« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

楽譜三昧~~~Part.2

新譜第2段。

とあるお方から頂戴した楽譜です(アメリカのお方)。
どうもありがとうございますm(__)m


「ベートーベン 月光ソナタ」のピース。





表紙が美しいです(^^)


続いて「ドビュッシー 前奏曲集 第1巻 パックの踊り」







ここまでは分かったのですが、この先は見たことも聴いたことも無い方々(汗)













最後の楽譜に至っては、名前の読み方の

想像すらつきません・爆

最後の楽譜、中身もとっても面白いです。ちなみに2台ピアノです。

読むものがいっぱい。楽しいです~~~!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽譜三昧~~~~Part.1

最近、新譜づいています。(笑)

まともに買ったのは3冊だけなんですが・・・(まともとはいったい?笑)

そのうちのひとつ。「月間PIANO 2008年 2月号」


初めて買ったけど、楽しいですね。「チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲 二長調」がお目当て。



続いて、「一人で弾くピアノ協奏曲 VOL.2」

「モーツアルト Pコン 20番 ニ短調 K.466」がお目当てだったんですが、買ってから「ラフマニノフ Pコン 第2番 ハ短調 Op.18」(千秋様の弾いた、アレね)がはいっているのに気付く。楽しいです~~




続いて、少し前に買った「グラナドス 作品集」(画像載せてなかったので)
う~~ん、オヒゲが渋い~~(笑)




6つのスペイン民謡とか、弾いてます。



さてここから先は某ブ○ク○フで購入したもの。


まず、「中田喜直 こどものピアノ曲」







続いて、「ケーラー こどものためのアルバム」





自分の勉強のため、買いました。


続いて、「全音 ピアノ名曲選集」

色々でていて楽しいです。チャイコフスキーのアンダンテ カンタービレがお気に入り。

「セーヴェルー ピアノ作品集」





まだ見ていないけど、とりあえず買ってみました。


ブッ○オフは、意外とねらい目です。時折こうして、安く楽譜を手に入れることが出来ます。大体半額くらいでした。
同店に楽譜が出ている時には、今現在興味のあるなしにこだわらず、ゲットするようにしています。そういうときで無いと、ゴソッとは買えないものね。

さらに・・・(続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HNを変えます

年明けには変えようと思っていたのですが、何だかバタバタしていて・・・

HNを変えます。


kali(kalimac)
→雁


よろしくお願いします。

kaliは4年半くらい前から使っている、愛着のあるHNです。
2001年、イギリスのトールキン教授の書いた不朽の名作

「指輪物語」が、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作に映画化されました。
一人で地味~に読んで(感動して)いた「指輪物語」が映画化されたことで、
ネットを通じてたくさんのファンがいることを知り、ネットデビューしました。

その時から使い始めた、「指輪物語」にちなんだHNです。

その後、自分でもブログを開き、しばらくしてピアノ関係のブログを開こうと思った時、
HNに悩みました。(←名前考えるの苦手^^;;;)
もともと、本のブログとピアノのブログはHNを変えようと思っていたのですが、
なかなか思いつかなかったのです。

面倒だったので、そのままkaliでいっちゃうことに。

ブログ名も悩みました。
「雁の音」にしたのは、私が百人一首も好きだからです。
百人一首の中には「雁の音」という句は出てきませんが、
和歌などでは良く使われるフレーズだと知り、
音楽系ブログ名にあっているかなと思ったのです。

ピアノ関係でお友達が増えていくにつれ、雁のほうで呼んでくださる方が増えてきました。

自分でも、ピアノのHNはこちらのほうがいいなと思い始めました。

本関係のkaliと、ピアノ関係の雁は発音も一緒なので、表記だけの違いなのもお気に入り(^^)

というわけで、これからも雁をよろしくお願い致します。m(__)m

<1月26日>
一部、追加修正しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なおった♪

今朝、調律師さんに来ていただき、下がったまま返ってこない鍵盤を診ていただきました。

ものの15分ほどで・・・

なおった♪♪♪vvv(^^)vvv

一緒に感触の良くなかった周囲の鍵盤もなおしてくださいました。るんるん

原因は湿気だそうです。
家のピアノは北側の4・5畳にあります。すぐ目の前は玄関。この玄関が、冬場ひどく湿気る。
加えて、帰省で家を空けていた間、部屋のドアを締め切っていた (-_-;) シマッタシマッタ

なおったピアノを楽しみながら、冬場の外出の際は気をつけようと、心に誓ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年早々・・・

皆様、新年おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


年が明けてから大分経ってしまいました。。。
3日に帰宅して、4日は初春の楽譜買いに・・・るんるん(^^)

グラナドスを一冊ゲットして、帰ってきて、早速ピアノを弾いてみた。
2008年最初の曲はコチラ・・・・バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」♪
弾き始めて・・・・んんんんん?????
低いファの鍵盤が・・・・・

か、かえらない・・・・・

がーーーーーーん!!!!

鍵盤が下がったまま上がってこないのです。
良く使う音だし、弾くたびに下がったままなのはストレスたまるので、練習はしばしお休みです(涙)

明日、調律師さんに来ていただきます。
早く治って・・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »