« 卒園式でした♪ | トップページ | 久しぶりの乱れ弾き »

卒業式でした♪

先日の卒園式に引き続き、19日は長女の小学校の卒業式でした。

儀式ばらず、でもくだけてもおらず、とてもいい卒業式でした。
子ども達の言葉、合唱、どれも素晴らしく、何度もうるうるしました。
校長先生がお話をされている途中で涙ぐまれていて感激しました。

地域の公立小学校で、田舎の、児童数は1000人超のマンモス校。校舎も古く設備も整っているとは決して言えませんが、いい学校でした。
娘は学校が大好きで、小さいころはよく「(お父さんとお母さんのころは)土曜日も学校があったなんていいなあ」と言っていました。
「学校が好き、学校が楽しい」子どもにとって当たり前の幸せかもしれませんが、同時に一番の幸せだとと思います。
そんな学校に通えたこと、そして先生方に感謝しています。

4月からは中学生。周りに満ち溢れている不思議に驚く喜びを、これからも沢山味わって。

頑張れ、長女。

|

« 卒園式でした♪ | トップページ | 久しぶりの乱れ弾き »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/11579678

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式でした♪:

« 卒園式でした♪ | トップページ | 久しぶりの乱れ弾き »