« 反省モードでグラナドス | トップページ | 箱根へ行って来ました »

今はただ・・・

このところヘタレモードだったkaliです(爆)
ちょっと慌しかったのと、曲がまとまらない!!オーマイガーーッ!!な状態でした(^^;;;

まとまらないのは「スペイン奇想曲」。部分部分がはっきり分かれているため、一見わかりやすくまとまりそうなのですが・・・
甘かった!!
かえって流れがつかめない感じです。

今日当たり、ようやく少しイメージがつかめてきたかな・・・という気がしてきました。

何日かは、グラナドス開けたくない・・・という気持ちすらありました。
あんなに、好きで好きでたまらないグラナドスなのに。
スペイン奇想曲の、イメージのつかめなさが原因です。
なんか、細かいところを見ていてもしょうがない・・・様な気はしていたのですが、
大きいところを見るにはどうしたらよいのかわからなかったので、
とりあえず、細かく練習していました。
ここのスタカートはどう弾こう・・・とか、早いパッセージの練習とか、強弱のつけ方とか、スラーのかけ位置の確認とか。
そしたら、何だか吹っ切れたというか(笑)

つかめなくても、あきらめないで練習していると、良いこともあるんだ(いつもそうだとは限らないでしょうが)。


演奏会用アレグロの方は、気分的にはラクなんです。
永年の憧れの曲だということもあるけれど、
一番は自分の力量からすると、かなり難しい曲だということ。
弾くだけでいっぱいいっぱいで、もっと深いところまで考えている余裕が無い(爆)。
スペイン奇想曲の方が、難易度的には易しいので、
もっと色々考えて弾けたら・・・と思っていたのですが、甘かったようです。

発表会までもうあと2週間ちょっと、
悔いの無いように・・・とか、(アレグロに関しては)ここで一区切りに・・・とか、
なんだかそういった邪念(?)がなくなってきました。

今はただ、あまり考えずに、音を楽しみたいと思っています。

|

« 反省モードでグラナドス | トップページ | 箱根へ行って来ました »

「グラナドス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/9064468

この記事へのトラックバック一覧です: 今はただ・・・:

« 反省モードでグラナドス | トップページ | 箱根へ行って来ました »