« ご無沙汰しております | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング »

近況報告♪

このところ、バタバタしていました。
先週は、上の子の修学旅行があったり(早起きして、弁当作り~^^;;;)
こちらにお出かけしたり(^^)
ひどい腰痛で、痛み止め飲んでダウンしてたり(TT)


で、そんな中、練習はボチボチと地味~に続けています。
夏休み中2週間近くまともに弾けなかったので、指がちっとも動かない。
ので、最近ハノン復活しました。
1~10番までを練習したあと、39番を全調(但し、短調は旋律的短音階のみ)。
音階の指を全然覚えていなくて焦っています。

ハノンは2・3・4番が苦手です。特に左手。
弾いていると、上側の腕の筋肉が痛くなってくるのです。
多分ヘンなところに力が入っているんでしょうね。
左手の3・4・5の指は、とても動きが悪いです。
それを何とかしようと、無駄に指を高く上げすぎているのかも。
それで音が遅れてしまって、速くしようと無駄に力が入っているのかもしれません。
なんて、自分の指を見ながら考えていたのですが・・・
素人の思い込みで、ますます悪いことにならないように気をつけないとです。


グラナドスの演奏会用アレグロは、なんとか暗譜をしようとがんばっています。
6ページがどうしても覚えられない・・・鬼門です。

前回のDolceの練習会で、自由の女神さんが弾いておられたシューベルトのソナタが、すごく素敵だったので、ダウンロードして弾いています。なかなか重みが出せません(涙)

グラナドスをもう一曲、スペイン狂詩曲を練習中。おそらく、これを12月の発表会で弾くことになると思います。

グラナドスはさらにもう一曲、Rapsodia Aragonesa。明るい気分になれる。

同じく12月に自由の女神さんと弾く連弾曲、亡き王女のためのパヴァーヌ。女神さんの足を引っ張らないように頑張りますっっっ!!!合わせるのが楽しみ♪♪♪

ハノンのほかに、クラマー=ビューローも復活!1番だけだけれど、地道に弾いています。

今週は上の子の小学校最後の運動会があり、そして来週末29日はDolceの大ホール練習会!!!

その他にも、行って見たいものがいろいろ。
映画「魔笛」も観にいきたいし、他にも観たい展覧会(こちら)もある。
映画「ミス・ポター」こちらも見たい。以前ポターの伝記を読んだことがあり、意外な半生に興味をもったこともあるが、舞台であるイギリス湖水地方を見てみたい。
子供のころから好きだったアーサー・ランサム全集の舞台なのだ。私にとってはこちらの方がメインかも。

さて、このうち、いくつに行けるかな・・・


9月21日追記
映画「魔笛」は、モーツァルトの最後のオペラ「魔笛」が映画化されたものです。
舞台を第1次世界大戦当時に移し、当代の一流歌手による競演(但し、歌詞は英語^^;;;)によるシネマオペラ。
登場人物にザラストロという高僧がいるのですが、ザラストロ=ゾロアスター=ツァラトストゥラなんですって。へえ~~~

映画「ミス・ポター」は、「ピーターラビットのおはなし」の作者、ビアトリクス・ポターの生涯を描いたもの。
以前ポターの伝記を読んだ時、かわいらしい絵と文からは想像できない意外な半生に、びっくりしました。イギリスのこの時代の中産階級って、こんな感じなんだ。
映画では、イギリス湖水地方の、美しい自然の映像も楽しめるのではないかと、楽しみにしています。

|

« ご無沙汰しております | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

お忙しい毎日が続いていたようですね!
お疲れ様です。残暑バテしてないですか??
私も毎朝ハノンだけはやってから出掛けるようにしてるんですよ。先生にも「曲は出来なくても短時間で出来るハノンで指も保つように!」って言われてます!
・・・でも、ハノンって結構疲れますよね。。。
シューベルトのソナタ、拙い演奏だったのに・・・次回は是非是非kalimacさんのソナタをお聴かせくださいね!
パヴァーヌは私が足手まといになること請け合いです!(笑)どうか宜しくお願いします!
演奏会用アレグロも仕上げに入られているようですね☆うーーーー私も喝入れて頑張ります!
次回の練習会も宜しくお願いしまーす♪

投稿: 自由の女神 | 2007年9月17日 (月) 21時00分

自由の女神さん、こんにちは♪

>残暑バテしてないですか??
お気遣いくださって、ありがとうございます。何だか歳をとるとともに暑さが身に沁みます(爆)
今年も残暑が厳しいですね。
女神さんこそいつもお忙しいご様子。どうぞご自愛くださいね。

>ハノン
朝ハノンされているのですね!!すごいなあ。
飽きっぽいので続くかどうかわかりませんが、今のところ細々と続けています。
>・・・でも、ハノンって結構疲れますよね。。。
そうなんです~ハノンって疲れます~~(汗)
たったあれしか弾いていないのに、疲れること自体が、すでにダメダメの証(爆)なのかもしれませんが。
脱力がしっかりできていれば、きっと疲れないんでしょうね。

>シュールベルトのソナタ
女神さんの演奏、すごく素敵でしたよ!!!すっかり魅せられてしまいました。
あのどこか不思議メロディーと、ベートーベン的古典チックさと、たたみかけるようなもりあがり部分がいいんですよね~~(*^_^*)
娘も気に入ったみたいで、楽譜を見ながら冒頭部だけ音を拾っては、「難しいね~これ」などと言っています。

>パヴァーヌ
合わせるのが楽しみですね!!!ペダルの踏み位置や強弱などなど、どんどん意見をおっしゃってくださいね!!楽しく曲を作っていきましょう!
そのためにも、、、ガンバリマス(←だんだん声小さくなる)

>演奏会用アレグロ
は、暗譜の前に、もう少ししっかり練習しないと、、、(←さらに声小さくなる)

次回の練習会でも、どうぞよろしくお願いします♪

投稿: kali〈管理人) | 2007年9月19日 (水) 10時55分

こんばんは^^
毎日お疲れ様です。
腰大丈夫ですか?痛み止め使うってかなり痛そうですね。
私も腰に爆弾抱えてます。オリンピックの年に毎回立てなくなるのですが、前回のオリンピックはセーフでした。引っ越してから家の中が暖かいからかも知れません。

雁さんもハノン再開されたのですね。
鬼に金棒ですね。
ちなみに39番のスケールのところ、短調は旋律的短音階の方がよいのでしょうか。
子供の頃あのページは延々とレッスンでやった記憶があります。
途中で指が足りなくなっていつもアタフタしてました。

私は最近は1部全部と、あと3部のトリル・オクターブ練習とか気が向いたとこだけやってます(爆)
ハノン始める前よりだいぶ強くなって来たような気はしますが、ホントに気のせいかも(爆)^^;

グラナドス、暗譜頑張ってらっしゃいますね。
こないだのマスターズ版をゲットしてから、かなり違うのでいきなり弾けなくなりました(;;)
指使いがかなり細かく出ていて、自己流の運指と全然違ってまして、そのとおりに弾こうとすると途切れてしまいます^^;
あまり運指も拘らない方が宜しいでしょうか。

>Rapsodia Aragonesa

楽譜は多分ありませんが、音源聴いてみました。
ホントに明るい曲ですね!
そしてかなり超絶技巧!に聴こえます。
すごいなすごいな。ホールで弾いていただけるのでしょうか。

映画はこないだ池袋で雁さんの書いてらっしゃる映画の前が長蛇の列でした!
すごい人気なんですね。何の映画かまだよく知らないんですが。


投稿: てんてん40 | 2007年9月19日 (水) 22時29分

てんてん40さん、こんにちは♪

>腰痛
お気遣いありがとうございます。
普段そんなにひどい腰痛になったことがないので、ヘタレました(汗)。筋肉痛だったみたいです。

>私も腰に爆弾抱えてます。オリンピックの年に毎回立てなくなるのですが、
!!!(@@)!!!
五輪腰痛ですか!!!そちらのほうがはるかに大変です!!!ちなみに夏五輪でしょうか、それとも冬?
腰に冷えは大敵ですね。

>ハノン
短音階は・・・ただ単に私が和声的短音階が好きじゃないだけでして(^^;;;)
以前、レッスンでは和声的と旋律的と、両方やりました。自然的も一部やったかも。
本当は両方やった方がいいんでしょうね(←好きなことしかしないヒト・爆)
>鬼に金棒ですね
え???おにぎりにカマボコ???(爆)そうじゃなくて〈笑)
なんか、思い込みだけでやっていると、かえってよくないんじゃないかと言う気がしてきています。レッスン受けに行こうかな・・・

>私は最近は1部全部と、あと3部のトリル・オクターブ練習とか気が向いたとこだけやってます(爆)
す・すごい・・・
1部全部弾いたら、私ゃその場でオワリです・・・
オクターブ練習・・・それこそ必要なんだろうけど、なかなか手が出ません(←好きなことしかしないヒト)

>こないだのマスターズ版をゲットしてから、かなり違うのでいきなり弾けなくなりました(;;)
お気持ち、よくわかります!!!私も版を変えて一時弾けなくなりました(涙)
(http://kalimac.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_8d75_1.html
↑コチラ)
指使いは、直したほうが弾きやすいところは直し、もう直すに直せないところは直しませんでした(アバウト)。
変な話ですが、強弱ひとつ違うだけで弾けなくなるのです。不思議。それだけ背伸びな曲なんでしょうね。

>Rapsodia Aragonesa
あっかるいでしょう?
こちらもどちらかと言うと、聴き栄えするタイプの曲みたいですよ。少なくとも、アレグロよりは弾きやすいと思います。
発表会の曲で、最後までどちらにしようか悩んでいた(いる)曲です。曲想がアレグロとかぶるし、この2曲だと練習がまにあわなそうで、、、
さわりだけゆっくりですが、ホールでちょっと弾いてみますね。

>映画
簡単にご案内を追記しました。
両方とも大画面で観たい映画ですが。。。行けるかな~~~

投稿: kali〈管理人) | 2007年9月21日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/7977096

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告♪:

» おしりかじり虫 [おしりかじり虫]
おしりかじり虫 [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 09時06分

« ご無沙汰しております | トップページ | 舞台で弾きたい曲ランキング »