« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

一年間ありがとうございました

明日から3日まで帰省のため、留守にいたします。


今年一年間、どうもありがとうございました。

なかなか更新をしない亀のようなブログですが、それにもかかわらずおいでくださった皆様、そしてコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

7歳からピアノを始めて早30有余年。その中でも今年一年間は私にとって、大きく人生が変わった一年でした。
長くやってきていますから、苦しい時も、こんなにヘタでは続けていけないと思ったことも、
小さな進歩に嬉しくてたまらなくなったことも、充実感であふれたこともあります。

今年は、Dolceの会のお仲間に加えていただいて、練習会に参加させていただくようになりました。
自分のピアノライフがこれほどまでに充実し、楽しくなるとは。大きく、良い方に変化した、心に残るよい一年となりました。

Dolceの会でご一緒くださった皆様。ブログで交流してくださった皆様。感謝でいっぱいです。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって、2008年がよき日々となりますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニットバッグとクローシェ

アクリル100パーセント、一玉40gの糸。バッグとクローシェで計・茶は3玉、白は1玉ちょっと使用。
結構いい感じに出来上がりました(^^)
意外と物が入って使いやすいです。


ニットバッグとクローシェ

編地はこんな感じです。

ニットバッグとクローシェ

コサージュ付き。



お揃いのクローシェも編みました。

ニットバッグとクローシェ

バッグのコサージュと、クローシェの雪の結晶ブローチは取り外せます。

ニットバッグとクローシェ

いい感じにできたので、他の色でも作ってみました。緑色のツイード糸で。

ニットバッグとクローシェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの食卓

メリークリスマス!!!
我が家のイヴの食卓です♪

お刺身サラダ(わらさ・レタス・ブロッコリ・プチトマト・赤ピーマンの星型抜き)


クリスマスの食卓


わらさが脂が乗っていて美味しかった(^^)


クリスマスの食卓


近所の美味しいパン屋さんのドイツパンと北欧パン。ドイツパンには胡桃とレーズンが入っています。北欧パンは甘くてふわふわ。


クリスマスの食卓


クリスマスといえばチキン。


クリスマスの食卓


ほろほろとやわらかく、美味しかった。

クリスマスの食卓


今年のケーキはプチフールの詰め合わせ。少しづつ食べられて楽しい~~~
来年もこれでいこう(^^)vv


クリスマスの食卓


ちなみに作ったのは、お刺身サラダだけで~す(笑)簡単・速い・お手軽でした。ああ、手抜き(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TB企画・来年弾きたい曲~~

かおるさんのブログの、今年もこの時期がやってきました!!!TB企画・来年弾きたい曲リストに参加します~~~

まずはこちら。

<去年参加された方は、今年にその目標が達成できたのか?一曲づつコメントも書いてくださいまし♪>

ということで、去年のリストはこちらです。

♪1グラナドス「演奏会用アレグロ」

発表会で弾いて、2年間の惚れまくった日々に終止符を打ちました。発表会では、間違いも弾きなおしもあったけれど、それまで弾いてきた日々には、自分なりに満足しています。


♪2
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ BWV1004」

手が出ませんでした。アレグロやっていたら私の力では無理でした。


♪3
メンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーゾ Op.14」

練習会で弾きました。最後のオクターブ連打は・・・(泣)


♪4
グラナドス「スペイン舞曲集」

全曲さっと弾いてみただけ。


♪5
ベートーベン「ソナタ第17番 Op.31 No.2 テンペスト」

全くノータッチ(爆爆爆)ベートーベンは代わりに(?)告別ソナタの第1楽章を練習会で弾きました。


・・・・

気を取り直して(笑)、今年の分行ってみよう~~~

<あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!

弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。>


♪1バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」(但し、来年&再来年の2年間で挑みます)

以上~~~

シャコンヌは私にとって、アレグロ以上にさらにさらに大曲だし、最低2年はかかるだろうと。
でも、多分他にも目移りするに違いない。というより、すでにしている(爆)
ということで、

♪2グラナドス「オリエンタル」(まだ譜面を手に入れて無いけど)

♪3ベートーベン「ピアノソナタ 第27番 第1楽章」

♪4グラナドス「ゴイエスカス 愛の表示」か、「厩舎ランプのファンダンゴ」

も挙げておきます。

♪2のオリエンタルは、小曲がいくつか集まっている組曲風。全部で10分ちょっとです。土臭いです。民俗風で、異国情緒ぷんぷん。
最初の方はとっつきやすそうなのですが、油断していると超絶技巧に(爆)

♪3のソナタは、出だしの2フレーズの落差にはっとさせられます。途中からは、ピアニスチックな展開に胸が躍ります。

♪4のゴイエスカス。愛の表示(愛の言葉)は3拍子の明るいメロディー。
グラナドスって、最初とっつきやすくて、油断しているとだんだん超絶技巧に・・・という曲が多いみたいですが、この曲は最初から声部が多くて難しい。
ファンダンゴのほうがとっつきやすそうな気がしますが・・・やっぱり後半、超絶技巧です。
でも、あのリズム・・・惹かれずにはいられません。ビンビンきます(笑)


挙げてみましたが・・・・みんな大曲なので、夢レベルということで・・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピタゴラニット

発表会後、やや腑抜けぎみだったのですが、そろそろ始動(笑)

ということで、双子のピタとゴラにセーターを編みました。(←何を始動したのか・爆)

アクリル75%・ウール25%、40g72mを6玉くらい。
あんまりいい糸じゃないんですが(^^;;;;色が気に入ったのと、手洗い可なので。
子供用、それも外遊び大好きな男の子用なので、洗えるのは何かと便利です。


こちらはゴラ用。緑色なのですが・・・上手く映らなかった(><)





続いてピタ用。青なのですが(以下同文)





横向きでごめんなさい。色はこれが一番近いです。





(以下、覚え書き)
編地は、メリヤス編みとガーター編みの組み合わせ。
6目メリヤス&2目ガーター&2目メリヤス&2目ガーター・・・・の繰り返し。
袖だけは、2目メリヤス&2目ガーターの繰り返し。
Vネックの衿あきはかぎ針の細編み。
すそ・袖口は横ひと目・縦2段のかのこ編み。

単純な模様編みなのですが、男の子には似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

関東Dolceの会 第1回発表会

12月9日は、関東Dolceの会 第1回発表会が開催されました!!

とてもとても楽しかったです!!!

今まで出させていただいたどの発表会よりも、楽しゅうございました。

てんてん40さん作のプログラムは、私の家宝にします!!


今回は娘も出演させていただきました。
娘にとっては始めての人前演奏。どうなることかと心配しましたが、
とりあえず最後まで弾けてよかったです。
素晴らしい演奏の数々に触れ、また自分のピアノも他の方に聞いていただくという経験が出来たのは、
娘にとってとても良かったと思います。
最後にはメンバーの方々から素敵なプレゼントまで頂きました。
重ねて御礼申し上げますm(__)m


私の弾いたグラナドスの「スペイン奇想曲」と「演奏会用アレグロ」

「スペイン奇想曲」は最初のフレーズで音を外し、そのまま一直線に音外しループに・・・(ToT)
もうどうしようかと思いましたが、次の「演奏会用アレグロ」は、弾きなおしはあったけれど、とりあえず自分では「これだけ練習したのだから、これはこれで終われる」と思える演奏でした。

選曲の難しさも感じました。
特に思い入れの強い曲を弾く場合、一緒に弾く曲選びが難しい。
スペイン奇想曲は大好きだし、大好きだから選んだのですが、気持ちの比重がやはりアレグロに多くかかってしまいました。スペイン奇想曲に申し訳ない・・・

グラナドスは大好きだし、いつかリベンジできたらいいな。


自由の女神さんとご一緒させていただいた「亡き王女のためのパヴァーヌ」
ポロポロと小ミスをやらかしてしまいました(>_<)が、
全体的には上手くまとまっていたと思います!!
なんと言っても連弾は楽しい!!!弾くのも練習も、本当に楽しかった!!!
女神さんのやわらかいタッチをとなりに聴きながら弾くのは、とても心地よかったです。
女神さん、連弾ご一緒してくださって、どうもありがとうございました。
来年は何行きます~~~???(笑)>女神さん♪


皆様の演奏は、
本当に素晴らしかったです!!!
何よりもその曲に対する思い入れと、ピアノを愛するお気持ちが伝わってくる演奏でした。
この一時を堪能できて、とても幸せでした。


ピアノを再開して、2番目に嬉しかったことは、永年憧れていた「演奏会用アレグロ」を弾けたことです。
そして、1番嬉しかったことは、
ピアノ仲間に出会えたこと!!
オンでもオフでも、こうしてピアノ仲間に出会えたことは、私にとって一生の財産です。
これからも、末永くよろしくお願い致します>皆様


さて、夜の部では楽しいピアノ談義に花が咲きました。

すみませんっっっ。私大分酔っ払ってまして(汗)
何か失礼なことなど申し上げておりましたら、この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m


てんてん40さんとは、グラナドスを熱く語り合いました(^^)楽しかったです!!!
グラナドスを、誰かと語り合える日が来るとは、これまで夢にも思っていませんでした。
てんてんさん、どうもありがとうございます!!!ワルツを聴かせていただくのを楽しみにしています!!!


ご一緒させていただいた皆様、一日お世話になりました。どうもありがとうございました。
お忙しい中、手配その他奔走してくださった、幹事さんのまーみさんとてんてん40さん、どうもありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

明日はDolceの発表会♪

いよいよいよいよ、明日はDolceの発表会です。

昨日はお友達に、発表会の曲を聞いていただきました。人前練習につき合わせてしまったのです。
友達は特にピアノをやっているわけではないのに、切羽つまってお願いしてしまいました。
快く聞いてくださってありがとう~~優しい友達に恵まれて、ありがたいです。

アレグロの最後の最後でコケテしまって、ヤバヤバだったのですが(汗)

教訓:最後まで気を抜かない

Dolce会員の皆様、明日は昼夜含めて、どうぞよろしくお願い致します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連弾練習

今日は自由の女神さんと連弾練習♪

とってもとっても遠いところをはるばるお越しくださって、どうもありがとうございましたm(__)m

ラヴェルは今までドリー(間違いました(^^;;;マ・メール・ロアです)
しか弾いた事がなかったので、どう弾いていいのかさっぱりわからず(^^;;;
ひとりで弾いていた時には全く見えてこなかった、あたかも油絵の具を重ね塗りして行くかのような色彩感が感じられて、すごく勉強になりました。
テンポをあわせたり、呼吸を合わせたり、バランスを考えたり・・・
独奏とは違う、連弾ならではの難しさが、また楽しかったり。
アンサンブルってやっぱり楽しいです♪
本番に向けて、もう少し頑張って練習します!!!


昼食時にはピアノのお話を色々と楽しみました。譜読みのお話は、とても興味深かったです!
そして、リストの「波を渡るパオラの聖フランシス」を聴かせていただきました!!!
相変わらず素晴らしい超絶技巧と、その中に光るロマンチシズムに聞きほれました。
本番で聴かせていただくのが、とても楽しみです!!そして、プーランクも早くお聴きしたいです~~~

私はグラナドスを2曲(アレグロとスペイン奇想曲)弾いたのですが、何だか指が回りませんでした(>_<)
本番の日、家で少しでも指慣らししておかないと。
各曲に対する女神さんの言葉から、嬉しいヒントをいただきました。
アレグロには「せつなさ」 スペイン奇想曲には「道化師」
この二つの言葉、演奏のキーワードになりそうです。
そう、グラナドスって、あっかるいけど透明じゃないんです。そして、どこか土臭さがあります。
本番まで後数日、がんばりますっっっっ!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »