« 舞台で弾きたい曲ランキング | トップページ | 雪の結晶ニット小物 »

Dolceの会 大ホール練習会@4度目の参加

毎回とても楽しみにしているDolceの会。今回はなんと

900人収容の大ホール!!!

いやあ、いい経験をさせていただきました。
ホールの手配をしてくださったkeiakariさん、どうもありがとうございましたm(__)m



今回参加のメンバーは、まーみさん、てんてん40さん、てんてん40さんのおこさま、takakoさん、自由の女神さん、自由の女神さんの彼氏さん、ポーちゃんさん、keiakariさん、keiakariさんのお友達のYさん、keiakariさんのお子さまたち、kaliでした。

今回も皆様の演奏を堪能させていただきました。シアワセ~~~(*^^*)


まーみさんの月光3楽章、かっちりとした古典らしさの中の抑揚がとても心地よかったです。まーみさんの古典はやっぱり絶品です!!
そしてバラ3!やっぱりすごく素敵。Dolceの発表会では、どの2曲を聴かせていただけるのでしょう。今からわくわくデス♪

てんてん40さんは、やっぱり凄腕だ~~~(@@)
あの短期間で、グラナドスの演奏会用アレグロとショパンのバラ4の譜読みを終え、すでに弾きこみ段階!!!
演奏会用アレグロは、難しいアルペジオも確実に、打鍵もどの音も底までしっかりおさえていて・・・。オクターブの和音は全ての音をかっきりと出しておられて・・・
こうじゃなくちゃいけないんだよ!!と自分にカツが入りました。

takakoさんの樅の木、歌い方がとても美しかったです。ノクターン2番の音色の優しさといったら(うっとり)。
そして、幻想曲さくらさくらでは、がらりと音色が変わって、色彩豊かな演奏に聞きほれました。

自由の女神さんは、リストの波を渡るパオラの聖フランシス、ショパンのバラード1番を演奏されました。
リスト、すごい(@@)ものすごい曲ですね~~(驚)最初の左手のトレモロを見ているだけで腕がつりそうになりました。しかも、後で楽譜を拝見したら・・・あそこ、ppなんですね。私だったら1小節ともちません(汗)
バラード1番も、あの重みがたまりません。また聴かせていただけるのを楽しみに待っていますね~

ポーちゃんさんは、キャサリン・ロリンのスイートメモリー、モーツァルトの幻想曲ニ短調を演奏されました。
キャサリン・ロリン初めて聴きましたが、しっとりしたいい曲ですね。後で教えていただいたところによると、ギロックのお弟子さんだとか。なるほど、ギロックに感じが似ています。
幻想曲は大好きなので、聴かせていただけて嬉しかったです。また進化した演奏を聴かせていただけるのを楽しみにしています。

keiakariさんは、ノクターン1番、別れの曲を演奏されました。
ノクターンは、優しい音のkeiakariさんにぴったりの曲ですね。今回もしっとりと聴かせてくださいました。
お子さまたちも1曲づつ演奏してくれました。現代的な響きの曲、ソナチネ、いずれも楽しませていただきました。お父様と同じ、素敵なピアノ弾きになられることでしょう。将来が楽しみですね。

keiakariさんのお友達のYさんは別れのワルツと悲愴3楽章を演奏されました。
本当にレッスンはじめて1年ちょっとですかっっっっっ????(@@)
悲愴の迫力ある演奏、素晴らしかったです。


私はグラナドスのスペイン狂詩曲、演奏会用アレグロ、シューベルトのソナタ16番を弾きました。
(以下、言い訳集です・汗)

スペイン狂詩曲は、すみません、まだ譜読みです〈汗)あんな曲じゃないです(滝汗)もっと弾きこみます(爆滝汗)

アレグロは、発表会では暗譜で弾いて、自分なりに一区切りにできたらいいなと考えているので、暗譜にトライしてみたのですが・・・鬼門は6ページとか思っていたら、全然トンデモないところで音がすっぽ抜けました。鬼門は全ページに渡っていたようです(滝汗)
あ、暗譜はアレグロしかしません〈できません)。アレグロを暗譜で弾こうというのも、この曲を一区切りにするための起爆剤みたいなものです(?)

シューベルトは、前回自由の女神さんが演奏されたのを聴いて、大変感銘を受けてそれからコソ練しました。いや、コソ練とまで行きませぬ。コソ弾きです。
意外と弾きやすかったので、たのし~く弾くだけでいたら・・・あっという間に練習会3日前。
慌てて弾けてないところをさらったのですが・・・ええ、そんな一夜漬けで、弾けるわけがありません(滝汗)。16分音符のところなど、お聞き苦しかったと思います。ごめんなさいっっ!精進します・・・

自由の女神さんとの連弾のパヴァーヌ、久しぶりに連弾ができて、とても楽しかったです!!一人で弾くのも好きだけど、アンサンブルする楽しみは最高~~~
でも(撃沈)
思っていた以上に難しかったです。
私はセコンドなので、プリモの音をよく聴いて弾かなければならないのに、自分が弾くのに必死で全然聴けませんでした(ToT)女神さん、ごめんなさい。
この次はもう少しがんばりますので、またよろしくお願いしますね!(でも、ブラームスもちょっと見ときます・爆)

ピアノはちょっと古い感じでしたが、私は結構好きなピアノでした。
鍵盤が重過ぎず軽すぎず、私にはちょうど良かった。
何よりも、pの音色が好きなタイプの音でした(^^)その分、f(特に低音)は難しかったかな。
大ホールで弾くと、音が広がって本当に気持ちがいいです。とてもいい経験をさせていただきました。
ホールをおさえてくださったkeiakariさん、重ね重ねどうもありがとうございました。

次回も楽しみです。皆さま、またよろしくお願いいたします♪

|

« 舞台で弾きたい曲ランキング | トップページ | 雪の結晶ニット小物 »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

頭の中でみなさんの弾いてる姿を想像して読ませていただきました。皆さん凄いですねーーー!!!!!雁さんも暗譜に挑戦ですか?私なんて、なにを弾くか決まってない&弾ける曲ないんじゃ!?というレベルなのに。2曲弾くのはなかなか準備が大変だなあ、と思います。もうカンパネラとラプ1にしようかな(ぼそ)

グラナドスのスペイン狂詩曲、てどんな曲かしら?いつか拝聴できるのを楽しみにしております。

投稿: かおる | 2007年10月 2日 (火) 18時05分

先日はお世話様でした。
いつもながらkaliさんの演奏は安定感があって、講師模範演奏のようです。
もう鑑賞させて頂くことが楽しみでなりません。

次回も楽しみしています~~!!
暗譜も頑張って下さいね・・・
(私は無理だけど・・・)

投稿: takako | 2007年10月 2日 (火) 20時46分

先日は大変お世話になりました!
kalimacさんの演奏、↑のtakakoさんと同様に模範演奏のようでした☆
あのアレグロを暗譜に入られていて驚きです!!
連弾では大変ご迷惑をおかけしました。
次回までに練習して行きます!(&ブラームスも♪)
ブラームスは1番or8番ですかね?
テンポが定まっているブラームスの方がしっくり来るかもしれませんね。。。(泣)てか、私に問題大有りです。ゴメンナサイです。
次回もまたお会いできること楽しみにしてます☆

投稿: 自由の女神 | 2007年10月 2日 (火) 22時28分

先日はお疲れ様でした
毎度お耳汚しの演奏ですみません

kalimacさんの演奏はいつもながらすごいですね
何であんなに長い曲をミスもなく、しかも暗譜できちゃうんでしょ?
うらやましいです

kalimacさんがいつもグラナドスを弾かれていて、私も興味を持ったので図書館でCDを借りてみました
でも、「スペイン舞曲」なんですよ(これしかなかった)
今回弾かれていたのとは違いますよね…残念
それに、つい私も買っちゃいました、楽譜
スペインピアノ曲集でCDがついてるものです
多分原曲ではなく、簡単アレンジになっているんだろうとは思いますけど、CD聴きながら取り組みたいなと思います
また次回もよろしくお願いします

投稿: ポーちゃん | 2007年10月 3日 (水) 18時00分

こんにちは!
先日はお疲れ様でした。
チビのお相手もどうもありがとうございました。

私鍵盤しっかり押してました?^^;
ボロボロのアレグロ間近で聴かせちゃってごめんなさい。
雁さんのはやっぱり「アレグロ」ですよね。
講師演奏のようでしたよ。
私も早く指定の早さで弾けるようになりたいです。

その後わら人形は途中両手の激筋肉痛と言うハプニングもありましたが、昨日あたりようやくゆっくりめに通せるようになりました。
グラナドス、本当にいいですよねぇ。
またどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年10月 4日 (木) 06時39分

先週はお世話になりました^^
相変らずの安定感のある演奏・・・素敵でした♪
録音を聴くとkaliさんの音は凄く響いてるの!
やっぱりタッチが違うんだろなぁ~。

古典・・・お褒め頂きありがとうございます^^;
最近はずっとショパン漬けだったので、月光は私もとても新鮮な気持で弾けました。

また次回もヨロシクです^^

投稿: まーみ | 2007年10月 4日 (木) 18時15分

かおるさん、こんにちは♪

今回もとても楽しい一日でした。

アレグロの暗譜は、一区切りつけるための起爆剤です。でないと、いつまでも引きずりそうで・・・
何とか納得のいく演奏ができればよいのですが。

>ラプ1
わ~~い、かおるさんのラプ1は、絶品ですもの。また拝聴できたら嬉しいです!
でも、他の曲もお聴きしたい・・・うーん、悩みます~~(^^)

投稿: kali〈管理人) | 2007年10月 5日 (金) 10時46分

takakoさん、こんにちは♪

先日はお疲れ様でした。今回もとても楽しかったです!!

わわわ、なんだか過分にお褒めいただき恐縮です..(←小さくなっている)

安定感、ありましたか?ありがとうございます。
臀部地方の安定感は年々増しているとは思うのですが(爆)

暗譜、本番では飛ばないようにがんばりますっっっ!

投稿: kali | 2007年10月 5日 (金) 10時50分

自由の女神さん、こんにちは♪

先日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。

お褒めに預かり恐縮です・・・(←やっぱり小さくなっている)

連弾、思った以上に難しいですね(@@)
ブラムスも見ときましょうか。
8番は、どうやら〈過去に)プリモをやったようです。最後に「合図せよ」とか書き込みがありました(笑)全然覚えていないのですが(爆)

次回も楽しみです~~(行けますように・祈)

投稿: kali | 2007年10月 5日 (金) 10時56分

ポーちゃんさん、こんにちは♪

先日はお疲れ様でした。楽しかったですね~~(^^)

>先日はお疲れ様でした
毎度お耳汚しの演奏ですみません

全然そんなことないですよ~~!いつも進化した演奏を聴かせて下さるし、新しい曲にどんどんチャレンジされてて、すごいなあと思っています。
幻想曲、大好きなんですよ。今回聞かせていただけてすごく嬉しかったです。発表会も楽しみにしていますね。

>グラナドス
興味をもってくださったのですね。ありがとうございます。
「スペイン舞曲」大好きです♪
第5曲「アンダルーサ」はグラナドスの中でも、一番よく知られている曲のようです。
私は最後の「アラベスカ」が好き♪

>スペイン曲集
わ~どんなものかしら♪(わくわく)
聴かせていただけるのを楽しみにしています~~

投稿: kali | 2007年10月 5日 (金) 11時06分

てんてんさん、こんにちは♪

先日はお疲れ様でした。今回もとても楽しかったです!
いつもながら、連絡その他ありがとうございます。

>私鍵盤しっかり押してました?^^;
ええ、完璧でしたよ~~~
私はどうもいい加減になってしまうので、すごくカツが入りました。
アレグロなので、あれより遅くはできないですよね~
でも、あの速さだとまだまだコケル。やっぱり練習!!ですね。

>わら人形
えええ(@@)もう通しで弾けちゃうんですか(驚)
やっぱり、てんてんさんすごい・・・
私は4ページで挫折しました(^^;;;
手を傷めないように、どうぞお気をつけて~~

>グラナドス、本当にいいですよねぇ。
ね、ね、そうでしょ♪
明るい気分になれるところが好き(はあと)

またよろしくお願いいたします。

投稿: kali | 2007年10月 5日 (金) 11時14分

まーみさん、こんにちは♪

先日はお疲れ様でした。楽しかったです!
また、いつもながら連絡等、ありがとうございました。

>相変らずの安定感のある演奏・・・素敵でした♪
そうでしたか(^^;;;ありがとうございます。
臀部の安定感は年々増して来ているとは思うのですが(って、再度爆)

>録音を聴くとkaliさんの音は凄く響いてるの!
響いてましたか?(^^;;;;
好きなタイプのピアノだったので、弾いていて心地よかったです。

まーみさんの演奏、月光も素敵でしたが、バラ3も良かった・・・録音を聴きながら、あらためて惚れ惚れしました。音色がきらっとしていて、すごく素敵です。

発表会の2曲は何になるのかな~~とても楽しみです。
またよろしくお願いいたします。

投稿: kali | 2007年10月 5日 (金) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/8191305

この記事へのトラックバック一覧です: Dolceの会 大ホール練習会@4度目の参加:

« 舞台で弾きたい曲ランキング | トップページ | 雪の結晶ニット小物 »