« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008 シューベルトとウィーン  | トップページ | 『千住家にストラディヴァリウスが来た日』 »

母の日・CD・楽譜(三題話?爆)

母の日に、家族からお花をプレゼントしてもらいました(^^)





そして、娘からはコースター。綿麻でかわいい(^^)





家族よ、ありがとう(^^)
でもって、母の日ということで、オヒトリサマで横浜までお出かけしてきました。
手芸店と書店、CD&楽譜を見て、バーゲン会場をのぞきました。

購入したのはCDと楽譜。

「小菅優 ライヴ・アット・カーネギー・ホール」

シャコンヌ、熱情、シューマン「ダヴィッド同盟」、グラナドスのマハ、etc・・・
シャコンヌとマハお目当て。

シャコンヌを聴き終わって、
「ぐををををを!私が弾くなんて、100年早いわっっっ!!!」
「でも、今弾かなきゃ一生弾けない!!!」
「いつか、弾けるようになるのだろうか・・・」
「でも、好きだからやめられないっ!」
と、一人で叫んでましたとさ(爆)



楽譜はコチラを購入。

「2台ピアノのためのピアソラ」





だれか、いつか一緒に弾いてください~~~(願)


最後にアップし忘れてたCD。
今年のラ・フォル・ジュルネで買ってきたCDです。





ロッシーニの小荘厳ミサ曲。
このCDの方が演奏がいいなああ(ボソ) ソリスト声良いし(ボソボソ)

ところで、
図書館で借りてきたCD
仲道郁代さんの「ロマンティックメロディー」にもシューマンが入っていて、聴いていてすっかりハマってしまいました。
仲道さんのには「アベッグ変奏曲」と「パピヨン」が入っており、
今回購入の小菅さんのには「ダヴィド同盟舞曲集」が入っています。
ロマンチシズムに惚れまくり。
ピアコンも素敵だし、バッハの次に弾くのはシューマン???(アベッグはちょっとねらっている)

|

« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008 シューベルトとウィーン  | トップページ | 『千住家にストラディヴァリウスが来た日』 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

ちょーーーーっと待ってくださいっsweat01
このピアソラ!!『リベルタンゴ』が入ってじゃないですかっ!!!!!
ちょっと興奮気味デスっ!!
しかし・・・えー?リベルタンゴって2台有ったんですか??
独奏用は持っているのですが。。。
明日探して来ますっ!
すっかりシューマンに染まった雁さんなのですね♪
シューマン&シューベルトって私にとっては遠い存在なんですよね。。。私も図書館に行って物色してきます!

投稿: 自由の女神 | 2008年5月15日 (木) 23時41分

度々すみません。。。
↑ピアソラ、通販出来たんですね。
今購入しちゃいました!(笑)
到着が楽しみです~♪
教えてくださった雁さんに感謝heart01

投稿: 自由の女神 | 2008年5月15日 (木) 23時46分

こんばんは^^
母の日にプレゼントですか!!いい娘さん、ご家族ですねnote

私は・・・ぎょぎょっっ。
関東で遊び呆けていて、忘れていましたよ(笑)
今、この記事を拝見して思い出しました(^^

シューマン♪パピヨン!いいじゃないですか!
いっちゃいましょう^^

投稿: Norako | 2008年5月15日 (木) 23時58分

自由の女神さん、こんにちは♪

>ちょーーーーっと待ってくださいっ

待ってますっっ!

>このピアソラ!!『リベルタンゴ』が入ってじゃないですかっ!!!!!
ちょっと興奮気味デスっ!!

やたっっっ!だれか目にとめてくれないかな~~と思っていたんです。
そうそう、『リベルタンゴ』なんですよ♪『リベルタンゴ』!!

>しかし・・・えー?リベルタンゴって2台有ったんですか??

この、山本京子さんという方の編曲だそうです。冒頭の「はじめに」の文章が、熱くて素敵です。

>すっかりシューマンに染まった雁さんなのですね♪
シューマン&シューベルトって私にとっては遠い存在なんですよね。。。私も図書館に行って物色してきます!

シューマン色に染まったのはいいんですが。。。どうもシューマンって、まともに弾けそうな気がしません(汗)
キラキラロマンチックなアベッグなんて、弾いてみたいんだけど・・・聴き専になっちゃうかも(^^;;;
シューベルトは私にとっても遠い存在です(汗)

投稿: 雁 | 2008年5月16日 (金) 09時38分

>度々すみません。。。

いえいえ(^^)お越しくださって嬉しいです♪

>↑ピアソラ、通販出来たんですね。
今購入しちゃいました!(笑

早いっっっ!即決ですね。
私も書店の棚で見つけたときには、とるものもとりあえず、レジに直行しました。

>到着が楽しみです~♪
教えてくださった雁さんに感謝

良かったです~~喜んでもらえて嬉しいです(^^)
ホルストの次に、宜しければいかがですか?

投稿: 雁 | 2008年5月16日 (金) 09時43分

Norakoさん、こんにちは♪

>母の日にプレゼントですか!!いい娘さん、ご家族ですね

ありがとうございます(^^)
どうせならば、一日早く旦那が帰省してくれて(単身赴任中なのです)、練習会に参加できたら、もっと嬉しかったです(←わがまま・笑)

>シューマン♪パピヨン!いいじゃないですか!
いっちゃいましょう^^

パピヨン。。。難しそうデス。きれいな曲なんだけどなああ。。。いっちゃう?(笑)

投稿: 雁 | 2008年5月16日 (金) 09時49分

そういえば・・・世間は母の日だったんですね。
私も「母」と呼ばれてた時代はカーネーション(造花)やら、全く似てない似顔絵(だって頭が角刈り)やらを息子に貰ってたなぁ・・・(遠い目)
中学までは、何だかんだとその後の小遣い欲しさにプレゼントくれたけど^^;

自分の母には花を贈りましたが(bossが)

シューマンのパピヨンってどんな曲だろ。。。
音源捜して聴いてみよ~~っと♪

投稿: まーみ | 2008年5月16日 (金) 12時57分

母の日、ステキな1日を過ごされたようですね。
オヒトリさまはツボです^^
そうそう、そういうのが一番のプレゼントだったりする。
でも私は朝夜以外『拘束時間オヒトリ様』なのでなかなかヒトリにはさせてもらえません(爆)

母の日のプレゼント、あげてもいないしもらってもいないです(恥)
娘が「何欲しい?」とか訊いて来たけど、結局私がお金出すことになるから品物はいいよと言ってしまいました。

でお買い物群、素晴らしいですね。
マハ!夜鳴き鶯ですね。ゴイエスカス…リストの後にリトライしてみようかな。。

ピアソラ、アルゼンチンでしたっけ。
ピアソラとかヒスナテラとか曲が皆超絶技巧風ですよねぇ。
こないだ発表会の講師演奏で弾いてらっしゃった先生がいらして舌を巻きました。
すごい曲がいっぱいありますよね。

一生のうちでどれだけマスターできるものやら。

投稿: てんてん40 | 2008年5月17日 (土) 00時27分

まーみさん、こんにちは♪
お返事遅くなりましてすみませんでした。

>私も「母」と呼ばれてた時代はカーネーション(造花)やら、全く似てない似顔絵(だって頭が角刈り)やらを息子に貰ってたなぁ・・・(遠い目)

角刈りですか(^^)かわいい~~~heart
先日双子が書いた私のかおは、だんごっぱなに目無し(眼鏡はある)のザンバラ頭でした(^^;;;;)
でも(お前達もこんな芸当・爆ができるようになったかと)嬉しかったですが(笑)

>シューマンのパピヨンってどんな曲だろ。。。
音源捜して聴いてみよ~~っと♪

組曲風?なのですが、途中でラジオ体操っぽい雰囲気の曲があるんですよ(こっそり)
それって邪道な聴き方かも(爆)

投稿: 雁 | 2008年5月21日 (水) 10時08分

てんてん40さん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみませんでした。

>オヒトリさまはツボです^^
そうそう、そういうのが一番のプレゼントだったりする

ふふふ(^^)実は何よりものプレゼントです。
横浜まで行く気はなかったのですが、電車に乗ったら空いてて座れて、おまけに読み出した本が面白くて、つい横浜まで行ってしまいました。無計画なB型(爆)

>でも私は朝夜以外『拘束時間オヒトリ様』なのでなかなかヒトリにはさせてもらえません(爆)

『拘束時間オヒトリ様』~~(爆笑中)
WMは一日中忙しくて大変ですよね。オヒトリサマタイムは本当に貴重ですね。

>マハ!夜鳴き鶯ですね。ゴイエスカス…リストの後にリトライしてみようかな。。

リトライしてくださいっっっ!
ゴイェスカスは、私はもう少し憧れるだけにして置きます(←いつまで?)。byごいぇす雁(爆)

>ピアソラ、アルゼンチンでしたっけ。
ピアソラとかヒスナテラとか曲が皆超絶技巧風ですよねぇ。

ヒナステラ・・・聴いたことありません。超絶なのですか。
リベルタンゴはタンゴなので(?)、リズムや雰囲気が難しいです。

>こないだ発表会の講師演奏で弾いてらっしゃった先生がいらして舌を巻きました。

いいなあ!聴いてみたい・・・

>すごい曲がいっぱいありますよね。

一生のうちでどれだけマスターできるものやら。

がんがんいっちゃってください!!!そして練習会で聴かせて下さい!!!

投稿: 雁 | 2008年5月21日 (水) 10時20分

2台のリベルタンゴ、私も楽譜持っていて(たぶん違う人の編曲版)、かおるさんとも相談したんですが・・・リズム音痴の私、即座に却下でした~(爆
これ、弾かれるんですか???女神さんと???・・・今年の冬???かっちょいいだろうなぁ~^^

投稿: yu-ki | 2008年5月28日 (水) 14時51分

yu-kiさん、こんにちは♪

>2台のリベルタンゴ、私も楽譜持っていて(たぶん違う人の編曲版)、
ををを♪yu-kiさんもお持ちだったんですね(^^)

>かおるさんとも相談したんですが・・・リズム音痴の私、即座に却下でした~(爆

あら、残念。でも、ラフマの2番を聴かせていただけるのですよね!!!そちらもとても楽しみです。わくわくわくわくheart02

民族色という言葉には弱いタイプなので(笑)、すごく惹かれる曲なのですが、リズムが本当に難しいですよねdespair
キレ良く、時には粘って、アダルトに弾けたらかっこいいんだろうなあ。はあああ(ため息)

>これ、弾かれるんですか???女神さんと???・・・今年の冬???かっちょいいだろうなぁ~^^

冬は、女神さんとはジュピターを弾く予定です。
リベルタンゴは、練習会で合わせてみるか、もしくはジュピターの次かなあ。
2台ピアノって一人で弾いていると物足りない!!!ので、はやく合わせてみたいです(^^)

投稿: 雁 | 2008年5月30日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/20965506

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日・CD・楽譜(三題話?爆):

« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008 シューベルトとウィーン  | トップページ | 『千住家にストラディヴァリウスが来た日』 »