« 一年間ありがとうございました | トップページ | なおった♪ »

新年早々・・・

皆様、新年おめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


年が明けてから大分経ってしまいました。。。
3日に帰宅して、4日は初春の楽譜買いに・・・るんるん(^^)

グラナドスを一冊ゲットして、帰ってきて、早速ピアノを弾いてみた。
2008年最初の曲はコチラ・・・・バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」♪
弾き始めて・・・・んんんんん?????
低いファの鍵盤が・・・・・

か、かえらない・・・・・

がーーーーーーん!!!!

鍵盤が下がったまま上がってこないのです。
良く使う音だし、弾くたびに下がったままなのはストレスたまるので、練習はしばしお休みです(涙)

明日、調律師さんに来ていただきます。
早く治って・・・・・・

|

« 一年間ありがとうございました | トップページ | なおった♪ »

「ピアノと私」カテゴリの記事

コメント

帰省お疲れ様でした^^
今年も宜しくお願いいたします♪

で・・・ピアノさん、新年だと言うのにヘソ曲げてしまったのね^^;
無事になおりますように・・・

投稿: まーみ | 2008年1月 6日 (日) 11時50分

明けましておめでとうございます!
&帰省お帰りなさい!
4日の楽譜・・・今度はどんなグラナドスでしょう??
ウチのピアノも低いレが沈んだままなんですよ。
サイレントを無理矢理付けているから調律頼んでも解決は難しいみたいで・・・鍵盤がかえってこないのってストレスですよね。
早く完治されると良いですね♪

投稿: 自由の女神 | 2008年1月 7日 (月) 22時31分

まーみさん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いします(^^)

ピアノ、ご心配くださってありがとうございます。無事、曲がったおヘソが、元に戻りました(^^)
新年早々お騒がせ致しました(^^;;;

投稿: kali | 2008年1月 7日 (月) 23時55分

自由の女神さん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いします。

グラナドスはこちらです。

http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=KMA10334

持っている曲もあるんですが・・・
6 Piezas sobre Cantos Populares Espanoles
と、
Moresque y Cancion Arabe
と、
ゴイエスカスの間奏曲がオメアテ。3曲もあればいいだろう。(←何が・笑)
シビレテマス~~~(^^)~~~

>ウチのピアノも低いレが沈んだままなんですよ。

女神さんのピアノにも、かえらない鍵盤があったのですね・・・

>サイレントを無理矢理付けているから調律頼ん
でも解決は難しいみたいで

そうかあ、そんな場合もあるのですね。
良くなってくれるといいですね。
鍵盤かえらないのって、本当にストレスたまりますもの・・・

おかげさまで、今日完治いたしました。
新年早々お騒がせ致しました。
ご心配くださってありがとうございます~

投稿: kali | 2008年1月 8日 (火) 00時07分

こんにちは^^
今年もどうぞ宜しくお願いします。

↑ピアノ治ってよかったですね。
デジピもたまに音が変わってたりすることあります。多分寝ぼけてチューニングボタン押しちゃったりだと思いますが^^;

グラナドスの新譜情報出ましたね!
雁さんのスペイン民謡による6つの小品~楽しみです。
あれもかなりズコズコ来ました!特に2番目の曲。名曲です。でも難しくてまだ前奏曲から2つしか弾けてません。

ムーア風舞曲とアラビアの歌も好きですよ。
シビレますよねぇ(笑)

間奏曲は音源持ってないのです。
楽譜を少しなぞったことはあるのですが。
次回是非聴かせてください!!!

投稿: てんてん40 | 2008年1月 8日 (火) 14時56分

あけましておめでとうございます^^

おやおや???鍵盤が戻らない。。。でも、湿気だったのですね?解決してよかったですね^^
うちも気をつけなきゃだめだなぁ・・・(汗

除湿機、やっぱり欲しいですねー。近々二重サッシも入れることになったし。グランド周りは物入りです(涙

冬には関東でお会いできることを夢見て!ブラームス引っさげてまいります^^
kaliさんのステキな演奏を拝聴できるのを楽しみにしております!!!^^

投稿: yu-ki | 2008年1月 8日 (火) 18時59分

てんてん40さん♪
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
ようやく幼稚園もお弁当が始まってくれました(ホッッ)

>スペイン民謡による6つの小品
>あれもかなりズコズコ来ました!特に2番目の曲。名曲です

Anoranzaでしょうか。それともEcos de la parranda?
私はAnoranzaに惚れました。この譜のオメアテのメイン(笑)もこの曲です。
頭のポポポポポポ・・・と動くところでグッときて、
メロディーが始まってからの和音の動きにもキマシタ。
オリエンタルナントカカントカ・・・にも思ったのですが、
このメロディーの後にそれが来る!!!そいつは思いもよらなかったYO!!!それはキクゼ!!!みたいなのが、グラナドスってありますよね~(なんつう表現・爆)

で、思ったんですが、
グラナドスってピアノ曲が多い割には、ソナタって聞いたことがないです。(私が知らないだけかもしれませんが)
もしあったら、聴いてみたいです~~

次回の練習会では、何かひとつでもグラナドス弾ければいいんですが・・・
カレッサワルツは何とかがんばりますっっ!

投稿: kali | 2008年1月16日 (水) 10時11分

yu-kiさん♪
お返事がとても遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

鍵盤がくっついたまま戻らないのって、家のピアノでは初めてだったので、焦りました。いよいよダメかと・・・
原因が分かってホッとしました。

湿気は永遠のテーマですね。

>除湿機、やっぱり欲しいですねー。近々二重サッシも入れることになったし。

ををを、二重サッシを入れるのですね~
家もピアノの部屋は二重サッシなんですよ。
他の部屋の結露は相当なものですが、ピアノの部屋の窓は結露がありません(もちろん、部屋の位置や使い方など色々条件はあると思いますが)。
でも、今年は油断してしまいました(汗)
二重サッシだと防音にも多分効果があるんじゃないかと思っています。

>冬には関東でお会いできることを夢見て!ブラームス引っさげてまいります^^

わ~いわ~い♪♪楽しみです~~~
yu-kiさんのブラームス、はやく拝聴したいです~~~~!!!

投稿: kali | 2008年1月16日 (水) 10時21分

こんにちは。
グラナドスストーカー委員会、てんてんです(爆)

>Anoranzaでしょうか。それともEcos de la parranda?
私はAnoranzaに惚れました。この譜のオメアテのメイン(笑)もこの曲です。

私もAnoranzaですよ!

>頭のポポポポポポ・・・と動くところでグッときて、メロディーが始まってからの和音の動きにもキマシタ。

そうそう!同じです。シンクロ…してますね^^

>オリエンタルナントカカントカ・・・にも思ったのですが、
このメロディーの後にそれが来る!!!そいつは思いもよらなかったYO!!!それはキクゼ!!!みたいなのが、グラナドスってありますよね~(なんつう表現・爆)

とてもよくわかりますよ。その表現。
アレグロの場合は最初のパッセージ集団終わってメロディ入るところ、左手シンコペーション伴奏の2つめの和音の半音の動きにグッと来ました。
そう来るか!と言う感じでしたよ。

>グラナドスってピアノ曲が多い割には、ソナタって聞いたことがないです。(私が知らないだけかもしれませんが)
もしあったら、聴いてみたいです~~

そういえばコンプリートと称するCDにはひとつも入ってないですね。即興曲や練習曲ならありますが。
ソナタ形式、キライだったのかしら。
形式にとらわれず自由に謳いたかったのでしょうかね。。
私もわかってないかも知れませんが^^;

>次回の練習会では、何かひとつでもグラナドス弾ければいいんですが・・・
カレッサワルツは何とかがんばりますっっ!

カレッサ!雁さんなら楽勝でしょう^^v
楽しみにしてま~す^^

投稿: てんてん40 | 2008年1月16日 (水) 14時21分

てんてん40さん、こんにちは♪

>グラナドスストーカー委員会、てんてんです(爆)

ををを、それは素晴らしい!!!私も是非グラスト委(略すな)入れてくださいませ(笑)

>私もAnoranzaですよ!
>そうそう!同じです。シンクロ…してますね^^

惹かれるところが一緒で嬉しいです♪(^^)♪

>とてもよくわかりますよ。その表現。

分かってくださったのも嬉しい~~

アレグロのあの部分、中声部の半音進行がいいですよね。アレグロはどちらかというとスペイン風味を薄く感じますが、あの部分には異国情緒を感じます。

グラナドスって、湧き出るイメージ!!こぼれ落ちるフレーズ!!って感じがするのです。
そして、その多彩な動機を変奏的に扱うのが好きなような・・・
なので、もしソナタ形式とかだったら、主題をどんなふうに扱うのかなと、興味があったんです。
ううう、やっぱり好きです~~グラナドス。
ここはやっぱり、グラスト委ということで(笑)

カレッサワルツ、変イ長調のあと、ホ長調に戻ったところで苦戦してます(^^;;;

投稿: kali | 2008年1月17日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/9738791

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々・・・:

« 一年間ありがとうございました | トップページ | なおった♪ »