« 誕生日でした♪ | トップページ | 譜読み中~~ »

現在ハマり中!

ルービンシュタインのシューマンのピアノコンチェルトを聴いて以来、すっかりとりこになり、
「一人で弾くピアノ協奏曲」シリーズで、音出しをしていたのですが、
やっぱり物足りない!!と、購入してしまいました。

「シューマン ピアノ協奏曲 イ短調(Op.54)」

あの美しすぎるカデンツァを見てみたかったのです。

その後、アベッグ変奏曲を眺め、森の情景を引っ張り出し、このままシューマンに突入か・・・
と思いきや。

先日図書館で借りたCDの、上原由紀音さんのスパニッシュピアノを聴いて、すっかりアルベニスにハマってしまいました。

しびれるよ~~~~~

というわけで、無料譜を色々DLしました。


♪「旅の思い出」Op.71より「入り江のざわめき(マラゲーニャ)」「土の門(ボレロ)」

♪「スペインの歌」Op.232より「前奏曲(アストゥーリアス)」「コルドバ(夜想曲)」

♪「スペイン組曲 第1集」Op.47より「セビーリャ」

♪「パヴァーヌ=カプリース」Op.12

♪「イベリア」より「エル・プエルト(港)」


12月の発表会の選曲に迷っています。
シャコンヌは間に合いそうに無いし、曲が大きすぎて、まだまだ時間がかかりそうです。(最低2年というのは、むしろ甘すぎる見通しだったな~~)

すっかり壊れたアルベニス。いいなあアルベニス。
中でも魅かれたのが、「港」。
8分の6と4分の3が交互につむぐリズム。(表記は8分の6)
アクセントとトリラーの華やかな活気。
すごくすごくすごくすごく素敵なのですが・・・

これ、「イベリア」だよ~~~
難曲の「イベリア」の中では、比較的弾きやすいほうの部類だそうですが・・・
楽譜を見ると、ものすごく複雑。
アクセント・トリル・スラー・スタカートが、左右で入り混じり、
短2度でぶつかり合う和音。
右手の中に左手が入り込む手の交差。
とにかく、ややこしくて、複雑で、難しいのです。
♭5つだし。

これ、やろうと思ったら、シャコンヌは12月までできないなあ。

だったら、こっちでどうだ!
と思ったのが、「旅の思い出」から「土の門」と「入り江のざわめき」を組み合わせる選曲。
サイズもあわせて8~9分で、いい感じかも。

もしくは「スペインの歌」より「コルドバ」
これも、とってもとっても素敵な曲です。
冒頭の、聖歌を思わせるような静かな部分(これ、発表会で弾くには、弾きやすい要素に入りますね)
リズミカルな伴奏と、哀愁漂う旋律。
明るく激しく盛り上がったあと、そっと顔をのぞかせるtranquilloな歌。
テーマに戻ったあと、消え入るように終わる。
サイズも6分くらい。う~ん、いいかも~~~

というわけで、またまた楽しく悩みます~~

そして、
先日、体験レッスンを申し込みました。ようやく決心がつきました。
当日は、シャコンヌを持って伺うつもりです。

|

« 誕生日でした♪ | トップページ | 譜読み中~~ »

「これから弾いてみたい曲」カテゴリの記事

アルベニス」カテゴリの記事

コメント

雁さん、こんばんはhappy01

↓うちのブログ、まだ入れないですか???
おかしいですねぇ。
でもコメント、ありがとうございます。

ダンナ弁当や回想股裂きき楽譜の件、お褒めいただいて恐縮です。
ダンナは周りの弁当より目立ちたいというのがあったみたいです。毎年続けてみてよ~って思いますが^^;

回想、さりげなく股裂きで驚きました。
アリンコ群もまだ読めてなくて(遅ッ)、愛があるくせにちんたらしています。いや、これぞ本気の愛?(爆)

そしてシューマン、アルベニスにはまってらっしゃるのですね。どちらも未知の世界…^^;
イベリア組曲はコンクル本選で楽しそうに弾いてらしたおっさんがいました。ランラン風だったので顔しか思い出せない。曲が…(汗)

体験レッスン、シャコンヌ出動ですね^^
個人の教室ですか?
雁さんの演奏、更に磨きがかかるのでしょうね。
今後もまたいろいろと楽しませてください。

投稿: てんてん40 | 2008年6月12日 (木) 23時35分

てんてん40さん、こんにちは♪

>↓うちのブログ、まだ入れないですか???
おかしいですねぇ。

なかなか入れず(涙)
またトライしてみますね~~

>回想、さりげなく股裂きで驚きました。

さりげないんですか。さすがリストですね。

>イベリア組曲はコンクル本選で楽しそうに弾いてらしたおっさんがいました。ランラン風だったので顔しか思い出せない。曲が…(汗)

楽しそうなランラン・・・いや、それは普通か(爆)
ランラン風とはまた、インパクト強いですね(爆)
曲は・・・弾けたら多分楽しいだろうなと思います。難しすぎです(ため息)

>体験レッスン、シャコンヌ出動ですね^^
個人の教室ですか?

そう、個人の教室です。
まだまだ弾けていないのですが、やっぱり見ていただくならばシャコンヌかなと思い、練習しています。
弾きながら疑問が増えてきて、もちろん練習量もまだまだ不足なのですが、独学ではこれ以上前に進めないような気がして。
がんばります!

投稿: 雁 | 2008年6月15日 (日) 13時30分

悩みますよねーーー。選曲!

私もすごーーーく悩んで悩んで・・・なんとか決めました!練習して、ちゃんと弾けるようになるか確認してから曲名を発表する予定なんでがね・・・。

私もアルベニスいこう!とか思っていたんですが、はずしてよかったあ!雁さんと同じだったら目も当てられない!弾けないわん!!!!!

シャコンヌは時間をかけてじっくりとされるんですね。12月に演奏されるかと思っていたのですが、手強いですか?独学だったのですか?ひえーーー!


投稿: かおる | 2008年6月17日 (火) 10時38分

おぉーーーー。
体験レッスンですか!いよいよ先生に師事されることになりそうなんですね~!!!
フィーリングの合う先生だといいですね!

スペインもいいなぁ・・・(ロシアばっかりは寒いかな?・・・って関係ないかぁー。笑)

投稿: yu-ki | 2008年6月17日 (火) 12時19分

かおるさん、こんにちは♪

>私もすごーーーく悩んで悩んで・・・なんとか決めました!

おおお!決められたのでしたね。いいなあ。何の曲だろう。わくわく。

>練習して、ちゃんと弾けるようになるか確認してから曲名を発表する予定なんでがね・・・。

そうかあ、発表がとても楽しみですっっ!!

>私もアルベニスいこう!とか思っていたんですが、はずしてよかったあ!雁さんと同じだったら目も当てられない!弾けないわん!!!!!

いやーん、何をおっしゃいますことやら!
アルベニスだったら、アストゥーリアスのご予定だったのでしょうか。
私は・・・あの連打と跳躍、弾けませんです(汗)
かおるさんのスペインものも、お聴きしとうございました・・・きっと、かっこいいんだろうなあ~~~

>シャコンヌは時間をかけてじっくりとされるんですね。12月に演奏されるかと思っていたのですが、手強いですか?独学だったのですか?ひえーーー!

最初から2年計画だったんです。最終的には暗譜まで仕上げたい曲なので。
テクニック的にもとても手強いですが、音楽的にどうまとめるかにも、相当に時間がかかりそうです。
独学ではもう、限界ですね・・・

投稿: 雁 | 2008年6月19日 (木) 12時49分

yu-kiさん、こんにちは♪

>おぉーーーー。
体験レッスンですか!いよいよ先生に師事されることになりそうなんですね~!!!
フィーリングの合う先生だといいですね!

そうなんですよ~
その節には、暖かい励ましと後押しのお言葉、どうもありがとうございましたm(__)m
いろいろ考えましたが、ようやく決心がつきました。
双子も1年生になって、時間もできたことも大きいです。

>スペインもいいなぁ・・・(ロシアばっかりは寒いかな?・・・って関係ないかぁー。笑)

あははは(笑)
ロシアは寒いけれど、とってもとってもロマンチックですよね~流れる血はとても温かいという感じがします。
ラフマニノフ、ますます楽しみです~~~

投稿: 雁 | 2008年6月19日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/21578418

この記事へのトラックバック一覧です: 現在ハマり中!:

» ピアノ講師求人募集全国情報センター [ピアノ講師求人募集全国情報センター]
ピアノ講師求人募集全国情報センターは情報満載です [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 14時35分

« 誕生日でした♪ | トップページ | 譜読み中~~ »