« 今はただ・・・ | トップページ | 連弾練習 »

箱根へ行って来ました

箱根へ行って来ました。

まず、芦ノ湖へ。
海賊船に乗りました。

箱根へ行ってきました

旅立つ前に、双子のピタとゴラに
「海賊船に乗るよ~」と話したら、
「怖いから乗りたくない」
「?どうして?」
「フック船長が乗ってるから」

実際乗ってみての感想は、
「楽しかった」
「フック船長は乗っていたけど、怖くなかった」
そうです(^_^;)

ちなみに、ピタゴラの恐れるフック船長は、ピーターパンに出て来るあのフック船長です。
さらにちなみに、暗くなった頃見たこの海賊船には、右舷には緑色の、左舷には赤色の燈火が点いていました。
これを見た瞬間、「ウールワースのお皿」という言葉が浮かびました。
(注:これは「アーサー・ランサム全集」ネタです。以降、今日の記事には、私のもうひとつの趣味である本=特に児童文学=に関する話が多く出てくることをお断りしておきます。)

さて、続いて成川美術館へ。
日本画、中でも紅葉の屏風絵に感動しました。
万華鏡が沢山あり、家族で夢中で見て回りました。
ここの万華鏡は凝ったものが多く、
ステンドグラス状の円盤が2枚重なっており手で回すもの、
自動回転しているのを手で止めるとスイッチが入り、回転と音楽が始まるもの、
などがありました。美しかったです。

箱根関所資料館と新しくなった箱根関所を見て、宿へ。

翌日は、まず彫刻の森美術館へ。
何度も来ているけど、何回来ても飽きずに楽しめる所です。

箱根へ行ってきました

アリスは何処?

箱根へ行ってきました

この彫刻を見ると、つい写真を撮ってしまいます。「指輪物語」好きの悲しい性(笑)

「ご覧、サム!」彼は驚きの余り声をあげ、思わず口を利いてしまいました。「ご覧!王様はまた冠をつけてられる!」
(「指輪物語 二つの塔・下」より)

その後、星の王子様ミュージアムへ。
こちらは初めて行きました。
見応えがありました。
サン=テグジュぺリの生涯、特に飛行機乗りとしての生涯が詳しく語られています。
サン=テグジュペリは、1900年生まれ。飛行機乗りとして、航空輸送の黎明期に航路開拓などに携わりました。
第2次大戦時、偵察機で飛行中消息を絶ち、帰らぬ人となります。

飛行機の黎明期および戦闘機というと、「フランバーズ屋敷の人々」(絶版のようです。無念)「ヒルクレストの娘たち」を思い出します。熱に浮かされたかのように「飛ぶ」ことに憧れる、飛行機黎明期の若者達。戦争に行った若者達と、その恋人の思い。
「ヒルクレスト」では、塹壕戦が出てきて、関連してトールキンも思い出されます。
塹壕戦では、言葉にできないひどい思いをした兵士達。
そして、非常に人間的に優れている・・・とトールキンが語る下士官。
サムとフロド(「指輪物語」の登場人物)。
ピーター卿と執事バンター(「ピーター卿の事件簿」他の登場人物)。バンターの有能さとピーター卿のちょっと現実感の無さに面白さを感じていたら、「忙しい蜜月旅行」で、苦しむピーター卿が描かれ、二人の過去の経験に胸をつかれました。
戦争は絶対に嫌です。
こうした本を読むことは、戦争について考えることにもつながると思います。

さて、話がそれました。
館内は、ちょっとしたテーマパークのような感じで、建物はフランスの田舎風の町並を模しており、雰囲気もおしゃれでした。
クイズラリーをやっていて、子どもたちはスタンプを集め、大人は著者の生涯に関するクロスワードを解き。
完成したご褒美に、缶バッジをもらいました。

箱根へ行ってきました

充実した、楽しい一泊二日の旅でした。

|

« 今はただ・・・ | トップページ | 連弾練習 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

旅行お疲れ様でした~♪
お天気も良くて気持ちよさそうですね☆
箱根はまだ行ったことありません!
色々と見所がありそうなので、いつか行ってみたいです!
お子ちゃま達も、海賊船楽しめたようですね♪
何よりです☆
明後日、何卒宜しくお願い申し上げます!!

投稿: 自由の女神 | 2007年12月 1日 (土) 12時10分

自由の女神さん、こんばんは♪
箱根、見る所がいろいろあって、なかなか楽しめますよ~。彫刻の森美術館は特にオススメです(^O^)
いよいよ明日ですね!楽しみにしています♪
遠くて申し訳ないです。気をつけていらして下さいね~♪

投稿: kali | 2007年12月 2日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/9097107

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根へ行って来ました:

« 今はただ・・・ | トップページ | 連弾練習 »