« 卒業式でした♪ | トップページ | バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」に関する覚書 »

久しぶりの乱れ弾き

卒園式・卒業式も終わり、入学準備は全く整わないながらも(←駄目じゃんsweat02
ようやくちょっとのんびりできた今日の午後です。

ちなみに昨日の夜は友達と一緒に、久しぶりの夜の外出fullmoon←満月がきれいでした
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観て、夕食を食べてきました。
ライラは字幕版を観たのですが、白クマのイオレク・バーニソンの声が、サー・イアン・マッケラン。
朗々とした、吟じているような台詞回しがすごく良かったです。
原作とは・・・うーん、違いもあったけれど、大分前に読んで内容を忘れていることもあり(汗)、十分楽しめました。
私はどちらかというと「ライラの冒険」3部作のうち、2・3作目が好きなので、ぜひとも映画化していただきたいのですが・・・続編でるのかな???


さて、今日の午後は久しぶりにゆっくりできたので、のべ3時間ほどピアノを弾きました。
最近の練習メニューの曲はこちら。

♪「一人で弾くピアノ協奏曲 ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 第1楽章」
(4ページのアレンジですが、楽しいです。先回の練習会で弾いたアレです)

♪グラナドス「The Evening Bell」
(スケッチ集の中の1曲。)

♪チャイコフスキー「アンダンテ カンタービレ」全音ピアノ名曲選集より
(ロマンチックなメロディー、少しおどけた中間部、中声部に主旋律が来てなおかつppという弾きにくくて美しい部分と、弾いていて楽しく、かつ静かな曲)

♪グラナドス「オリエンタル」
(第4変奏以降・・・弾けませ~~~~ん!!!!crying

♪バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」
(肩に負担がかかっている・・・ということは、どこかに重大な欠点があるんだろうなあ。はあああ)

シャコンヌ、やっぱり好きです。「演奏会用アレグロ」のはあとheartな好きとは違いますが、じわじわ・しみじみ・深く好き。
ようやく譜読みが終わったかな、という段階なので、これから細かく見ていく予定です。
いつか、レッスンを再開したいと考えているのですが、シャコンヌをもって行く勇気は、はたして出るだろうか・・・


さて、今日は久しぶりにドビュッシーを開いて見ました。

以前は大好きだったのに、このところ弾くことがありませんでした。
春秋社版・1巻の頭から、音出しをして見ました。

♪「アラベスク 1番 2番」

♪「ベルガマスク組曲 プレリュード メヌエット 月の光 パスピエ」

♪「ピアノのために プレリュード サラバンド(少しだけ) トッカータ」 

♪「バラード」

♪「夢」

♪「ロマンティックな円舞曲」

♪(この辺で力尽きて)「仮面」


あくまでも音を出してみただけで、弾くというところまでいっていないのがカナシイ(涙)


最近グラナドスとかグラナドスとかグラナドスとか(爆)、
ひたすらロマンティックなものばかり弾いていたので、色彩感に最初なじめず(泣)
でも、だんだん弾いていると・・・面白いです。
和風だ祭りだわっしょいわっしょいみたいな部分があったり、色彩色絵本みたいな音があったり、面白い。
でも・・・以前みたいに弾きたい!!これが弾きたい!!!この音が弾きたい!!!!という気持ちになれなかったです。あんなに大好きだったのにな。エンリケ、あなたのせいよ(爆爆爆)
民俗風と一口に言っても、かたや東洋風、かたやロマ(ジプシー)風。
エンリケ・グラナドスの「オリエンタル」は、アルハンブラ宮殿を思い起こさせるのです。

でも、ドビュッシーは好きな作曲家であることには変わりありません。
「ピアノのために プレリュード」と「仮面」はいつかきちんと仕上げたいです。
それに、「前奏曲集」という大物もいるし。(←弾いたこと無い)
でもでも、今はやっぱり・・・「シャコンヌ」とグラナドスnoteheartheartheart

|

« 卒業式でした♪ | トップページ | バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」に関する覚書 »

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

卒入学が重なるといろいろ心労が多いですよね。
準備も沢山ありますし。お疲れ様です。
うちも3学年違いなので、中高、高大(←行けたらcoldsweats01)と重なる予定ですsweat01
今は考えないでおこう。。

乱れ弾き!すごいですね。
オリエンタル、私もあの3声で入り乱れる辺りから苦手なのでこないだからまたゆっくりインプット中です。山を越えると最後の1ページは私でも弾けるし、和声がステキなので惚れ惚れします。

それとドビュッシーも沢山!
ドビュッシーって結構曲が短いから楽しめますよね。
音楽的には色弱のようなので(爆)、まだ完全な良さがわからないですが、宇宙の旋律みたいな曲が結構好きです。

実は仮面も音源聴いて狙ってましたが、譜読みもできませんでした。あれもかなり気合入れないと音拾えなそう。。。
あの和音階は日本の旋律を意識してますですよね。
宇宙と日本が混じっていて面白いです。
…って宇宙じゃなくて教会旋法ですねcoldsweats01

前奏曲集ってゴイエカスぐらいの大作なのでしょうか。
私の先生が去年の講師演奏で西風~を弾いていらっしゃいましたが、ぶっ飛びました。
あの殴り弾き風のところだけ音拾って遊んでましたが、かなり難しそうですね。。

投稿: てんてん40 | 2008年3月24日 (月) 22時43分

てんてん40さん、こんにちは♪

>うちも3学年違いなので、中高、高大(←行けたら)と重なる予定です

3の倍数歳違いは、重なる時が大変ですよね~~
知り合いの方で、今春高校・中学・小学校にそれぞれ進学の方がいらっしゃいます(@@)

>オリエンタル、私もあの3声で入り乱れる辺りから苦手なのでこないだからまたゆっくりインプット中です。

をを、てんてんさんも。あの辺り、各声部の動きがシビレルのだけど、きちんと読んでいないのでつながりが良く分かっていないのです(汗)
オクターブでヘロヘロのあとのアラブの歌でまたシビレます(笑)
そして、アルペジオでヘタレて、ラスト1ページでシビレル。忙しいです(爆)
早く単館上映ウクライナ映画になりたいです(爆)

>ドビュッシーって結構曲が短いから楽しめますよね

そうなんです。私でもある程度曲になりそうな気がするところが嬉しいです。
でも、春秋社版で弾けそうなのは1巻の一部くらいだなぁ・・・
仮面はいつかちゃんと仕上げたい!好きな曲です。

>あの和音階は日本の旋律を意識してますですよね。
宇宙と日本が混じっていて面白いです。

そういえば、2001年宇宙の旅っぽい感じがありますね。
若い頃はあの和風な音にシビレていました。

>前奏曲集ってゴイエカスぐらいの大作なのでしょうか。

うーーん、どうなんでしょうね。曲数はかなりありますよね。難曲も多そうです・・・

>私の先生が去年の講師演奏で西風~を弾いていらっしゃいましたが、ぶっ飛びました。

友達が学生時代に花火を弾いていました。あの時は宇宙の果てまでぶっ飛びました。私なんかとは別世界に上手い友達でした。

>あの殴り弾き風のところだけ音拾って遊んでましたが、かなり難しそうですね。。

喜びの島を弾いていらっしゃるてんてんさんならいけるんじゃないですか?弾いて弾いて~~~♪
エロ媚happy01聴かせていただけるのを、とても楽しみにしています~~~

投稿: 雁 | 2008年3月26日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/11711330

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの乱れ弾き:

« 卒業式でした♪ | トップページ | バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」に関する覚書 »