« 明日はDolceの発表会♪ | トップページ | ピタゴラニット »

関東Dolceの会 第1回発表会

12月9日は、関東Dolceの会 第1回発表会が開催されました!!

とてもとても楽しかったです!!!

今まで出させていただいたどの発表会よりも、楽しゅうございました。

てんてん40さん作のプログラムは、私の家宝にします!!


今回は娘も出演させていただきました。
娘にとっては始めての人前演奏。どうなることかと心配しましたが、
とりあえず最後まで弾けてよかったです。
素晴らしい演奏の数々に触れ、また自分のピアノも他の方に聞いていただくという経験が出来たのは、
娘にとってとても良かったと思います。
最後にはメンバーの方々から素敵なプレゼントまで頂きました。
重ねて御礼申し上げますm(__)m


私の弾いたグラナドスの「スペイン奇想曲」と「演奏会用アレグロ」

「スペイン奇想曲」は最初のフレーズで音を外し、そのまま一直線に音外しループに・・・(ToT)
もうどうしようかと思いましたが、次の「演奏会用アレグロ」は、弾きなおしはあったけれど、とりあえず自分では「これだけ練習したのだから、これはこれで終われる」と思える演奏でした。

選曲の難しさも感じました。
特に思い入れの強い曲を弾く場合、一緒に弾く曲選びが難しい。
スペイン奇想曲は大好きだし、大好きだから選んだのですが、気持ちの比重がやはりアレグロに多くかかってしまいました。スペイン奇想曲に申し訳ない・・・

グラナドスは大好きだし、いつかリベンジできたらいいな。


自由の女神さんとご一緒させていただいた「亡き王女のためのパヴァーヌ」
ポロポロと小ミスをやらかしてしまいました(>_<)が、
全体的には上手くまとまっていたと思います!!
なんと言っても連弾は楽しい!!!弾くのも練習も、本当に楽しかった!!!
女神さんのやわらかいタッチをとなりに聴きながら弾くのは、とても心地よかったです。
女神さん、連弾ご一緒してくださって、どうもありがとうございました。
来年は何行きます~~~???(笑)>女神さん♪


皆様の演奏は、
本当に素晴らしかったです!!!
何よりもその曲に対する思い入れと、ピアノを愛するお気持ちが伝わってくる演奏でした。
この一時を堪能できて、とても幸せでした。


ピアノを再開して、2番目に嬉しかったことは、永年憧れていた「演奏会用アレグロ」を弾けたことです。
そして、1番嬉しかったことは、
ピアノ仲間に出会えたこと!!
オンでもオフでも、こうしてピアノ仲間に出会えたことは、私にとって一生の財産です。
これからも、末永くよろしくお願い致します>皆様


さて、夜の部では楽しいピアノ談義に花が咲きました。

すみませんっっっ。私大分酔っ払ってまして(汗)
何か失礼なことなど申し上げておりましたら、この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m


てんてん40さんとは、グラナドスを熱く語り合いました(^^)楽しかったです!!!
グラナドスを、誰かと語り合える日が来るとは、これまで夢にも思っていませんでした。
てんてんさん、どうもありがとうございます!!!ワルツを聴かせていただくのを楽しみにしています!!!


ご一緒させていただいた皆様、一日お世話になりました。どうもありがとうございました。
お忙しい中、手配その他奔走してくださった、幹事さんのまーみさんとてんてん40さん、どうもありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。

|

« 明日はDolceの発表会♪ | トップページ | ピタゴラニット »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れさまでした~。

娘さんはやはり初めての人前演奏だったんですね!すごい!全然動じず弾いてらっしゃいましたよね。さすが雁さんの娘さん(笑)

雁さんの素晴らしいアレグロにまたまた刺激されて、今週は毎日数回ずつ弾いてます。ラローチャさんのは弾きやすい!左右分解運指が多くてハッタリ度が高いのですよ~^^

グラナドス談義も楽しゅうございました!
まだ良くわかってない曲名も出てましたが、今毎日必死こいて曲名と曲の一致をさせてます。
今後とも宜しくどうぞ^^

今日はショパンの八つ墓楽譜村から復活譜読みをしようとしたのですが、結局…感傷的なワルツから入り、恋文、わら人形、アラゴン狂詩曲、演奏会用アレグロをしつこく練習してました。もう麻薬のようです^^;

わら人形もリベンジしますね!乞うご期待!(無理?!)難関のあそこは1音飛ばします(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年12月12日 (水) 01時36分

日曜日はお疲れ様でした
楽しかったですねー
打ち上げでは、私も相当酔ってまして、同じことを何度も言ってましたね(これは飲んでなくてもなんだけれど…^^;)
グラナドスは雁さんの演奏を聴いて本当にはまったので、スペイン舞曲集買ったんですよ
あとは、スペインピアノ曲集というのに簡単なものが数曲入っていたので、まずはそれからやっていこうかな…と思ってます
2月の練習会に楽譜持っていくので、いろいろアドバイスしていただけたら嬉しいです♪

娘さんも初めての人前演奏とは思えないくらい堂々と弾いてましたね
花の歌はまだ挑戦したことない曲なのですが、やってみたくなりました

また来年もよろしくお願いします

投稿: ポーちゃん | 2007年12月12日 (水) 07時01分

日曜日はお疲れ様でした^^
娘ちゃんも出演ありがとうございました♪
やっぱり発表会って子供が居ると場が和みますね^^
花の歌とても素敵でした!
そしてそしてグラナドス!!!
雁さんの愛がヒシヒシと伝わって来ましたよ^^
私ももう少しバラ3を愛してあげようかなぁ・・・
そしたら雁さんの演奏会用アレグロのようにもっと素敵に聞こえるかも♪

来年はどんな曲を弾かれるのかな?
楽しみにしてます^^

投稿: まーみ | 2007年12月12日 (水) 10時19分

発表会はお疲れ様でした。
雁さん、お嬢様の演奏はとても素晴らしかったです。
お子さんとの出演は心が和みますね。

次回の曲が楽しみでなりません!
また来年も宜しくお願い致します。

投稿: takako | 2007年12月12日 (水) 21時54分

お疲れさまでした。

ステキな演奏でした!ミス?全然気になりませんでしたよ!華麗なテクニックで魅せられました!

演奏会用アレグロ、いつか弾けたらいいなあ。

2曲弾く時の好き度のバランス、わかります!だからこそ、私は一曲しか弾けませんでした。時間もなかったのもあるんですが、きっと完成度の差がですぎるんじゃ?と思ってしまいました。

ああ、やっぱり二次会の内容が気になります!みなさん「酔っぱらいすぎました、すみません」て書いてらっしゃるんですよ!楽しかったんでしょうねー。いいなあ。やっぱり二次会は出るべきですね!

次はなんの曲をされるのでしょうか?楽しみにしております!

投稿: かおる | 2007年12月13日 (木) 00時55分

発表会、お疲れ様でした。

素晴らしい演奏ありがとうございました。

僕も皆さんのように弾けるようになりたいものです。

また、お会いしましょう。

投稿: lk-58 | 2007年12月13日 (木) 22時12分

てんてん40さん、こんにちは♪

発表会ではご手配その他、ありがとうございました。本当にお世話になりました。お疲れ様でした。

>娘さんはやはり初めての人前演奏だったんですね!

そうなんです。初めてだったのですが、本人はもっと大きい会場だと思っていたみたいで(^^;;;;その点では少し緊張が少なかったようですが。
やはり本番は緊張したようで、普段間違えないところで間違えたりしていたようです。
基礎的なものが出来ていないので、これを期に少しでも頑張ってくれたらなぁと思うのですが・・・
中学生になったら忙しいでしょうし、細々とでも続けてくれたらなあと思います。

>アレグロ

何だか発表会が終わってから腑抜け気味で(笑)、あれからアレグロ弾いていないのです(汗)
ミスはあったけど、自分的には「これで終われるなぁ」と思える演奏でした。
でも、

>ラローチャさんのは弾きやすい!左右分解運指が多くてハッタリ度が高いのですよ~^^

そんなお言葉を聞くと、なんだか食指が動きます~~~(笑)
私もかなりバラして弾いていましたが、グラナドスって結構左右でバラせるんですよね!!!弾きやすくてハッタリ度が高い!!!テクニック以上に豪華絢爛に見える!!!

>「左右分解運指」

とってもいい表現ですね~~~

>感傷的なワルツから入り、恋文、わら人形、アラゴン狂詩曲、演奏会用アレグロをしつこく練習してました。

聴きたーーーーい!!!
「感傷的なワルツ」はライナさんのには入っていませんよね?是非是非聴かせて下さい~~~

>もう麻薬のようです^^;

あははは(^^)お気持ち、とってもよくわかります!!

>わら人形もリベンジしますね!乞うご期待!(無理?!)難関のあそこは1音飛ばします(爆)

わーい!!!期待してます!!!!楽しみではちきれそうです!

投稿: kali | 2007年12月15日 (土) 09時06分

ポーちゃんさん、こんにちは♪

発表会ではお疲れ様でした&ありがとうございました。
娘には記念品まで頂戴してしまって・・・娘がとてもとても喜んでおりました。どうもありがとうございました。

>グラナドスは雁さんの演奏を聴いて本当にはまったので、スペイン舞曲集買ったんですよ
あとは、スペインピアノ曲集というのに簡単なものが数曲入っていたので、まずはそれからやっていこうかな…と思ってます

ああ、とても嬉しいお言葉!!!どうもありがとうございます。グラナドス普及隊員といたしましては(笑)何よりのお言葉です!!!

スペイン舞曲集、いい曲がいっぱい入っていますよね~ポーちゃんさんはどの曲がお好きでしょうか?私は、アラベスカが好き(^^)

スペインピアノ曲集・・・実はたまたま同じような題の曲集を、この間楽器店で見かけました。
スペインの作曲家が何人か入っていて(アルベニスとか)、中にグラナドスの詩的なワルツ集の何曲かが入っていました。
詩的なワルツ集は、最初にライナさんのCDでノックアウトされた曲なんですよ(笑)

娘のピアノにもありがたいお言葉、どうもありがとうございます。
花の歌は、華やかで演奏効果の高い曲ですよ~~是非是非お弾きくださいね~~~

来年もどうぞよろしくお願い致します♪

投稿: kali | 2007年12月15日 (土) 21時21分

まーみさん、こんにちは♪

発表会では、ご手配その他本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。
お疲れ様でした。

>娘ちゃんも出演ありがとうございました♪
やっぱり発表会って子供が居ると場が和みますね^^
花の歌とても素敵でした!

どうもありがとうございます!!!娘にとって、とてもよい経験でした。
そして、素敵な記念品どうもありがとうございました。娘がとても喜んでおりました。重ねて御礼申し上げます。

>そしてそしてグラナドス!!!
雁さんの愛がヒシヒシと伝わって来ましたよ^^

わー、ありがとうございますm(__)m
ミスっても、大好きっっっ!!という気持ちだけは、表現できたらいいなと思っていたので、何よりも嬉しいお言葉です。
思い続けて4半世紀、こうして舞台で弾けて感無量です。

>来年はどんな曲を弾かれるのかな?
楽しみにしてます^^

来年は・・・発表会前にはすっかりばっちり決めていたんですが・・・ちょっとまた浮気しそうです(爆)

これからもどうぞ末永くよろしくお願い致します♪

投稿: kali | 2007年12月15日 (土) 21時29分

takakoさん、こんにちは♪

発表会ではどうもお疲れ様でした&ありがとうございました。

>お子さんとの出演は心が和みますね。

本当に良い思い出になります!!!なかなかこんな機会ないですもの。

次回の曲は・・・もうひとつの憧れ曲!!と決めていたはずなのですが・・・また迷っています(爆)もう少し味見してから決めます~~

来年もどうぞよろしくお願い致します♪

投稿: kali | 2007年12月15日 (土) 21時33分

かおるさん、こんにちは♪

発表会では遠くからのご出演、どうもお疲れ様でした。&ありがとうございました。

>ステキな演奏でした!ミス?全然気になりませんでしたよ!華麗なテクニックで魅せられました!

ありがとうございますm(__)m
演奏会用アレグロって、テクニック以上に豪華絢爛・ハッタリ度の高い曲なんですよ~~

>演奏会用アレグロ、いつか弾けたらいいなあ。

かおるさんなら、絶対いけますよ~~是非是非ご一緒しましょう~~~(誘惑~~)

>2曲弾く時の好き度のバランス

わかってくださいますか~~(嬉泣)
これで今回失敗したなぁと思いました。普段一曲づつ弾くのと、2曲続けて弾くのとでは、やはり少し違いますね。
大好きな2曲が弾けたのはとても嬉しいことなので、今後の課題にします。

>2次会
かおるさんともご一緒したかったです!次回は是非♪

次の曲、TB企画に後ほど参加させていただきます~~
かおるさんの次の曲も、楽しみにしていますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪

投稿: kali | 2007年12月15日 (土) 21時45分

lk-58さん、こんにちは♪

発表会ではどうもお疲れ様でした&ありがとうございました。

lkさんの演奏、とても素晴らしかったです!!
ムーディーで素敵な演奏でした。

また練習会でお目にかかれるのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します♪

投稿: kali | 2007年12月15日 (土) 21時49分

大変遅くなりましたが、先日は大変お疲れ様でした!!
自宅にPCが無い環境になってしまい、お伺いすることが出来ずに失礼しました。m(_ _)m
いやいや、あれからもう2週間ですねー。
昨日、ようやく撮影した発表会の映像を見たのですが、やっぱりkalimacさんカッコ良かったーーー☆連弾でも大変ご迷惑をおかけしましたが、kalimacさんのフォローできちんとまとまっていました♪
来年は・・・『1番』行きましょうか!?(笑)
またよろしくお願いします!!
&お嬢様もお疲れ様でした☆

投稿: 自由の女神 | 2007年12月24日 (月) 15時25分

自由の女神さん、メリクリです!!

発表会、お疲れ様でした。

PCさん、出勤されていたんですね。
マシンと共にお忙しいご様子、どうぞご無理なさいませぬように。

私は発表会後腑抜けが長く、結局皆様のところにご挨拶にうかがう機会を逸してしまい、不義理をしてしまいましたm(__)m

アレグロはあれから弾いていません。
あれはあれで締めくくると決めていたので、でもいつか再び、いとしいひと(アレグロ)と再会したいと思います。

連弾、楽しかったですね!!!
フォ、フォロー?????
むしろ、女神さんにフォローしていただいたのでは????

来年はやっぱり1番行きましょうか!
少しづつ読んでみます。
これからもよろしくお願い致します♪

投稿: kali | 2007年12月24日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/9360098

この記事へのトラックバック一覧です: 関東Dolceの会 第1回発表会:

« 明日はDolceの発表会♪ | トップページ | ピタゴラニット »