました。
お耳汚しすみませんっっっっっっ!
なぜだか異常にあがってしまい、弾きながら足が震えてました(こんなこと初めてだ・・・)
詩的なワルツ集はすごく素敵な曲なのに、全然きれいに弾けなかった。愛してやまないグラナドスに申し訳がない・・・(←おバカ)
演奏会用アレグロは、足は震えなかったけれど、弾き始めてから「ヤバイ・・・」と思うくらいテンポが速かった。弾き直しも多かった。指が浮ついていた。
この曲は弾き始めてから1年がたつ。まだまだ弾き続けたいし、多分やめられないと思う。
今は日毎に2~3ページくらいづつゆっくり→速くの練習をしてみたり、日によっては通すだけだったり・・・だが。。。もう少し短い単位で(1ページづつとか1フレーズづつとか)練習した方が良いのかも。
ゆっくりになる部分は3声になっているのだが、ベース音と伴奏音、メロディーの音色を変えたいと思いつつ、なかなか上手く弾けない。
でもね。あれもできない、これも弾けないなのに、これが嫌にならないんです、この曲に関しては。待ってろよ~~~って感じでしょうか(←えらそー・爆)。いつかいつか、ものにしてやるぞ!
ちなみに今、自分の演奏を聞いていたら、G氏がゴソゴソとやって来やがりました(爆爆)
Gジェットで退散しましたが・・・・私のピアノって・・・G系?(爆爆爆)(ちなみにG氏とはもちろん愛するグラナドスではアリマセンYO~~~)


さて、練習会終了後はこれまたお楽しみのランチタイム。
琥珀色の元気の源(笑)を飲みながら、ランチに舌鼓を打ちつつ、色々なお話を楽しませていただきました。
その中で、12月の発表会で、自由の女神さんと連弾をさせていただくことになりました。わ~~~い♪〈^^〉♪パチパチ
楽しみがまたひとつ増えました♪

今回のピアノはベーゼンドルファーの92鍵。ベーゼンもはじめてならば、鍵盤の多いタイプも初めて。
演奏会用アレグロには、一番下のAがでてくるのですが、その音を弾く時になって始めて気付きました。焦った~~(--;;;;;
1秒の何分の1かの時間なんでしょうが、「私は誰~ここはどこ~~」状態になってしまいました。多分、外してます(汗)
鍵盤は重くなく、かつ軽すぎなくて弾きやすかったです。音もよく響いて、心地よく弾かせていただきました。


今回も練習会を心から楽しみ、堪能させていただきました。皆様の演奏からまた、力をいただいたような気がします。
ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました♪

|

« Dolceの会の選曲、2曲目は・・・ | トップページ | お知らせ »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした
とても素晴らしい演奏でした
どちらの曲も私は初めて聴いたのですが、ワルツ集は私もいつか弾いてみたいなーって思いました
お子さんの年も、我が家の子供たちと同じくらいなので、またいろんなお話しましょうね
今後ともよろしくお願いします

投稿: ポーちゃん | 2007年8月 7日 (火) 07時48分

日曜日はお疲れ様でした!
グラナドス、最高でした!
ワルツもアレグロも素晴らしいですね。
いつか弾けるようになりたいです^^;

足震えてらっしゃったんですか?
全然わからなかったですよ。
緊張しても弾ける秘訣、今度教えてください。(てかテクを上げないといけないと思いますが)

ではまた宜しくお願いします^^

投稿: てんてん40 | 2007年8月 7日 (火) 09時41分

日曜日はお世話になりました^^
グラナドス様への愛。。。とても感じられましたよ♪
演奏会用アレグロは聴いてて鳥肌立ちました!(良い意味です)
テンポも上がって素敵に聴こえましたが、弾きながら「ヤバイ」と思ってたのですね^^;
でもストップしないで弾ききるのが凄いです!!
私はバラ3は最初からテンポ上がってしまい、「ヤバイ」と思ったら案の定数箇所演奏ストップしちゃったし(爆)

女神さんとの連弾楽しみにしてます♪
私の方は・・・昨日練習してみたのですが、どうやら軍隊行進曲を甘く見てたようです^^;
てんてんさんの足を引っ張る予感・・・・

で・・・・「G氏がゴソゴソと」というのは・・・・奴の事ですね^^;
奴。。。。。最近見ないなぁ!
コンバットが頑張ってるのかなぁ。。。

投稿: まーみ | 2007年8月 7日 (火) 09時49分

こんばんは!
先日は大変お世話になりました。m(_ _)m
『演奏会用アレグロ』!!!もーう、気絶しそうでしたよっ!
スゴイなぁ・・・既に仕上がってる。。。
どうしよう・・・私・・・。
&連弾も宜しくお願いします!
早速お送りしますね☆

投稿: 自由の女神 | 2007年8月 7日 (火) 19時52分

楽しい練習会だったようですね~!!!
かおるさんが大阪から出向かれたそうで・・・私もどれだけかおるさんのカバンに潜んで行きたかったことか・・・(絶対無理だってば・・・爆)

オールグラナドスのレパートリー、私もいつか拝聴できますように☆

投稿: yu-ki | 2007年8月 8日 (水) 22時01分

ポーちゃんさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます。

日曜日はお目にかかれて嬉しかったです。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

>ワルツ集は私もいつか弾いてみたいなーって思いました
わ~~い、そういっていただけると、とても嬉しいです~~♪
私の聴いたのはこちらのCDなのですが、
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1854693
もう、はうーーーん(はあと)なんですよ。こんな風に弾けたらなあ(ため息)

後ほど、ポーちゃんさんのお宅にもお邪魔させていただきますね♪
これからもオンオフともによろしくお願いいたします。

投稿: kali〈管理人) | 2007年8月 8日 (水) 23時03分

てんてん40さん、こんばんは♪

日曜日はお世話になりました&ありがとうございました&お疲れ様でした。
いつもお忙しい中、手配・連絡その他色々としてくださってありがとうございます。

グラナドス、てんてんさんならば全然いけますよ!!!(いっちゃいましょうよ!!!←誘惑~~)
あの日はなぜだか異常に上がってしまって、両曲ともヘボヘボでした・・・
でも、そんな時にも自分の支えとなるのは、結局どれだけ練習したかってことなんでしょうね。まだまだ練習不足でした。

>足震えてらっしゃったんですか?
全然わからなかったですよ。
そうですか?ちょっとホッ。
あんなこと初めてというくらい、膝がガクガクだったんですよ。
アレグロの、最低音を弾く時@「私は誰?ここはどこ?」で、ようやく落ち着きを取り戻しました。

また練習会に参加させていただくのを楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: kali〈管理人) | 2007年8月 8日 (水) 23時19分

まーみさん、こんばんは♪

日曜日はお世話になりました&ありがとうございました&お疲れ様でした。

てんてんさんとともに、いつも手配・連絡その他色々とありがとうございます。なんだか、回を重ねるごとに、楽しさが倍増してきているように感じます。

>グラナドス様への愛。。。とても感じられましたよ♪
わーい、そう言っていただけると、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

>テンポも上がって素敵に聴こえましたが、弾きながら「ヤバイ」と思ってたのですね^^;
ええ。。。。大変ヤバイテンポでした(笑)
でも、後で聞いてみると、、、アレグロと言うからには、少なくともこのくらいのテンポじゃないと、別の意味でヤバイですね(爆)

G氏(ええ、それは奴です・笑)の逃げ足くらいは速くないと、アレグロとはいえないのかも。
Gジェットを噴霧したときのG氏の逃げ足は、プレストだと思いますが(なに言ってるんだ、私ゃ)。

>奴。。。。。最近見ないなぁ!
コンバットが頑張ってるのかなぁ。。。
ををを♪見ませんか、G氏。そのまま永遠に消えてくれるといいですね。コンバットは、家もあちこちにおいてるんだけどなあ・・

投稿: kali〈管理人) | 2007年8月 8日 (水) 23時36分

自由の女神さん、こんばんは♪

日曜日は楽しかったですね!!!お疲れ様でした&ありがとうございました。

>もーう、気絶しそうでしたよっ!
それはG氏のせいじゃないですよね!!(その話題を引っ張るなって)

連弾、すごーく楽しみです♪
パヴァーヌ弾いてみたかったんですよ!!ソロの譜面は持っていますが、本棚の肥やしでして(爆)

練習会にまたひとつ、連弾という楽しみが増えました。これからもよろしくお願いしますね♪

投稿: kali〈管理人) | 2007年8月 8日 (水) 23時46分

yu-kiさん、こんばんは♪

>私もどれだけかおるさんのカバンに潜んで行きたかったことか・・・(絶対無理だってば・・・爆)
あはははは(^^)カバンに潜むyu-kiさん・・・想像してしまいました。
私も誰かのカバンに潜んで、yu-kiさんのピアノを聴きに行きたいです♪
シューベルト、聴きたいよ~~~

投稿: kali〈管理人) | 2007年8月 8日 (水) 23時54分

お世話になりました~

演奏会用アレグロすばらしかったですっつ
しっかりビデオに収めました♪私一人のモノよっうふふ♪

なんかえらく誉めてくださり有難うございます。発表会では完成に近い(といいなあ)カンパネラをお聴かせできるといいのですが。

投稿: かおる | 2007年8月 9日 (木) 21時49分

かおるさん、こんばんは♪

練習会ではお世話になりました。お目にかかれて嬉しかったです。

演奏会用アレグロ、こちらこそほめていただき、恐縮です。
まだまだ弾き続けるつもりなので、発表会では先日より少しでも進化した姿をお見せできるように、がんばりますっっっ!!

カンパネラ~~カンパネラ~~楽しみだ~~~♪(^^)♪

投稿: kali〈管理人) | 2007年8月10日 (金) 21時57分

こんにちは!
ご訪問が遅くなりすみません・・・

先日は素敵な曲をウットリ聞かせて頂きました。
もっともっと拝聴したかったです。
本当、練習会って得るものたくさんで満喫して帰ってきました。

発表会の話も膨らんで来て、とても楽しみになってきました。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: takako | 2007年8月11日 (土) 14時45分

こんにちは。
かなり遅れカキコですが。。。先日はありがとうございました。
kalimacさんの演奏凄すぎました。。。
演奏会用アレグロは初めて聴いて曲なんですが、迫力に圧倒されました。あの曲一番下の音を使うんですね~。。。(驚)
素晴らしい演奏でした。
12月の演奏会が楽しみです。(私は聴き役になったほうが良いかも)

投稿: テツ | 2007年8月18日 (土) 10時20分

お返事遅くなりました。みなさま、ごめんなさいm(__)mm(__)m

takakoさん♪
>本当、練習会って得るものたくさんで満喫して帰ってきました。
本当にそうですよね~~
皆さんの演奏を聴かせていただく中に、色々な音色や奏法、歌い方、ピアノへの思いに触れることができて、それだけでも得るものが大きいです。
加えて、人前で弾くことは、何よりも勉強になります!!
発表会、楽しみです~~~

テツさん♪
お越しいただき、どうもありがとうございました。
帰省していたため、お返事が遅れてしまって、本当にすみませんでした。
グラナドスは、ショパンやベートーベンみたいにメジャーじゃないですが、永年あこがれていた曲なんです。
迫力ありましたか。ありがとうございます。恐縮です(^^;;;
どちらかと言うと聴き栄えのするタイプの曲なんだと思います。
それと、(私にとって)弾いていて楽しい気分になれる曲なんです。
テツさんの鐘も、とても迫力ありましたよ。あの音の厚み、素晴らしかったです。
12月の発表会でもよろしくお願いします!!!また、テツさんの演奏を聞かせていただくのを楽しみにしていますね。

投稿: kali〈管理人) | 2007年8月29日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/7439817

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回Dolceの会の練習会@参加は3度目:

« Dolceの会の選曲、2曲目は・・・ | トップページ | お知らせ »