« 本日のゲット。 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008 シューベルトとウィーン  »

GW♪

GWも二日目(^^)
皆様、楽しい時間をお過ごしのことと思います♪
我が家も単身赴任中のパパが帰宅したので、家族で過ごしています。
(10日も帰ってきてくれ~~~練習会に参加したいココロの叫び・爆)

上の子は中学生。GW中もお弁当をもって部活です。
部活は以前から決めていた吹奏楽部に入りました。私も中学生のころは吹奏楽部で燃えたので、吹奏楽に入ってくれて嬉しいです。

というわけで、小一の双子とパパとで、昨日はショッピングモールへ行き(何も買わなかったが^^;;;;)、今日は隣町の公園へ。
公園では双子は自転車三昧、私はベンチで編み物の後、借りていた本を返しに図書館へ行きました。

隣町の図書館は最新式で、本を借りる時には、専用の機械で貸し出し手続きをします。
まず、読み取り機にカードを挿入、本は何冊でも台の上に積み上げ、借りたい冊数を打ち込むと手続き完了。カードに返却予定日も打ち込まれるので、便利です(しょっちゅう返却遅れるけど・爆)。


今日借りてきたのはこちら。
「ルーシー・M・ボストン自伝 メモリー」

「グリーン・ノウ物語」シリーズを書いた、ボストン夫人の自伝です。
グリーンノウシリーズは、イギリスのマナー(古い由緒ある領主館)にすむ子ども達と、過去に住んでいた子ども達の物語で、ボストン夫人自身の住んでいるマナーを舞台に描き出されています。

一昨日、(自分のすんでいる)市の図書館でも数冊借りてきたところなんだけど。読む暇あるのか>自分。

他にも、CDを3枚借りました。

♪仲道郁代さんの「Romantic Melodies」
ブラームスと、メンデルさんの厳格な変奏曲目当てで借りました。

♪ニコライエワ「ロマンチック・バッハ」
イタコンと、半音階的幻想曲とフーガを聴きたくて。

♪上原由記音「Spanish Piano」
グラナドスのマハ、アルベニスのマラゲーニャ、ファリャの火祭りの踊りなどなど。


いっぱい読んで、いっぱい聴いて、いっぱい弾きたいのだけれど、
どうも最近体力持たなくなりました。
夕食後によくソファーで転寝しちゃいますdespair
飲まなきゃいい?ごもっともです(爆)←しかし、ビールを止めるのは勇気がいる!
年のせいでしょうか(←その通り)

「シャコンヌ」は相変わらずオクターブ連続部分が弾けません~~~
これ、いつか弾けるようになる時がくるのかな~~
スケールとかなら、練習次第で何とか頑張る!!!という気持ちになれるのだけれど、
オクターブは本当に苦手です(汗)
でもでも、絶対いつかは暗譜まで仕上げる!!!

Dolceの発表会で弾く曲もそろそろ考えないとですね~
・・・・
今年と来年と、2年連続でシャコンヌというのは・・・ダメ?(爆爆爆)
あと、候補に挙げているのは、ドビュッシーのピアノのためにのプレリュードなのですが。
また、じっくり考えます。


そんなわけで(どんなわけだ・笑)
明日は「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 『熱狂の日』音楽祭」に行って来ます。
今年のテーマはシューベルト。
こちらがすごーーーく面白かったデス)
3ステージ聴く予定です。
シューベルトのアルペジオーネソナタ(チェロとピアノ)と、ロッシーニの小荘厳ミサ曲、ベートーベンの三重協奏曲です。
テーマはシューベルトなのに、なぜか肝心のシューベルトは1ステージのみなんですが(爆)。
途中ヘタレて眠らないように気をつけます(爆爆爆)。

来年のテーマは何かな~~~バッハだといいな。
この音楽祭、開催してから今年で4年目になります。
1年目はベートーベン、2年目はモーツアルト。
3年目の昨年は民族のハーモニーでした。
モーツアルトの時に始めて行って、でもチケットもっていなかったので、外の無料コンサートと雰囲気だけ味わいました。
昨年は2ステージ聴きました。ピアノの調律体験をしたり、楽しかった~~~♪
明日も楽しんできます~~~

|

« 本日のゲット。 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008 シューベルトとウィーン  »

「その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
雁さんのお宅は文化的なGWですね(^▽^)

うちの小2長女も自転車買ったので特訓中です。ブレーキがまだまた使えなくて(^_^;)(足で止まる)

で上原由記音さんのCD借りられたのですね。

実は彼女が管理人をされているmixiの「スペインピアノを弾こう!」(題名ちょっと違ったかな)コミュに入ってたりします。
雁さんをお誘いしようかなと前から考えてたのですが。

もしご興味があればどうぞ。

トピックの更新も頻度高くないので、私はたまに覗く程度なのですが、本人のCD販売や講演、コンサート情報がオンタイムなのでオススメです。

彼女はラローチャさんの弟子なのでグラナドスの曾孫弟子?@こういう系列に弱い(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年5月 4日 (日) 19時15分

すっごく大人なGWですね~shine
小荘厳ミサ、いいなぁ~。
私も↓の記事以来、ラクリモーサのピアノアレンジ版に目を通したりと・・・でもやっぱり歌いたくなるものですね。
そちらの図書館は近代的なんですね。こちらは・・・受付に順番待ちで並んで借りるんですよ。そういうシステムならもうちょっと利用者も増える気がします。
発表会まで後半年ですね。選曲楽しみにしてます!

投稿: 自由の女神 | 2008年5月 5日 (月) 10時18分

雁さん、ステキなGWですね!^^

シャコンヌ連投、ぜんぜんOKです!(・・・っていうか、すごく見たい&聴きたい。爆)

>ドビュッシーのピアノのためにのプレリュードなのですが。

おぉ~。私も冬の曲・・・ブラームス3本立てがお流れになってしまったので、新しいのを決めました^^
先生にお伺いを立ててから発表する予定です・・・却下されないことを祈っててください(笑

ちなみに、雁さんと同じく”プレリュード”です^^

投稿: yu-ki | 2008年5月 5日 (月) 14時14分

てんてん40さん、こんにちは♪

>うちの小2長女も自転車買ったので特訓中です。ブレーキがまだまた使えなくて(^_^;)(足で止まる

ブレーキ難しいですよね。双子は爆走するので(汗)怖いです。自分がコケルだけならいいけれど、誰かにぶつかったりしたら大変。ブレーキをしっかりかけるように話しています。

>で上原由記音さんのCD借りられたのですね。

聴いてみました。
すごくスパニッシュで良かったです。
マハ、ライナさんのと大分違いますね。違う曲かと思うほど。ライナさんのがゆったりロマンチックだとすると、上原さんのははるかに民族色が濃く感じました。これは、とってもとっても面白いですね!!

>実は彼女が管理人をされているmixiの「スペインピアノを弾こう!」(題名ちょっと違ったかな)コミュに入ってたりします。
雁さんをお誘いしようかなと前から考えてたのですが。

もしご興味があればどうぞ。

ありがとうございます!!俄然興味が湧いてきました。
後ほどメールさせていただきますね!!

>彼女はラローチャさんの弟子なのでグラナドスの曾孫弟子?@こういう系列に弱い(爆)

ををを♪そうなのですか。私も弱いです(爆爆)
ますます興味しんしんです。

ところで、やっぱりてんてんさんのブログにはじかれてしまいますwobbly
なにかこちらの設定が悪いのかな~~
また後ほどトライしてみます・・・
テンペスト楽しみにしています!!!

投稿: 雁 | 2008年5月 7日 (水) 12時38分

自由の女神さん、こんにちは♪

>すっごく大人なGWですね~

大人・・・なのかなあ??^^;;;
フォルジュルネは東京国際フォーラムで、毎年GW期間中に開催されるのだけれど、1公演45分・1500円で聴けるので、楽しくてお得ですよ~~
場所も東京駅から徒歩5分だし。
来年はバッハだそうです。自由の女神さんもいかがですか?
小荘厳ミサ曲、とても良かったです!!!

>私も↓の記事以来、ラクリモーサのピアノアレンジ版に目を通したりと・・・でもやっぱり歌いたくなるものですね。

ピアノアレンジ版があるのですね。いつか、見せていただいてもよろしいでしょうか?
歌いたいですよね。やっぱり歌物は歌だ~~(当たり前)

>そちらの図書館は近代的なんですね。

隣町の図書館だけなんですよ~
私の住んでいる市の図書館は、

>受付に順番待ちで並んで借りるんですよ。

全く同じです。
隣町の図書館は最近建て替えたので、本も新しくて建物もきれいで、居心地いいです。
でも、古い本は、古い図書館の方が数がありますね。書庫から出してきてくれたりすると、あってよかった・・・と嬉しくなります。

>発表会まで後半年ですね。選曲楽しみにしてます!

やっぱりシャコンヌにしようかな~(まだ迷う)
女神さんのハンガリー狂詩曲も、すごくすごく楽しみです!!!!

投稿: 雁 | 2008年5月 7日 (水) 12時50分

yu-kiさん、こんにちは♪

>シャコンヌ連投、ぜんぜんOKです!(・・・っていうか、すごく見たい&聴きたい。爆)

ををを♪力強いお言葉、ありがとうございます。
やっぱり連投しようかな~~(笑)

>おぉ~。私も冬の曲・・・ブラームス3本立てがお流れになってしまったので、新しいのを決めました^^

お流れですか。Op.18-2、聴きたかったなあ~~
でも、

>ちなみに、雁さんと同じく”プレリュード”です^^

何だろう~~~わくわくわくわく
楽しみがまたぐっと増えました!!!

>先生にお伺いを立ててから発表する予定です・・・却下されないことを祈っててください(笑

先生、お願い、却下しないで~~~(祈)
発表、楽しみにしています!!!!

投稿: 雁 | 2008年5月 7日 (水) 12時54分

「熱狂の日」、いいなぁ~関西でもやってくれ~(涙
あ、ブラームスのインテルメッツォ、関東でも・・・もし時間が許すようであれば、弾きたいなぁって思っています^^

投稿: yu-ki | 2008年5月 9日 (金) 21時53分

yu-kiさん、こんにちは♪

>「熱狂の日」、いいなぁ~関西でもやってくれ~(涙

金沢ではやっているようですね。今年のテーマはベートーベンでした。
ポスターのベートーベンが、一昨年亡くなった指揮者の岩城宏之さんを彷彿とさせました。
オーケストラアンサンブル金沢は岩城さんの残したオケなので、どこか岩城さんの思いが伝わってくるような気がしました。

>あ、ブラームスのインテルメッツォ、関東でも・・・もし時間が許すようであれば、弾きたいなぁって思っています^^

やたっっっっ!!!
是非是非お聴かせください~~~大好きな曲です!!
これはますます楽しみです!!!

投稿: 雁 | 2008年5月11日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/20758126

この記事へのトラックバック一覧です: GW♪:

« 本日のゲット。 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008 シューベルトとウィーン  »