« 箱根へ行って来ました | トップページ | 明日はDolceの発表会♪ »

連弾練習

今日は自由の女神さんと連弾練習♪

とってもとっても遠いところをはるばるお越しくださって、どうもありがとうございましたm(__)m

ラヴェルは今までドリー(間違いました(^^;;;マ・メール・ロアです)
しか弾いた事がなかったので、どう弾いていいのかさっぱりわからず(^^;;;
ひとりで弾いていた時には全く見えてこなかった、あたかも油絵の具を重ね塗りして行くかのような色彩感が感じられて、すごく勉強になりました。
テンポをあわせたり、呼吸を合わせたり、バランスを考えたり・・・
独奏とは違う、連弾ならではの難しさが、また楽しかったり。
アンサンブルってやっぱり楽しいです♪
本番に向けて、もう少し頑張って練習します!!!


昼食時にはピアノのお話を色々と楽しみました。譜読みのお話は、とても興味深かったです!
そして、リストの「波を渡るパオラの聖フランシス」を聴かせていただきました!!!
相変わらず素晴らしい超絶技巧と、その中に光るロマンチシズムに聞きほれました。
本番で聴かせていただくのが、とても楽しみです!!そして、プーランクも早くお聴きしたいです~~~

私はグラナドスを2曲(アレグロとスペイン奇想曲)弾いたのですが、何だか指が回りませんでした(>_<)
本番の日、家で少しでも指慣らししておかないと。
各曲に対する女神さんの言葉から、嬉しいヒントをいただきました。
アレグロには「せつなさ」 スペイン奇想曲には「道化師」
この二つの言葉、演奏のキーワードになりそうです。
そう、グラナドスって、あっかるいけど透明じゃないんです。そして、どこか土臭さがあります。
本番まで後数日、がんばりますっっっっ!!!

|

« 箱根へ行って来ました | トップページ | 明日はDolceの発表会♪ »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

連弾練習お疲れ様でした
いい仕上がりになったようですね
本番が楽しみです♪

雁さんのグラナドスも楽しみです♪

投稿: ポーちゃん | 2007年12月 4日 (火) 13時18分

先日は大変お世話になりました!!
とても楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございます♪
kalimacさんからたくさん勉強させて頂いた一日でした。ペダリングや連弾奏法など、今後とも参考になること盛り沢山でしたっ!!
ラヴェルの細かい音符・・・あれには手こずりましたねぇ・・・うーーー本番まで大丈夫かな・・今からドキドキです♪
グラナドスはしっかり暗譜で完成されたご様子!とても聴き惚れてしまいました。また独り占めしに伺わせてください!(笑)
本番の日は私も指慣らし・・・というか、本番モードでかなり弾き込んで行かないと指が回りそうにないです。
本番当日も宜しくお願いします♪

投稿: 自由の女神 | 2007年12月 6日 (木) 14時21分

いよいよ間近ですね^^

連弾練習お疲れさまでした。
自宅にお客様を招いてピアノ練習!憧れますねぇ。

女神さんのキーワード、言い得て妙です。
なるほど~~って感じですね。

>そう、グラナドスって、あっかるいけど透明じゃないんです。そして、どこか土臭さがあります。

土臭さ…そうですね。ショパンのマズルカほどはドロドロでないけどありますね。
私は土臭さに魅かれるんですよ。
現に自分が土臭い(自爆)
ショパンはマズルカ好きだし。

今は家事や通勤の合間にワルツ聴いてますよ~。
恋文とか感傷的なワルツとか。
ちょうどこないだの楽譜に皆載ってたので、発表会終わったら弾き始めると思います~。

投稿: てんてん40 | 2007年12月 8日 (土) 00時23分

連弾練習されたのですね^^
私も次回は連弾・・・もしくは2台ピアノに挑戦したいです。

いよいよ明日ですね~♪
早朝出発になりますが、宜しくお願いします!
打ち上げまでたっぷり楽しみましょうね^^

投稿: まーみ | 2007年12月 8日 (土) 20時50分

ポーちゃんさん♪
お返事遅くなりましてごめんなさいm(__)m

いよいよ数時間後になりましたね!!
ポーちゃんさんチームの連弾も楽しみにしています~~
モーツァルトもとても楽しみです(^^)
明日はどうぞよろしくお願いします♪

投稿: kali | 2007年12月 8日 (土) 21時47分

自由の女神さん♪
お返事遅くなりましてごめんなさいm(__)m

先日は遠いところをお越しいただきありがとうございました。次回は琥珀色の元気の素も行きましょうね(笑)

ラヴェル、あの細かい音符が無ければ合わせやすいのに~~と何度思ったことか(爆)
いや、あれがラヴェルのいいとこなんでしょうが。

あと数時間後になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: kali | 2007年12月 8日 (土) 21時50分

てんてん40さん♪

てんてんさんもグラナドスの土臭さがお好きですか(^^)同志同志♪
ショパンは苦手なのですが(^^;;;マズルカの土臭さはいいなぁとおもいます。
演奏会用アレグロは、グラナドスの若い頃の作品のせいか、あまり土臭さは感じませんが、ゴイエスカスには土臭さを強く感じます。
いつかいつか、弾けるようになりたい・・・

あと数時間になりましたが、本番ではどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: kali | 2007年12月 8日 (土) 21時58分

まーみさん、こんばんは♪

>私も次回は連弾・・・もしくは2台ピアノに挑戦したいです。
是非是非!!!!連弾も2台もいいなぁ(^^)両方拝聴したい・・・

もうあと数時間ですね!!夜も含めて(笑)明日はよろしくお願い致します。

投稿: kail | 2007年12月 8日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/9240407

この記事へのトラックバック一覧です: 連弾練習:

« 箱根へ行って来ました | トップページ | 明日はDolceの発表会♪ »