« 近況報告♪ | トップページ | Dolceの会 大ホール練習会@4度目の参加 »

舞台で弾きたい曲ランキング

リンクさせていただいているyu-kiさんのブログが、9月11日で2周年を迎えられました。
わ~~い(^^)パチパチパチパチ♪ おめでとうございます~~

2周年企画として「舞台で弾きたい曲ランキング」を開催されました。

あんまり曲を知らないのですが〈汗)、参加してみたいと思います。



♪ドビュッシー「仮面」・・・好きっ!

♪ベートーベン「ピアノソナタ 27番」・・・こういう曲を舞台でしっとり弾けたら、、本望です。

♪ショパン「バラード 1番」・・・いつか弾けるようになりたい

♪サン=サーンス「アレグロ アパショナータ」せつな激しく弾いてみたい

♪バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」・・・憧れ中の憧れの曲


以前弾いた曲で、リベンジしたい曲
♪ベートーベン「ピアノソナタ 17番 テンペスト」・・・是非、通しで(←無理)

♪ドビュッシー「版画」・・・思い出の曲。若い頃は「雨の庭」が好きだったけれど、今は「グラナダの夕べ」を納得いくように弾きたい。


中でも「シャコンヌ」は、絶対近いうちに(舞台とは言わずとも)弾けるようになりたいです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪


私も気付いたら、去る9月1日で、ピアノブログ開設1周年を迎えておりました。
ピアノを再開してから、こうしてブログ関係で、オンでもオフでも色々な方と知り合えたことは、
私にとって大きな財産となっています。

お越しくださっているみなさま、いつもどうもありがとうございます。
余り更新をしない、亀のようなブログ(爆)ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 近況報告♪ | トップページ | Dolceの会 大ホール練習会@4度目の参加 »

「これから弾いてみたい曲」カテゴリの記事

コメント

ブログ1周年おめでとうございます。

曲知らないだなんて…コアな曲ばかりじゃないですか。
あれ???グラナドスは?
全部弾きたいから入ってないのでしょうか^^;

私もショパン以外の曲を覚えなくては(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年9月27日 (木) 01時11分

てんてんさん、こんにちは♪

>ブログ1周年おめでとうございます。

ありがとうございます。気付かないうちに1年経ってました(汗笑)


>曲知らないだなんて…コアな曲ばかりじゃないですか。

あはははは♪コアでしたか。
サン=サーンスはちょっとコアかも。いい曲ですよ~せつなくて(^^)
シャコンヌはむしろ夢と憧れの国です(爆)。


>あれ???グラナドスは?
全部弾きたいから入ってないのでしょうか^^;

うふふふ。実は今回あえて入れませんでした。
ここ約2年、ひたすらグラナドスだったので、来年は少しは他にも眼を向けようかと。
それに、舞台で弾きたいグラナドスは、全く実力が伴わない妄想の世界なので(爆)
ちなみに、妄想のグラナドスは「ゴイエスカス」です♪
第1曲「愛の表示」が好き♪


>私もショパン以外の曲を覚えなくては(爆)

てんてんさんのショパンは絶品ですもの。
ずっと一人の作曲家を追うのも楽しいし、色々な作曲家に触れるのもいいですよね。

土曜日はよろしくお願いします♪

投稿: kali〈管理人) | 2007年9月27日 (木) 10時51分

企画へのご参加、どうもありがとうございました!
kaliさんの選曲は、私的にストライクな曲もあり、おぉーそう来たか?!っていうような意外性もあり、とっても盛りだくさんで、記事を楽しませていただきました^^

”好きっ!”ってうの、すごぉーく実感こもってますね!!!
やっぱりこういうのが大事なのかもしれませんね♪

今後のkaliさんのご活躍をお祈りしております^^

投稿: yu-ki | 2007年9月27日 (木) 19時44分

わぁ♪1周年おめでとうございまーす!!
これからも末永く宜しくお願いします☆
『シャコンヌ』素敵ですね♪
でもね、kalimacさんならどの曲も行けちゃうんじゃないですか??
たくさんお聴かせくださいね!
明後日、宜しくお願いします!

投稿: 自由の女神 | 2007年9月27日 (木) 20時53分

yu-kiさん、こんにちは♪

楽しい企画をどうもありがとうございました。

>kaliさんの選曲は、私的にストライクな曲もあり、おぉーそう来たか?!っていうような意外性もあり
をを♪どの辺がストライクだったかしら(^^)yu-kiさんのストライクゾーンにかかる曲があって、嬉しいです♪

>”好きっ!”ってうの、すごぉーく実感こもってますね!!!
やっぱりそこから始まるのかなと思います。そして、そんな曲に出会えることは幸せなことですね。

投稿: kali〈管理人) | 2007年9月30日 (日) 23時32分

自由の女神さん、こんにちは♪

>わぁ♪1周年おめでとうございまーす!!
これからも末永く宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪こちらこそこれからもよろしくお願いしますね(^^)

>「シャコンヌ」
もう、好きで好きで〈笑)
「演奏会用アレグロ」と共に、私にとって憧れの曲、一度弾かなきゃ絶対死ねない、そんな曲なんです。
でも、アレグロ以上に高嶺の花だなぁ。。。。アレグロも相当背伸びな曲だったのに。。。。

現実を見据えて・・・と思ったはずなのに、やっぱり妄想込みのランキングになってしまいました(笑)
業としか言いようがありません(爆)

投稿: kali〈管理人) | 2007年9月30日 (日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/8114601

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台で弾きたい曲ランキング:

» 2周年企画*舞台で弾きたい曲ランキング [piacere blog〜主婦がピアノを再開したら〜]
(こちらの企画は、9月中ずっとトップに上げておきます!) ***** このpiacere blogは、来る9月11日に・・・ 2周年を迎えることになりました!{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} ここまで続けることができましたのも、ひとえに常々ご訪問くださいますお友達の皆様のおかげと、深く深く感謝しております{/dogeza/}{/dogeza/}{/dogeza/} ***** さて♪ブログ開設2周年企画といたしまして、私からトラックバック企画を発信してみ... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 13時42分

« 近況報告♪ | トップページ | Dolceの会 大ホール練習会@4度目の参加 »