« 現在ハマり中! | トップページ | サイドバーに追加しました »

譜読み中~~

難しい、複雑、とっても手が届かない・・・・

そんなのわかってる!でも、やっぱり弾いてみたい!!

というわけで、アルベニスの「イベリア」第1集の第2曲 「El Puerto 港」の譜読みを始めました。
練習する以上はさすがにDL譜では無理なので、国産の楽譜も購入してきました(全音です~)。


~~~「港」覚書~~~

自筆譜には最初「カディス」と名づけられた。カディス近郊の漁港の名前「エル・プエルト・デ・サンタ・マリア (サンタマリア港)」から、エル・プエルト(港)のタイトルがつけられた。
アンダルシアの3つの踊りのリズムが用いられているという。


踊り手の靴音、手拍子、港の喧騒、しじま、愛の歌、夜明けなどが、私には感じられます。
譜面はとにかく複雑です。
8分の6と4分の3が交互に出てきたり、左右の手で入り混じるスタカート・スラー・アクセント、短2度でぶつかり合う和音、右手の中に左手が入り込む交差・・・など「?????」。
変ニ長調だが、途中、何調になっているのやら、さっぱり「?????」。
ダブル♭もあちこちに出てきて、読みにくい~~

でも、すごく素敵。血が熱くなる。

ページ数は8ページ。インテンポで弾けば4分くらいですが・・・それは無理~~

一応最後まで読んではみましたが・・・正しく読めているのかどうかすら、自信が無い(汗)。音(響き)に耳がついていけてないです。

とにかく、音楽と本には惚れやすく、惚れたら一直線なタイプの私。ここ最近の、グラナドスの演奏会用アレグロとバッハ=ブゾーニのシャコンヌに続いて、港にも惚れたみたいです。

先日、体験レッスンにお伺いして、この先もレッスンしていただけるようにお願いしてきました。
次回のレッスンの時までに、なんとか譜読みを終えて、先生にお伺いして、可能なようだったら、12月の発表会に弾けたらいいなと思います。

|

« 現在ハマり中! | トップページ | サイドバーに追加しました »

「イベリア~港」に挑戦(無謀)」カテゴリの記事

アルベニス」カテゴリの記事

コメント

わぁ♪アルベニスですかっ!!
かっこいい~☆しかもイベリア!!
読ませて頂くだけでいかに複雑か・・・具合が悪くなりそうですが、どうか頑張ってくださいね!
私も雁さんのように、一途に惚れ込んでみたいなぁ・・・。
ドラマティックシャコンヌも楽しみにしてます!

投稿: 自由の女神 | 2008年6月23日 (月) 19時34分

レッスンに通われる事にしたんですね^^
雁さんのピアノに益々磨きがかかって行く・・・
どんどん素敵になって行くんでしょうね♪
私もちょっとは気合入れないと。。。^^;

>惚れたら一直線なタイプの私

私もこのタイプのはずなのですが・・・
何かの拍子に、サァーッと一気に愛が冷める場合があります(笑)
雁さんは正真正銘、一途ですよね^^
アルベニスも楽しみにしております!!

投稿: まーみ | 2008年6月25日 (水) 12時52分

自由の女神さん、こんにちは♪

>読ませて頂くだけでいかに複雑か・・・具合が悪くなりそうですが、どうか頑張ってくださいね!

「具合悪くなりそう」にウケました(爆笑)
ダブル♭にはマヂで具合悪くなります!!!(笑)
ダブル♯はまだ許せる気がするんですけどね~(←なぜ?)おとなしく1音下げてくれ!!とか言いたくなります(爆)

>私も雁さんのように、一途に惚れ込んでみたいなぁ・・・。
ドラマティックシャコンヌも楽しみにしてます!

女神さんのリストのバラード2番、とっても楽しみにしているんですよ~~
シャコンヌは、体験レッスンで、今まで疑問だったところや、気付かなかったこと、間違えていたところ、自分にとっては目ウロコな考え方、苦手部分の練習法などなど・・・
たくさん教えていただけて、なんだか幸せ気分になりました。
教えていただいたことをすぐに練習すればよいものを、アルベニスにハマっているダメ生徒ですが(汗)
少しづつ自分なりにものにしていければいいかなあとか、考えているところです。

投稿: 雁 | 2008年6月26日 (木) 08時10分

まーみさん、こんにちは♪

>レッスンに通われる事にしたんですね^^
雁さんのピアノに益々磨きがかかって行く・・・
どんどん素敵になって行くんでしょうね♪

まーみさんを始めとして、みなさんがレッスン頑張っていらっしゃる様子を拝見するにつれ、自分も・・という気持ちになりました。
ピアノ仲間がいるって、すごく嬉しいことだなあとつくづく思います。
今まで足りなかったところを、色々自分のものにしていけるように頑張ります。
もっとも、最初のうちは憑き・・・ってなんやねん(爆)
月一くらいのペースになると思いますが・・

>>惚れたら一直線なタイプの私

私もこのタイプのはずなのですが・・・
何かの拍子に、サァーッと一気に愛が冷める場合があります(笑)

それもありますよ~~
アレグロも、自分のあまりのヘタさ加減に嫌気が差して、2ヶ月近く弾かなかった時期がありましたよ。
そのあと、また愛が復活して、それまでよりも熱くなりましたが(笑)

アルベニス、頑張ります~~~rock

投稿: 雁 | 2008年6月26日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/21821659

この記事へのトラックバック一覧です: 譜読み中~~:

« 現在ハマり中! | トップページ | サイドバーに追加しました »