« 「一人で弾くピアノ協奏曲」 | トップページ | コサージュ♪ »

オリエンタル参上!

やってきました、待ちに待ってたグラナドス「Oriental~Cancion Variada,Intermedio y Final」!!




このオリエンタル、ライナさんのCDでは全部で10分くらいの曲。
異国情緒ふんぷん、土臭くロマンチック、その音の次にそれが来るか!そのメロディーのあとにそれが?そいつは予想だにしなかったYO!!な曲です。
例えて言うならば・・・金曜サスペンス劇場主人公の心情風景をあらわすBGMか、はたまた或いは、単館上映ウクライナ映画といったところ。
もう訳わかりません(←マニアって奴は!!爆)

先にゲットされたてんてん40さんから、この曲は変奏曲で、しかも各曲に番号が振ってあるとお聞きしていました。
実は、音源を聴いた時には「このメロディーが変奏してでてきていたりするのね~」程度で、変奏曲とは思っても見なかった私。番号が振ってあるとは。まさに目ウロコ。


実際に楽譜を見てみたら・・・・

なるほど、変奏曲じゃん!!


↑だから変奏曲だって(爆爆爆爆爆)

それにしても、我が耳の情けなさ (T_T)

そして、やっぱりグラナドスって、聴いた感じと、譜を見た感じと、実際に音出しをした感じと、ぜ~~~んぶ違います。やっぱり、

意外性の人(not野球)

とお呼びしたいです(爆)。

|

« 「一人で弾くピアノ協奏曲」 | トップページ | コサージュ♪ »

「グラナドス」カテゴリの記事

コメント

俺!参上!(違爆)←観てなかったらごめんなさい^^;

改めましてこんばんは^^
オリエンタル、とうとうやって来ましたね!

>単館上映ウクライナ映画

これ、判らないのですけど笑いました^^
マニアック…と言う意味でしょうか?

オリエンタルは他曲に比べて遅々としておりますが^^;、譜読みが進んでおります。
最後のごつい変奏の速いパッセージがあと一歩!あと一歩!というところです。

最後のページのコーダ、渋くないですか?
あの和音進行、現代風ですよね~。
日本人の心をくすぐります。

私も雁さんが購入されたイギリスのサイトで「2つの即興曲」と「表現のための6つの練習曲」を購入しました~。ポンドで(笑)
意外に安いですね。日本の楽譜並みでした。
10日に注文してもう発送したそうです。
2月中に届くとか。ワクワク
発表会前なのに、誘惑が多い今日この頃でした(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年2月13日 (水) 22時11分

わぁ♪
どんどんグラナドスの新曲が溢れてきますね!
オリエンタル・・・どんな曲だろう!?
火サス系なら、激情型(劇場!?)のスクリャービン風なのでしょうか??
今度聴いてみます♪

投稿: 自由の女神 | 2008年2月19日 (火) 19時07分

てんてん40さん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまってすみませんでしたm(__)m

>俺!参上!(違爆)←観てなかったらごめんなさい^^;

う~~ごめんなさい!!!わかりませぬ・・・

>>単館上映ウクライナ映画

これ、判らないのですけど笑いました^^
マニアック…と言う意味でしょうか?

すすすみません(汗)なんとなくの雰囲気です(滝汗)
どこかうら寂しさというか、物悲しさというか、売れない場末の劇場やら、一面のひまわり畑やらを連想させるような雰囲気を、オタッキーに表現してみました(爆)。どこがウクライナなのか、自分でもさっぱりわかりませんが(爆爆爆)

>最後のごつい変奏の速いパッセージがあと一歩!あと一歩!というところです。

ををを♪私は第4変奏でもたついています。第3変奏の多声使い(と言っても4声ですね^^;;;)も弾きにくいです。

>最後のページのコーダ、渋くないですか?
あの和音進行、現代風ですよね~。

渋いです~~~
4分の3になる前、色々現代的に和声を動かしていながら、突然ハ長調のⅠを伴奏に持ってくるあたり、シビレます。

>私も雁さんが購入されたイギリスのサイトで「2つの即興曲」と「表現のための6つの練習曲」を購入しました~。ポンドで(笑)

わ~い、わくわくデス。次回聴かせていただけるのでしょうか。るんるん。

>意外に安いですね。日本の楽譜並みでした。

そう、どんなに高いかと思っていたのですが・・・送料入れても日本で輸入譜買うのと変わらないですね。
私のオリエンタルは、マドリッドのユニオン社のなので・・・ちょっと不安なのですが(爆)♯のひとつくらいは抜けてるかも???(爆爆爆)

投稿: 雁 | 2008年2月20日 (水) 22時42分

自由の女神さん、こんにちは♪

>火サス系なら、激情型(劇場!?)のスクリャービン風なのでしょうか??

激情的な部分もあります。他にもアヤシイ異国風のところあり、小手族泣かせのところあり、コロコロアルペジオあり。オモシロイ曲ですよ~~
女神さんもいかがでしょうか♪(誘惑~~)

投稿: 雁 | 2008年2月20日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/10474308

この記事へのトラックバック一覧です: オリエンタル参上!:

« 「一人で弾くピアノ協奏曲」 | トップページ | コサージュ♪ »