« 遊ぶ週末。Part.2. Dolceの会 練習会♪ | トップページ | GW♪ »

本日のゲット。

本日のゲット。


ふらっと立ち寄った某ブ〇ク〇フにて中古CDを購入。

♪Pf:ルビンシュタイン
♪ジュリーニ指揮のシカゴ交響楽団

による、

♪シューマン「ピアノ協奏曲イ短調 Op54」
♪グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調 Op16」

グリーグは昨年のラ・フォル・ジュルネで、仲道郁代さんのピアノで聴いた。あの時は、第2楽章がすごく素敵で、ピアニシモの音色がベルベットみたいだった。
ルビンシュタインの演奏は、第1楽章が良かった。うまく表現できないのだが、まっすぐくる感じ。


シューマンは…聴いていてトリップしました(浮遊爆)。
なんというロマンチシズム。素敵。心をわしづかみにされる。

シューマンって、小手&指弱族にはつらいことがあるので(汗)、自分で弾くには実は余り好きな作曲家ではないのですが(お好きな方、お読みくださっていたら本当にごめんなさいm(_ _)m)
でも、聴くのは好きです。
シューマンって、ロマン派の魂、古典派の骨格、対位法の皮膚感覚が混在しているとよく感じます。

バッハには、人の、神を敬愛する気持ちをそのまま具現したという感じがする(キリスト教については良く分からないので、すごく間違っているかもしれないけれど)。
バッハのDurには、生きる喜びを感じる。

今練習しているバッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」。
Ddurになって、ファ♯レラララファ♯レラファ♯レラレ・・・の部分がすごく好き。ここが弾きたくてたまらず、取り掛かっては挫折の四半世紀間、この部分だけは時折取り出して弾いていた。この部分を聴くと、命は喜びだと感ずる。
Moll部分は・・・多分暗い、苦悩のメロディーなのかなとも思うけれど・・・実はあまり暗さや苦悩を感じない。悲しみでも無いし・・・
もっともっと弾きこんで、聴きこまないと、きっとわからないのだろうな。


モーツァルトも、若い頃から大好きな作曲家だ。
双子妊娠中@2ヶ月間入院中には、モーツァルトの「魔笛」と「レクイエム」を繰り返し聴いていた(これから子どもが産まれるという時に、鎮魂歌はないだろうと思うのですが・爆)。
モーツァルトには、神がそのまま人の手を通して音を語っているという感じがする。
ピアノ曲の中でも好きな曲のひとつが、「ロンド イ短調 KV511」
ここまで透き通った悲しみがあるなんて・・・と思ってしまう。

モーツァルトの短調って少ないけれど、好きな曲は短調の方が多い。
レクイエムの第8曲「ラクリモーサ」
この8小節目で絶筆となり、残りは弟子が完成させたらしいが、第1曲「レクイエム」と共に、大好きな曲だ。痛切なメロディーがしみいる。

|

« 遊ぶ週末。Part.2. Dolceの会 練習会♪ | トップページ | GW♪ »

「その他」カテゴリの記事

コメント

わぁ♪
シューマンのピアコン大好きです!
>なんというロマンチシズム。素敵。心をわしづかみにされる。
雁さんのこのお言葉に更に魅了されてしまいました。ピアノもオケも素敵ですよね。
そしてそして!
モーツァルトのラクリモーサ!
レクイエムの中でも一番好きな曲です。
合唱をやっている時に一度歌ったこと有るんですけど、涙が出るほど好きな曲です。
また歌いたくなりました。

投稿: 自由の女神 | 2008年4月17日 (木) 22時58分

自由の女神さん、こんにちは♪

>シューマンのピアコン大好きです!

わ~~い♪仲間だ~~~♪
恥ずかしながら、ピアコンってあまり聴いたことなかったのです。今回、「わーい、ルビンシュタインだ~~heart02」と買ったら、すっかりハマってしまいました。毎日聴いています。

>ピアノもオケも素敵ですよね。

冒頭のメロディーの、オケとピアノの対比、ピアノオンリーになるところのメロディーの美しさ、もう、めろめろです。

http://kalimac.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_3c4f.html
↑の記事でご紹介した「一人で弾くピアノコンチェルト Vol.1」http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01081469
にこのCDの2曲が入っていたので、ちょっと音出しをしています。
雰囲気がつかめて楽しいのだけれど・・・やっぱり音が少なく感じてしまいます。


>モーツァルトのラクリモーサ!
レクイエムの中でも一番好きな曲です。

またしても仲間ですね~~heart04
出だしの「らーーーふぁれれーーどーー」のメロディーでぐっと来ます。

>合唱をやっている時に一度歌ったこと有るんですけど、涙が出るほど好きな曲です。

わあ、歌ったことがあるんですか♪いいなあぁぁ♪
学生時代、メサイアとバッハのマタイ受難曲は歌いましたが、モツレクは歌ったこと無いのです。ヴェルレクも、第九も歌ったこと無いなあ。
いつかご一緒に、モツレク歌ってみたいです~~
GWに、ラ・フォルジュルネhttp://www.t-i-forum.co.jp/lfj_2008/
に行くのですが、ロッシーニの小荘厳ミサ曲を聴く予定です。初めて聴くので、とても楽しみです♪

投稿: 雁 | 2008年4月18日 (金) 01時03分

こんにちは。

先日は新しいブログの方へお越しくださってありがとうございました。弾かれた…とのことですが、どうしてでしょうね。認証文字の具合でしょうか。
今のところアクセス禁止のIPアドレスは1個も登録しておりません^^;ので。

相変わらず、のブログですが、また再訪チャレンジ!お願いしますlovely

で↑ピアコンのCDですが、シューマンとグリーグの数枚持ってます。
グリーグばかりに気を取られて、ウルトラセブンの最終回で使われたと言うシューマンの方は印象に残っておらず^^;
でもステキな曲なんですね。また聞いてみます。

あ、ちなみに私のはリヒテルとクラウディオ・アラウです。速さがかなり違います(爆爆)
どちらが速いか~言わずともわかりますよね^^;

ルービンシュタインはポーランドの方ですよね?!
誕生日が1日違いなんです(こればかり爆)
彼のピアコンも興味深いですね。

モーツァルト。
こないだ音楽教室でバイオリンの調整・販売会をやっていたのですが、次女が冷やかしでバイオリンを弾かせてもらったら、もう興奮しちゃっていきなり口三味線でモツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークを歌いだしたんです!!
聴かせたことないんですが、あ!夕方クインテットかな(爆)
モーツァルトも是非一生のうちに鑑賞し尽くしたい作曲家です。(弾くのはもういい^^;)

投稿: てんてん40 | 2008年4月23日 (水) 23時35分

てんてん40さん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

姉弟3人1年生ということで、何だかとてもバタバタバタバタしてしまいました(汗)。先日家庭訪問も終わったので、そろそろちょっと落ち着いてピアノに向かえるかなと思っています。

>弾かれた…とのことですが、どうしてでしょうね。認証文字の具合でしょうか。

そうなんです、なぜか認証文字を入れるとはじかれてしまってsweat01
またゆっくりトライしてみますね。
ああ、てんてんさんのブログのエスパーニャな雰囲気に浸りたい・・・(^^)

>で↑ピアコンのCDですが、シューマンとグリーグの数枚持ってます。

さすがてんてんさん!!
恥ずかしながら、ピアコンのCDは今回購入したのが初めてです。そもそもピアノのCDあまり持っていないかも(爆)聴くだけなら、どちらかというと歌ものやオケものの方を聴くもので・・・(滝汗)

>グリーグばかりに気を取られて、ウルトラセブンの最終回で使われたと言うシューマンの方は印象に残っておらず^^;

私もグリーグ目当てで買ったんですが・・・シューマンにクラクラ来てしまいました(クララではない・爆)。
ウルトラセブンの最終回で使われたんですね。全く覚えていません(爆)
グリーグのピアコンは、昔NHKで夕方放映していたジュブナイルドラマで使われていたと、先日友人から聞きました。謎の転校生だったかな????聞いたけど忘れた(汗)

>あ、ちなみに私のはリヒテルとクラウディオ・アラウです。速さがかなり違います(爆爆)

それは聴き比べてみたいですね~~~(笑)

>ルービンシュタインはポーランドの方ですよね?!
誕生日が1日違いなんです(こればかり爆)
彼のピアコンも興味深いですね。

なんというか・・・あっさりしつつロマンチックという感じでしょうか。

>次女が冷やかしでバイオリンを弾かせてもらったら、もう興奮しちゃっていきなり口三味線でモツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークを歌いだしたんです!!

おおお!お嬢さん、やっぱりてんてんさんのお嬢さんですね!!!音楽に強い感性をお持ちですね。

>聴かせたことないんですが、あ!夕方クインテットかな(爆)

夕方クインテットできいたことがあったのだとしても、あれも毎日同じ曲を演奏しているわけではないので、やっぱりてんてんさんの感性を継いでいるのでは(^^)

>モーツァルトも是非一生のうちに鑑賞し尽くしたい作曲家です。(弾くのはもういい^^;)

モーツアルトはオペラを鑑賞したいです。交響曲は・・・多すぎます(爆)
(勝手に)弾くのは結構好きなんですが・・・指のコントロールが難しいです。私の場合、「弾くのはこわい」作曲家の一人です(^^;;;;

投稿: 雁 | 2008年4月29日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/20235987

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のゲット。:

» 中古CD高価買取なら中古CD高価買取情報NAVI [中古CD高価買取なら中古CD高価買取情報NAVI]
中古CD高価買取なら中古CD高価買取情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 19時15分

» 中古ピアノ高価買取なら中古ピアノ高価買取価格情報NAVI [中古ピアノ高価買取なら中古ピアノ高価買取価格情報NAVI]
中古ピアノ高価買取なら中古ピアノ高価買取価格情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年5月 9日 (金) 15時16分

« 遊ぶ週末。Part.2. Dolceの会 練習会♪ | トップページ | GW♪ »