« 歌うように | トップページ | 反省モードでグラナドス »

第8回Dolceの会練習会@参加は5度目

・・・などと言いながら、練習会からもう1週間も過ぎてしまいました(滝汗)

今回の参加者は、まーみさん、てんてん40さん、takakoさん、ポーちゃんさん、自由の女神さん、テツさん、Yさん、kaliの8名でした。

皆さん、12月の発表会に向けて、すっかり仕上げ段階で、素晴らしい演奏を堪能させていただきました。

まーみさんのバラ3は、聴かせていただくのは何度目でしょう。前日のレッスンで・・・とおっしゃっておられましたが、今まで聴かせていただいた中でも、屈指の演奏と拝聴しました。
発表会で聴かせていただくのが、とても楽しみです。

てんてん40さんのバラ4も、もう仕上がりですね。他にもグラナドスのアラゴン狂詩曲、カレッツァワルツも聴かせていただけて、嬉しかったです。
変な話ですが、自分以外の方のグラナドスの生演奏を聴かせていただく機会って、なかなか無いんです。すごく勉強になります。グラナドス、まだまだ追い続けますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

takakoさんの、樅の木もすっかり完成ですね。歌い方がとても美しくて・・・takakoさんの演奏の抑揚がすごく好きです。発表会、楽しみにしております。

ポーちゃんさんの、モーツァルトの最初部分で、ぐっと惹きこまれました。幻想曲大好きなので、発表会で聴かせていただくのがさらに楽しみになりました。

自由の女神さんの、パオラ様・・・・素晴らしいです!!!何も言えずに感動しまくりました。迫力です。そして、単音になるところのメロディーの弾き方がまた美しい・・・
発表会がとっても楽しみです!!!
連弾、あのくらいのテンポがいい感じでしたね。ご迷惑おかけしないようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

テツさんの、鐘と月の光、すっかり演奏会モードと拝聴いたしました。大迫力の鐘も素晴らしかったですが、月の光の音の響きに目からウロコ状態でした。いや、耳からか。
ホール(サロン?)で聴かせていただくのが、とても楽しみです。

Yさんの、ショパン、ベートーベン、ドビュッシー、サティ、
多岐にわたるレパートリーの広さに感服いたしました。
そして、どの曲も全て仕上がっておられる(@@)そして暗譜(@@)
発表会、とても楽しみです。



今回は皆さん、仕上がり状態での演奏で、本当に素晴らしかったです。
なのに私ときたら・・・
(以下、反省モードなので、別記事にします・爆)

|

« 歌うように | トップページ | 反省モードでグラナドス »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

先日はお世話様でした。
いつもながら雁さんの演奏は聞き惚れてしまいます。私には手の届かない曲が聴けて毎回楽しみです。
発表会までもう少しですね。
頑張りましょう~!

投稿: takako | 2007年11月19日 (月) 15時15分

先日はお疲れ様でした
とっても素晴らしかったですよ
暗譜も完璧じゃないですか…
発表会で聴けるのが楽しみです
グラナドスは、私もすっかりはまっちゃいましたから…

投稿: ポーちゃん | 2007年11月19日 (月) 16時15分

先日はお疲れ様でした!

アレグロも最高潮でしたね。
暗譜もできていましたし。本番も楽しみです。

>変な話ですが、自分以外の方のグラナドスの生演奏を聴かせていただく機会って、なかなか無いんです。

関東ドルチェからグラナドスの輪が広がっているようですね。
曲名でグーグル検索かけても、kaliさんか私の記事ぐらいしかヒットしません(爆)

mixiで「スペイン音楽を弾こう!」コミュに入っていますが、トピが更新されるのはごくたまになので、グラナドス情報には飢えております。
今後ともどうぞ宜しくご教示願います。

投稿: てんてん40 | 2007年11月19日 (月) 20時32分

改めまして、先日はお疲れ様でした~♪
ラヴェルのテンポ、確かにあの位が丁度弾き易いですね!!・・・あのテンポ、どの位だったかなぁ・・・パヴァーヌが行進曲になっちゃいそう!!(笑)
スペイン奇想曲、楽しい曲でした♪
なんと言っても、あんなに複雑な曲を弾きこなすkalimacさんの技術が喉から手が出るほど欲しいです~☆
今後とも、色んなグラナドスをお教えくださいね!

投稿: 自由の女神 | 2007年11月19日 (月) 21時39分

練習会お疲れさまでした。

あわあわーーーみなさん完成されている!!!!!

私もやばいんですが・・・。仕上がってないです(泣)いいのかなあ、こんなんで。

部分練習を必死にやっております。なんとかまとめないと!

みなさんの演奏が楽しみデス!頑張りましょうね!

投稿: かおる | 2007年11月20日 (火) 10時04分

takakoさん、こんばんは♪
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

発表会、もうすぐですね!!!
楽しみ8割・びくびく1割・開き直り(爆)1割といった気分の昨今です(笑)

>発表会までもう少しですね。
頑張りましょう~!

お互い頑張りましょうね~~!!!

投稿: kali | 2007年11月22日 (木) 22時48分

ポーちゃんさん、今晩は♪
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

>グラナドスは、私もすっかりはまっちゃいましたから…

はまって下さいましたか(はあと)嬉しいです。
スペイン物って何だか血が騒ぎます。
先日、アルベニスの「組曲スペイン」を購入しました。その中のソルチコは5拍子なのですが、弾いていてとっても心地よかったです。

発表会、お互い頑張りましょうね!!!

投稿: kali | 2007年11月22日 (木) 22時55分

てんてん40さん、こんばんは♪
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

>関東ドルチェからグラナドスの輪が広がっているようですね。
あはは♪更に広げましょう~~~(笑)
実際、あまり弾かれる方いらっしゃらないみたいですよね。やっぱり毛色が違うから・・・?(爆)

>mixiで「スペイン音楽を弾こう!」コミュに入っていますが、トピが更新されるのはごくたまになので、グラナドス情報には飢えております。
スペイン音楽・・・というと、どの作曲家が多いのでしょうね。ピアノだとやっぱりアルベニスでしょうか。

発表会、楽しみです!どうぞよろしくお願いします。

投稿: kali | 2007年11月22日 (木) 23時05分

自由の女神さん、こんばんは!
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>ラヴェルのテンポ
オケのテンポとソロピアノのテンポと連弾ピアノのテンポ
違って考えた方がよいのでしょうね。
ある程度速さがあったほうが、あわせやすいことはあわせやすいですが・・・
伴奏の弾き方でもきっと、印象が変わってきますよね(どんなスタカートにしよう・・)
ラヴェルは本当にわからないので、是非教えてください!!
連弾練習の時に、じっくり作ってゆけたらいいなとおもいます。
よろしくお願いします。

>スペイン奇想曲、楽しい曲でした♪
楽しい感じが出せたでしょうか。
グラナドスは弾いていて、どれもどこか楽しくなるような曲なんですよ。根アカ系とでも申しましょうか(爆)
人生を楽しんでいた、もしくは楽しもうとしていた人なんじゃないかなあ・・・などと想像しています。

投稿: kali | 2007年11月22日 (木) 23時16分

かおるさん、こんばんは♪
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>あわあわーーーみなさん完成されている!!!!!
みなさん、素晴らしかったですよ~~

>私もやばいんですが・・・。仕上がってないです(泣)いいのかなあ、こんなんで。
私も今、組み立て直し中です(泣)。
まだ2週間あるし。何とか頑張りましょう~~~

発表会でお目にかかれるのを、そして演奏を聴かせていただくのを楽しみにしています~~~~

投稿: kali | 2007年11月22日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/8996524

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回Dolceの会練習会@参加は5度目:

« 歌うように | トップページ | 反省モードでグラナドス »