« 遊ぶ週末。Part.1  TDL&TDS編 | トップページ | 本日のゲット。 »

遊ぶ週末。Part.2. Dolceの会 練習会♪

なんと言っても私にとって今一番楽しいのは

Dolceの会の練習会!!!

というわけで、参加して来ました~~♪♪♪

今回の参加者は、
まーみさん、てんてん40さん、てんてんさんのお嬢さん、ポーちゃんさん、紙風船♪さん、Yさん、みうままさん、雁でした。

今回は(以下、いいわけですcoldsweats02
ディズニー疲れでろくろく弾けませんでした。ええ、遊びすぎです・・・
腕は動かないし、上がらないし、手はむくんでいて開かないし、最悪でした。
弾いたのはラフマの2番のソロピアノバージョンと、シャコンヌを半分(Ddurになる前まで)、てんてんさんとグラナドスの軍隊行進曲2曲(2台ピアノ)、ブルグの2台ピアノ版を2曲です。

ブルグは楽しかった~~~~絢爛豪華になっていいですね(^^)
貴婦人の乗馬のセコンドは・・・初見できなくてごめんなさい。お馬の親子や草競馬とか、色々挟み込まれて、ちゃんと弾けたらきっととっても楽しいですね♪
別れはプリモ。楽しかったです。息合わせてくれて、心地よかったです。ありがとう>みうままさん。

軍隊行進曲は、練習不足でごめんなさい。ちゃんと弾けるように頑張りますっっ!!

シャコンヌは。。。音外しすぎでした。おまけに半分しか弾く体力が無かった。
Dolceの練習会ブログに動画をアップしていただきました。管理人さん、どうもありがとうございますm(__)m
自分の演奏聞いて。。。えらく恥ずかしかったのですがwobbly
でも、何よりもいい勉強になります。

去年の発表会の「演奏会用アレグロ」でも思ったのですが、

無駄な動きが多い!!

再開以来、脱力を大きなテーマにして練習をしてきましたが、脱力するための無駄な動きが多すぎる。脱力もできていないところが多いですが(オクターブ奏の無駄に高い手首・・・何とかしたい)。

みうままさんは15年来の友達です。
娘とみうままさんの動画を見ながら、「本当に上手な人は、指の動きが違うし、指の落とし方、無駄な動きの無さ、それでいて脱力ができていて、だから音の響きがいいんだね」などと話をしました。
響きに関していえば、私の音が開放弦の音だとしたら、みうままさんの音はきちんとヴィブラートをかけたコントロールされた、真に美しい音だと感じました。
自分なりに以前よりは開放されてきているとは思うのですが(いや、勘違いかもしれませんが)、それじゃあ足りない。全然足りない。

これからのテーマは

脱力+無駄な動きを減らす!

これで頑張りたいと思います。


さて、練習会の後のお楽しみnotenotenote
今回はもんじゃともちろんアルコールです。
もんじゃ・・・生まれて初めて食べました。美味しかったですが・・・後で食べたお好み焼きの方が好みかも(^^;;;
デザートの餡子まきも美味しかったです。
でもやっぱり、ピアノを弾いた後の、ピアノ仲間との美味しいビール。たまりません~~

今回ご一緒くださった皆様、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。
またよろしくお願い致します♪


さて、帰りに有楽町でとある買い物をしてきました。
行ったのはこちらです。ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのチケットを購入しました。
昨年に引き続き、今年も聴きに行く予定です。
今年のテーマはシューベルト。一昨年のモーツァルト、昨年の民族のハーモニーに比べると、個人的にはイマイチ(^^;;;)なんですが、楽しんで来たいと思います。

|

« 遊ぶ週末。Part.1  TDL&TDS編 | トップページ | 本日のゲット。 »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした
二台でのグラナドス、とっても素敵でした
初めての合わせとは思えないほど、しっかり合ってましたよ
12月で弾かれるんですよね?
さらに進化するんだー…
楽しみです♪

投稿: ポーちゃん | 2008年4月 9日 (水) 00時02分

先日は大変失礼しました。&お疲れ様でした。
あーーーードラマチックシャコンヌ聴きたかったです。グラナドスの2台も興味津々です♪
(ホルスト・・・進んでませんsweat02
↓ディズニーランドかな?って思ってましたよ!
お疲れ様でした。
気の合う仲間と飲むお酒って本当に楽しいですよね。
来月お会い出来ること楽しみにしてます!
先ずはゆっくりお休みなさってくださいね。

投稿: 自由の女神 | 2008年4月 9日 (水) 11時38分

先日はお世話になりました^^
今回もとても楽しかった♪
お隣の席で飲めて嬉しかったし(笑)

音源、載せてしまいました^^
今後も順番に載せようと思ってますよ(もちろん自分のも)
数十秒の音源でも結構臨場感があって、HPに訪問して下さった方達も楽しいかな?って思いますです^^
本当はもう少し凝った編集とかしたいんだけど・・・
追々勉強して行きます!

雁さんの音、私好きです!(愛の告白)
先生から言われている私の課題は「音を聞き、音の違いを理解してタッチを考える」って事なんだけど・・・
指がフニャフニャなのか何なのかあまり響かない!(特に和音)
雁さんの音は本当に良く響いていて素敵です^^

来月はとても残念です(涙)
旦那さん・・・いつかみたいに急遽帰って来て、ドタ参できる事を祈ってます!!

投稿: まーみ | 2008年4月 9日 (水) 20時05分

ポーちゃんさん、こんにちは♪

>日曜日はお疲れ様でした

お疲れ様でした。今回もとてもとても楽しかったです!!!

>二台でのグラナドス、とっても素敵でした
初めての合わせとは思えないほど、しっかり合ってましたよ

ありがとうございます。私のほうが全然練習不足で弾けなくて、てんてんさんにご迷惑おかけしてしまいましたcoldsweats02
合わせてみて、ようやく全体の雰囲気がつかめたので、この次はもっとしっかり練習してきます!

>12月で弾かれるんですよね?
さらに進化するんだー…
楽しみです♪

グラスト委と、ジッチャンの名にかけて(違爆)
発表会に向けて頑張ります~~

投稿: 雁 | 2008年4月 9日 (水) 21時49分

自由の女神さん、こんにちは♪
体調はその後いかがでしょうか?
季節の変わり目って、どうしても体調を崩しがちですよね。どうぞ、ご自愛くださいね。

>シャコンヌ

今回は本当にボロくて・・・恥ずかしいです。もっとも、ようやく譜読みが終わったという段階なので、疲れていたらやはりあの程度なのでしょう・・・

>2台グラナドス

ラテンな軍隊で楽しい曲です。きっとあの軍隊は、剣や銃でなく、ワインやキューを持っているのに違いない(ビリヤード爆)(銃とキューはよいが、剣とワインは語呂が悪かった・ひそかに反省爆)

>ホルスト
とりあえず、両方譜読みしてみましたが・・・どちらにします??

>気の合う仲間と飲むお酒って本当に楽しいですよね。

本当に!!!趣味が同じ仲間同士って、話題が尽きませんよね♪弾いて楽しく・聴いて楽しく・話して楽しく・飲んで楽しい。毎回楽しい~~~~happy01

>来月お会い出来ること楽しみにしてます!

来月参加したかったんですが・・・夫の仕事の都合で参加できなくなりました。無念です~~~~weep
その次は何とか参加したいと思いますので、またご一緒できましたらよろしくお願いします。
木星合わせたい~~~

投稿: 雁 | 2008年4月 9日 (水) 22時09分

まーみさん、こんにちは♪
日曜日はお疲れ様でした。今回もとてもとても楽しかったです!!!!

>お隣の席で飲めて嬉しかったし(笑)

私も嬉しかったです!!(^^)

>数十秒の音源でも結構臨場感があって、HPに訪問して下さった方達も楽しいかな?って思いますです^^

全体の雰囲気は気楽で温かく、演奏は臨場感あって、Dolceの会の雰囲気がすごく出ていますよね。
自分の手や姿勢を見ることができるのも、勉強になってありがたいです。
子供のころは先生によく、「姿見を脇に置いて弾いてご覧。自分の姿勢(の悪さが)わかるから」といわれましたが(汗)、実際にはチロチロ横目で見ながら弾くのもやりがたく。
こうして動画で見ることができるのは、本当にありがたいです。
素敵な企画をありがとうございました(^^)
これからも皆さんの動画を楽しみにしています!!

>雁さんの音、私好きです!(愛の告白)

わわわわ(照)ありがとうございます。
私もまーみさんの音、好きですよ~~
涼やかで端正な音という感じがします。
同じピアノなのに、弾く人によって、それぞれ音色も違いますよね。不思議です。

>先生から言われている私の課題は「音を聞き、音の違いを理解してタッチを考える」って事なんだけど・・・

楽譜を正しく読み、その部分で出すべき音を理解し、その音を出すためのテクニックを考える・・・
とても難しいことですよね。
私の場合、一人で好きなようにピアノを弾いているだけなので、最初の「楽譜を正しく読む」という時点ですでにできていません。
自分なりに読んで、自分なりに出したい音をイメージすることで、いつか次の段階につなげていけたらいいなとは思っているのですが。

>雁さんの音は本当に良く響いていて素敵です^^

わわわ、ありがとうございます。
ちょっとほっとしました。
和音は本当に難しいです・・・

>来月はとても残念です(涙)
旦那さん・・・いつかみたいに急遽帰って来て、ドタ参できる事を祈ってます!!

ドタ参・・・できるといいなあ。それを祈って、練習がんばります~~rock

投稿: 雁 | 2008年4月 9日 (水) 22時36分

日曜日は大変お世話になりました。
↓TDLだったのですね。後楽園かと思いました。わざわざ県をまたいで行かないですね^^;)

2台。ブルグもグラナドスも何かちゃんと弾けてなくてごめんなさい。
軍隊の2の方はあまり練習できてなかったです。
12月に皆さんをビックリさせるような軍隊行進曲目指して精進しますので、今後とも宜しくお願いします^^

投稿: てんてん40 | 2008年4月11日 (金) 19時43分

てんてん40さん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまってすみませんでした。

日曜日はお疲れ様でした。&大変お世話になりました。

>2台。ブルグもグラナドスも何かちゃんと弾けてなくてごめんなさい。
軍隊の2の方はあまり練習できてなかったです。

弾けなかったのは私のほうです!!!!
どうもすみませんです・・・
ブルグは初見が全然ききませんでした。あのぐるぐるブルグ、面白いですね。私も買っちゃおうかな~~

軍隊は、1も2もちっとも弾けていなくてごめんなさい。特に1は全然ダメダメでした。
和声が良く分からないところがあったのですが、合わせてみてようやくなんとなくわかってきました。
次回はもう少し練習してきますので、またよろしくお願いしますm(__)m

>12月に皆さんをビックリさせるような軍隊行進曲目指して精進しますので、今後とも宜しくお願いします^^

こちらこそです!!!!
ラテンでびっくりの明るいエンリケ軍隊を目指したいです。
ああ、グラナドスの2台ができるなんて、夢のようです・・・
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 雁 | 2008年4月13日 (日) 22時42分

大変ご無沙汰しておりました^^
練習会の動画、楽しく拝見いたしました!

同じピアノでも、皆さんそれぞれ音色が違うことにまず驚かされ、同時に関東の皆さんのレベルの高さに圧
倒されました!^^

先日かおるさんがうちにいらしてくださったときに、関東の発表会のビデオを少しだけ見せてもらったんですが・・・正直、ちょっとビビってまーす(笑
12月にはへなちょこのおばさんが大阪から参加させていただきますが・・・どうぞお手柔らかに~^^(爆

投稿: yu-ki | 2008年4月18日 (金) 19時41分

yu-kiさん、こんにちは♪
こちらこそ大変ご無沙汰しております(^^)

>練習会の動画、楽しく拝見いたしました!
ををを♪見てくださってありがとうございます。

>同じピアノでも、皆さんそれぞれ音色が違うことにまず驚かされ、同時に関東の皆さんのレベルの高さに圧
倒されました!^^

本当に、弾く人によって音色が違いますよね~~
たくさんの方の演奏を聞かせていただける練習会は、本当に励みになるし、何より楽しい~~~!!
皆さんレベル高いし、ピアノ大好き!な方ばかりですね♪私のは、ヘボヘボのヘロヘロでお恥ずかしいです・・・もっと精進します!!!

>12月にはへなちょこのおばさんが大阪から参加させていただきますが・・・どうぞお手柔らかに~^^(爆

何をおっしゃいますやら!!!
yu-kiさんの生演奏を聴かせていただけるのを、楽しみにしていますよ!!!
それに、お目にかかれるのが楽しみで楽しみで(^^)
それまでに練習頑張ります!

投稿: 雁 | 2008年4月20日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/20028090

この記事へのトラックバック一覧です: 遊ぶ週末。Part.2. Dolceの会 練習会♪:

« 遊ぶ週末。Part.1  TDL&TDS編 | トップページ | 本日のゲット。 »