« 入学準備。 | トップページ | ここに来ています(^^) »

グラナドス娘。結成!

<エンリケ・グラナドス>

エンリケ・グラナドス・イ・カンピニャ(Enrique  Granados  y  Campina)
1967・7・27(レリダ)-1916・3・24(大西洋上)
↑1867の間違いです(滝汗)

スペインの作曲家。
作風は詩的でロマンティック、スペインの民俗音楽・近代的な作曲スタイル・フランス風を融合させた感じ(?)
すぐれたピアニストであり、ロン・ティボー、カザルス、サン=サーンス等と共に、バルセロナ及び各地で、たびたび演奏活動をした。
1901年、グラナドス音楽院を開く。
第1次大戦下、オペラ「ゴイェスカス」の初演に立ち会うため、アメリカに招聘される。帰路、乗船したイギリス船サセックス号がドイツ潜水艦に撃沈された。一旦は救命艇に乗ったものの、最愛の妻アンパロが波間に浮かぶのを見て海に飛び込み、帰らぬ人となる。

ショパンに心酔した。
外出すると、思いついた楽想を何にでも、シャツにも書き付けたので、帰宅するころには白シャツは黒くなっていた。
「たった今、美しい女性に会ったんだ」と友達に話し、そのまま即興でピアノ演奏したり、
とてもロマンチックな人だった。



そんな彼、エンリケ・グラナドスに心魅かれた方、グラナドスの作品を弾いてみた方、弾いてみたい方、興味のある方。

グラナドス娘。

を結成します!!
参加ご希望の方はコメント欄に、どうぞお名前をお書きくださいませ♪


また、心酔のあまり、一日一度はグラナドスを弾かずにはいられない!グラナドスと聞くとどこへでも飛んでいく!というグラナドス・ラヴ度の高いあなたには、

グラナドス・ストーカー委員会

というのもあります。
こちらにも是非ご参加ください。
なお、グラスト委(グラナドスストーカー委員会の略称)の方は、ミドルネームも是非。

グラスト委・受付 ごぃえす雁

|

« 入学準備。 | トップページ | ここに来ています(^^) »

「グラナドス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

いよいよ結成ですね。。
で、定義から行くと…私はグラナドス娘。の方になってしまいます。
一日一回はグラナドス弾いてないし~。
どこへでもはヘボダンナがいるせいで行けないので^^;

で…グラナドスの生年月日、私より若くなってますcoldsweats02

ミドルネーム、アンパロでもよいでしょうか。

>ごぃえす雁

爆笑しました^^

てんてんアンパロわら人形(爆)←好きな曲名入れてみましたheart04

投稿: てんてん40 | 2008年4月 1日 (火) 22時41分

てんてん40さん、こんにちは♪
お待ちしておりましたぞ~~~happy01

>で、定義から行くと…私はグラナドス娘。の方になってしまいます。
一日一回はグラナドス弾いてないし~。
どこへでもはヘボダンナがいるせいで行けないので^^;

そういわれてみると、私もグラナドス娘。です(^^;;;
まあ、そこらへんは雰囲気ということで(←秘儀お茶濁し・爆)

>で…グラナドスの生年月日、私より若くなってます

わわわわわ(汗)本当だ。私よりも全然若い(爆)
しかも産まれる前に没しておられる(爆爆)
ご指摘ありがとうございます。直しておきます(アセアセ)

>ミドルネーム、アンパロでもよいでしょうか。

ミドルネームにもご参加くださってありがとう~~
愛妻アンパロさん、どんな方だったんでしょうね。

>てんてんアンパロわら人形(爆)←好きな曲名入れてみました

・・・ちなみにHNは(爆)の前まで?それとも(爆)まで?(爆)
リズミカルな響きのHNですね~♪

投稿: ごいぇす雁 | 2008年4月 3日 (木) 00時22分

とうとう結成しましたか^^
でも・・・私はどちらにも当てはまりませんねぇ(汗)
寂しいのでグラナドス・ストーカー委員会の「ストーカー」にして下さい!
ミドルネームは「迷惑防止条例違反女」で・・・

>最愛の妻アンパロが波間に浮かぶのを見て海に飛び込み、帰らぬ人となる。

何だか劇的なお亡くなり方をされたのですね・・・
アンパロさん・・・愛されていたのですね!

投稿: まーみ | 2008年4月 3日 (木) 20時27分

まーみさん、こんにちは♪
浪漫なグラナドスの世界へようこそおこしやすですhappy01

>でも・・・私はどちらにも当てはまりませんねぇ(汗)
寂しいのでグラナドス・ストーカー委員会の「ストーカー」にして下さい!

ををを♪ストーカー・アット・グラストですね(笑)。略してストアグラスト(←略すな)

>ミドルネームは「迷惑防止条例違反女」で・・・

爆笑しました(^^)
漢語チックなミドルネーム、素敵です。

>何だか劇的なお亡くなり方をされたのですね・・・
アンパロさん・・・愛されていたのですね!

ロマンチストな彼らしい・・・のかな。
愛妻家だったみたいですね。
グラナドスって、ロマンチストで、夢中パワーが強くて、どこかお茶目な感じがします。なんだかかわいいheart01

投稿: ごいぇす雁 | 2008年4月 3日 (木) 22時24分

すっごーーーい!!!!!

グラナドス娘。ですか!!!!!

残念なことに、関西ではグラナドスがまだまだ下火・・・。アンダルーサくらいかしら?yu-kiさんが弾いてらしたし・・・。

私はグラナドスなら演奏会用アレグロ、わら人形が弾きたいかなあーーーー?でもまだそんなに熱くはなってないんですが・・・。
大曲を封印したはずが、やはり無理!となって、コソ練してます!がはは!

投稿: かおる | 2008年4月 4日 (金) 23時40分

かおるさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみませんでした。

>すっごーーーい!!!!!

グラナドス娘。ですか!!!!!

グラナドス娘。ですよ!!!!!!(笑)

>残念なことに、関西ではグラナドスがまだまだ下火・・・。アンダルーサくらいかしら?yu-kiさんが弾いてらしたし・・・。

割と地味(?)な作曲家だし、それが普通かと(爆)

>私はグラナドスなら演奏会用アレグロ、わら人形が弾きたいかなあーーーー?でもまだそんなに熱くはなってないんですが・・・。

やったー!かおるさんも是非、グラナドス娘。にご参加ください~~~
定義にも「グラナドスの作品・・・興味のある方。」とありますし、どうぞお気軽にご参加くださいませnote
ミドルネームはグラスト委とは関わり無く、つけたい方は是非!!

>大曲を封印したはずが、やはり無理!となって、コソ練してます!がはは!

やっぱり、弾きたい曲は弾きたい!!ですよね~
私もそう思って、大曲過ぎるシャコンヌに挑戦しています(←無謀)

投稿: ごいぇす雁 | 2008年4月 8日 (火) 21時29分

はじめまして。たまたまこちらのブログを見つけて拝見いたしました。
私も数年前からグラナドスにはまっていて、スペイン舞曲集からゴイエスカスまで弾いています。
感情的な深いロマン主義の音楽には、弾けば弾くほど味わいが出てくるような気がしています。
もしお時間がありましたら、この曲を2008年9月23日(火・祝)に弾きます。
グラナドスのスペイン舞曲集からと、ゴイエスカ集から3曲弾きます。わら人形も入っています。

詳しくはこちら見てください!

http://www.officesekkei.com/scb/shop/shop.cgi?No=23

グラナドスを好きな方がいるのはとても嬉しいです。
日本ではあまり弾かれる機会がないように思えますが、どうでしょうか??

それでは!

投稿: clairdelune | 2008年9月 8日 (月) 03時22分

clairdeluneさん、ようこそいらっしゃいませ。
このような辺鄙なところにお越しくださって、どうもありがとうございます。
コメントまで頂戴してしまって、感激です。

コンサートのお誘い、どうもありがとうございます!!!
早速拝見しました。
もう、喉から手が出るほど行きたいのですが・・・当日は家をあけられそうにありません。無念です。
次に日本で演奏会を開催される時には、是非是非お伺いしたいです。

>私も数年前からグラナドスにはまっていて、スペイン舞曲集からゴイエスカスまで弾いています。
感情的な深いロマン主義の音楽には、弾けば弾くほど味わいが出てくるような気がしています。

演奏会では、ゴイェスカスのマハと愛と死、わら人形を演奏されるのですね。その他のプログラムも含めて、全て大好きな曲ばかりです。
私がグラナドスに出会ったのは、今から30年前、中学生の頃でした。演奏会用アレグロを聴いて、生涯の憧れ曲となりました。
子育てがひと段落してピアノを再開して後、演奏会用アレグロを練習し、やがてグラナドスのほかの曲にも夢中になりました。
生きることと人、そして人としての生業の全てを愛し、その喜びを表現している作曲家という感じがします。

プロの方にコメントを頂戴したのは初めてで、かなり舞い上がっております(^^;;;
スーパーピアノレッスンも夢中になって観ていました。
またコンサート情報など、楽しみにしております。
ブログも拝見しにお伺いいたしますね。

投稿: 雁 | 2008年9月 8日 (月) 11時17分

演奏会用アレグロもとってもブリアントで美しい曲ですよね。音楽的効果もバッチリあると思います。
グラナドスとの出会いは30年前とは、長いお付き合いなんですね。

どうぞブログにも遊びに来てください!
私もチョコチョコお邪魔します。


投稿: clairdelune | 2008年9月 9日 (火) 19時05分

clairdeluneさん、こんにちは!
演奏会用アレグロは、片田舎の中学生の頃初めて出会いました。衝撃的でした。そして、いつか弾きたい憧れ曲になりました。
昨年、発表会で弾く機会に恵まれて、永年の夢を果たせました。
ロマンティックで華やかで、魅力的な曲ですよね。大好きです。

ブログにもお邪魔させていただきました。
また伺わせていただきますね!!

投稿: 雁 | 2008年9月 9日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/12027262

この記事へのトラックバック一覧です: グラナドス娘。結成!:

« 入学準備。 | トップページ | ここに来ています(^^) »