« コサージュ♪ | トップページ | 卒業式でした♪ »

卒園式でした♪

今日は双子の卒園式でした。

7年前、双子の妊娠がわかってからは安静状態で、二人とも生きて産まれてきて、1日でも長くお腹の中にいて、1グラムでもお腹のなかで大きくなって・・・と祈りながら過ごしていました。
7ヶ月からは入院し、24時間点滴を2ヶ月間続けました。
かいあって36週6日で産まれた双子は、とても小さかったけど、元気でした。
赤ちゃんの頃は、一日中頭の中でシュミレーションしながら過ごしていました。(ミルクを飲ませる手順とか、外出の際の手順とかetc・・・寝返りとかできることが増えるようになるたび、手順や準備するものが変わってくるのです)そして、たそがれ泣きの時には、私の身体におんぶ紐とだっこ紐2本かけて、おんぶだっこで狭い家の中をうろうろ。
何かを考えるノーミソの余裕なんて、あの頃は無かったなぁ。

1歳過ぎてからは、とにかく動く動く。公園の正反対の出口から出ようとする双子を超ダッシュで追いかけたり(苦笑)。手が片側に2本づつ付いていて、しかもその手が自由自在に伸び縮みしたらいいのに・・・とか思っていました(←・・・・)
2歳ころからは、私のアトピーが悪化して、2年くらい全身湿疹だらけで掻きまくってました。帯状疱疹にもなったり。
幼稚園年少の頃からピアノを再開し、Dolceの会に参加させていただき、徐々にノーミソが自分のものになっていきました。

幼稚園には正直言っていろいろあったけど、親子共々友達にはとても恵まれました。

4月からは1年生。発見する喜び、新しいことを知る喜びに、是非気付いてほしいと思います。

頑張れ、双子達。

|

« コサージュ♪ | トップページ | 卒業式でした♪ »

「その他」カテゴリの記事

コメント

卒園おめでとうございますshine
雁さんも数年前まではとても大変だったのですね。
お疲れ様でした。
卒園と同時に入学ですから、あと少しお忙しいとは思いますが雁さんもお身体大事になさってください。
「発見する喜び、新しいことを知る喜び」
忘れかけていた喜びですね。
大人になった今でもまた喜びを感じたいものです。

投稿: 自由の女神 | 2008年3月19日 (水) 12時32分

こんにちは。
息子さんたちの卒園入学おめでとうございます。

双子ちゃんの育児って、ホント想像を絶します。
しかも男の子!
女の子と比べて動き激しいですよね。
で2人見るとなると、それはそれは大変そうです。。

うちは年齢ずれてても羊に見捨てられた羊飼い状態(爆)、産後ウツや長女のこだわりの強さに育児ノイローゼっぽくなったし。
2人とも自分で寝てくれるようになってからは、随分楽になりましたcoldsweats01

今後もお体に気をつけて、グラスト委員会を繁栄させていきましょうheart04

投稿: てんてん40 | 2008年3月19日 (水) 23時25分

自由の女神さん♪
お祝いメッセージどうもありがとうございます。

赤ちゃんが二人いるというのはやはり普通のことではありませんからね~。でも、赤ちゃんが二人だったのはほんのわずかの期間。子どもが二人だったら別に不思議ではない(?)。二人で遊んでくれて、楽な部分も沢山あります。

>「発見する喜び、新しいことを知る喜び」
忘れかけていた喜びですね。
大人になった今でもまた喜びを感じたいものです。

子どもには沢山驚いて欲しいなと思います。
以前に読んだ本にでていた詩に大好きな一節があります。

わたしは驚くためにいる

女神さんのおっしゃるとおり、大人だって驚くことに喜びを感じられるし、いつまでも感じていたいですね。

投稿: 雁 | 2008年3月21日 (金) 00時14分

てんてん40さん♪
お祝いメッセージどうもありがとうございます。

男の子の双子にもいろいろあると思うのですが、家の双子はちょこまかちょこまか動く動く。マジで、手が4本@伸び縮み自由自在・・・が欲しかったです。

>羊に見捨てられた羊飼い状態(爆)

なんだか想像できますです。家も時折羊に見捨てられてるかも(爆)
てんてんさん、さすが表現が的確にして詩的ですね。感動いたしました。

>今後もお体に気をつけて、グラスト委員会を繁栄させていきましょう

をを、エンリケ~~~!ちなみにオリエンタルはごつい変奏がいつまでたっても弾けません~あのオクターブの連続は・・・いつか弾ける日がくるのだろうか・・・(遠い目)

投稿: 雁 | 2008年3月21日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/11459610

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式でした♪ :

« コサージュ♪ | トップページ | 卒業式でした♪ »