« サル!! | トップページ | 現在ハマり中! »

誕生日でした♪

5月末日は私の誕生日でした。
家族からプレゼントをもらっちゃいました(^O^)v




ipod nano〜(嬉)

裏には名前と「from your family」と彫ってあって感激〜♪

早速CD20枚ほど入れました。まだまだ入る\(^o^)/

画面と文字が小さいので、「ローガニアンにはちときついぜ!」などと言いながら、遊びまくっています♪

子どもの遠足のおやつを買いに行って、裏の細かい字が良く見えず、ママ友に「これガムじゃないよね?」と聞いたアタシ…
眼鏡をかけていると、細かい字が遠くにしても近くにしても、最近見づらいノデス(汗)
(眼鏡を外せば、細かい文字は良く見えます〜)
年子の兄は既に遠近両用、3歳年上の旦那は「100均の老眼鏡は良く見えるよ〜」と言う。
四十路半ばまでくると、やっぱり私もローガニアンの仲間入りですのね(^_^;)はぁ〜

眼鏡の度を強めにしているのも関係しているのかな〜
両眼1.0~1.2にしているのです。そのくらいでないと、楽譜が見にくいので(←私だけ?)

子どもが小さいと、つい自分の歳を忘れがち。これからは気をつけよう(何を?)



そんなわけで、図書館にてまたCDを借りてきました。
ヨーヨーマのピアソラを借りようと思ったら、レンタル中だったので、こちらを借りてきました。


「入り江のざわめき ~ スペイン・ピアノ名曲集」 アリシア・デ・ラローチャ

「ホルスト 惑星 他」 小澤征爾  ボストン響


惑星は、ジュピター目当てです。
自由の女神さんと2台ピアノをご一緒いただく予定なので、聴いてみました。。。。
は、速い(@@)
こんな速度で弾けるのだろうか、私。
自由の女神さ~~ん、ご迷惑かけると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m


ラローチャさんのアルベニスを聴いて、すっかりやられてしまいました。
軽やかで、端正で、好きだな~~(*^^*)

CDに添えられているリーフレットを読んで、ラローチャさんって、小柄で手のとても小さい人だそうですね。
てんてん40さんにいただいた(てんてんさん、その節はありがとうございます)、ラローチャさん監修のグラナドスの譜面を見ると、小手族に弾きやすく書いてくださっているなあと思っていたのですが。
俄然勇気が湧いてきますrock

さて、アルベニスです。
すっかりやられてしまったので、早速無料楽譜をDLしました。

「入り江のざわめき」Op.71-6
「土の門」OP.71-5
「セヴィーリア」Op.47-3
「アストゥーリアス」Op.47-5

う~ん、どれもいいなあ。
アストゥーリアスは連打と跳躍が心配だけど、シビレル。
土の門の明るさがたまらない。ネアカ系好き(笑)。

今回DLした曲は、割と譜面は見やすい感じです。速さに乗れるかどうかはまた別の問題ですが。

ちょっと、譜読みしてみます~~(いそいそ)

|

« サル!! | トップページ | 現在ハマり中! »

「これから弾いてみたい曲」カテゴリの記事

アルベニス」カテゴリの記事

コメント

雁さん、お誕生日おめでとうございます(〃▽〃)

母の日に続き素晴らしいプレゼントですね。
私はiPodもどきですがこの手のプレーヤーは軽くて沢山入って本当に便利です。

CD取り込んだ時に出るタイトルがネットで検索して出るみたいなのですが、時々ヘンチクリンな名前で出たりして、bowチックな楽しみもあります(爆)

でローガニアン(爆)
なんと優雅な名称でしょう。
私も最近携帯とか離して見るようになりました。
楽譜はグランドピアノぐらい離れててちょうどいいです。

母が私の年齢で初孫ができて(爆)、翌年には老眼鏡買ってました。
ド近眼だった父は遠近両用に替えたのは50代。近視だと老眼遅いよと言われてましたが…あまり関係ないようです@私

ラローチャさんのCDゲットされたのですね。
手小さいのですか?
わら人形のアソコどう弾いてらっしゃるのか気になりますね。

投稿: てんてん40 | 2008年6月 4日 (水) 08時15分

てんてん40さん、こんにちは♪

>雁さん、お誕生日おめでとうございます(〃▽〃)

どうもありがとうございます(^^)

>母の日に続き素晴らしいプレゼントですね。
私はiPodもどきですがこの手のプレーヤーは軽くて沢山入って本当に便利です。

ipod+メッセージに感激しました♪
本当にたくさん入りますよね。あれからまた10枚ほど入れました。まだまだ容量たっぷりです。

>CD取り込んだ時に出るタイトルがネットで検索して出るみたいなのですが、時々ヘンチクリンな名前で出たりして、bowチックな楽しみもあります(爆)

まだヘンチクリン名には出会っていません。残念(笑)。

>でローガニアン(爆)

ローガニアンです(爆爆)

>なんと優雅な名称でしょう。

優雅ですか。良かったです(笑)。
ローガニストよりは良いかと(爆)
素直に老眼と言えばよいのでしょうが、悪あがきです(自爆)

>私も最近携帯とか離して見るようになりました。
楽譜はグランドピアノぐらい離れててちょうどいいです。

私はやっぱりお菓子の細かい文字(しつこい)。
新聞もヤバいです(爆)
ブランドピアノの譜面、以前は見にくかったんだけど、そういえば最近見やすくなってきました。
グランドピアノにふれる機会が増えたためだ、ということにしておこう(悪あがきはヤメレ)

>近視だと老眼遅いよと言われてましたが…あまり関係ないようです@私

@私もそうです。
近視でも、ローガニアンになる時はなるようですね(悲)

>ラローチャさんのCDゲットされたのですね。
手小さいのですか?
わら人形のアソコどう弾いてらっしゃるのか気になりますね。

CD返しちゃったんで、良く覚えていないのですが、
身長は150cmくらいで、同世代のどのピアニストよりも手が小さかった・・・といったようなことが書いてありました。
わら人形のヘィ!ジュードですね(笑)。
どう弾いていらっしゃるんでしょうね。聞きたいです。

ところで私信デス。
やっぱりコメント書き込めないのでこちらで・・・
運動会お疲れ様でした。旦那様のお弁当、美味しそうです。
たこ焼きも美味しそう(^^)まーみさんの甘系たこ焼き(?)も食べてみたいです。
で、回想。すごい楽譜ですね(@@)
そんなヘイジュードも弾けてしまうてんてんさんはもっとすごい(@@)×2
練習会で聴かせていただけるのを楽しみにしています♪

投稿: 雁 | 2008年6月 6日 (金) 09時37分

お誕生日だったのですね^^
おめでとうございます♪
素敵なプレゼント・・・私にも下さい(何でだ?)

私も老眼になりつつありますよ・・・・
しかも乱視なので、音符がギッシリ詰まってるような楽譜は真っ黒の固まりに見えます^^;
よる年波には勝てませんわ・・・とほほ・・・

この間ショパンのCDをPCに取り込んだら、何故か全てモーツァルトの曲名になりました(笑)
あれはいったい何なんでしょうねぇ・・・

↑甘いタコ焼き、是非お試し下さい^^
子供も喜んで作ると思いますよ♪

投稿: まーみ | 2008年6月 6日 (金) 17時04分

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。(本当に遅い!)

アストゥリアス、私もやられました!スペインものの魅力がわかってきたような気が・・・。12月の選曲はまだ悩み中なんですがね!

iPod、たくさん入りますよね!全部聴きもしないくせに1600曲くらいいれてますよ。あはは!

投稿: かおる | 2008年6月 7日 (土) 14時50分

お誕生日おめでとうございます!(遅ればせながらゴメンナサイ!)
可愛い色のiPodですね!裏に名前が彫って有るんですか??今度見せてください!
私もiPod持ってるのですが、彫って貰えるなんて知らなかったですよ。
惑星のCDは、私も図書館で借りましたよ。目的は同じく木星!
結構速いんですよね。今度お会いした時にテンポ等ご相談させてください。
昨年同様、ご迷惑をお掛けするのはまたまた私の方かと思われますsweat02

投稿: 自由の女神 | 2008年6月 8日 (日) 20時58分

まーみさん、こんにちは♪

>お誕生日だったのですね^^
おめでとうございます♪
素敵なプレゼント・・・私にも下さい(何でだ?)

どうもありがとうございます(^^)
プレゼントは是非、小鉄王子様にリクエストしてください(^^)・・・じゃなくて
BOSS様~~~!!!リクエストですよ~~~!!!

>私も老眼になりつつありますよ・・・・

なんと!まーみさんまでローガニアンズ(爆)

>しかも乱視なので、音符がギッシリ詰まってるような楽譜は真っ黒の固まりに見えます^^;

真っ黒の固まり・・・ありんことか、アヤツとか、考えると危険(←なら考えるな)なので、餡子あたりにしておこう・・・あとは茄子とか・・・(なぜ?)

>この間ショパンのCDをPCに取り込んだら、何故か全てモーツァルトの曲名になりました(笑)

爆笑しました(^^)
ショパンがモーツァルト!四次元にでも入り込んだのでしょうか。

>↑甘いタコ焼き、是非お試し下さい^^
子供も喜んで作ると思いますよ♪

美味しそうですね~
たこ焼き機、買っちゃおうかな~

投稿: 雁 | 2008年6月 9日 (月) 23時04分

ううう、すいまーがやってきましたthinksleepysleepysleepy
かおるさん、女神さん、また後ほどお返事書かせていただきますm(__)m

投稿: 雁 | 2008年6月 9日 (月) 23時06分

おやすみなさーーーい♪

投稿: かおる | 2008年6月10日 (火) 00時57分

遅くなりましたが…
お誕生日だったのですね
おめでとうございます

えっ、ipodって、CD20枚以上も入るのですか?
私が持っていたMP3も1年ほどしか使っていないのに、壊れてしまいました^^;
オークションで新品で買ってたのになー…

あと1ヶ月ほどで、お会いできますね
ずっとお借りしていた楽譜も持っていきますね
少しでも譜読みしよう…と思っていたのに、ほとんどできてません…
あー、せっかくお借りしたというのに…

投稿: ポーちゃん | 2008年6月11日 (水) 12時20分

かおるさん、こんにちは♪

>おやすみなさーーーい♪

すんません、3日も寝てしまいました(爆。というよりおバカ・笑)
ここ二日ほど慌しくて、失礼いたしました。
最近年のせいか、すいまーと起床時間のやってくるのが早くて(爆)

ではあらためてcoldsweats01

>遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。(本当に遅い!)

いえいえ、どうもありがとうございます。お祝いメッセージをいただけて、とても嬉しいです(^^)

>アストゥリアス、私もやられました!スペインものの魅力がわかってきたような気が・・・。12月の選曲はまだ悩み中なんですがね!

アルベニスもイケてますよね~
えんりけ。もいいが、いさーく。もたまりません。
今、ハマりまくっています(^^)
選曲なにになるのかな~~楽しみです。

>iPod、たくさん入りますよね!全部聴きもしないくせに1600曲くらいいれてますよ。あはは!

1600曲!!CD100枚以上でしょうか。私のは今300曲位入ってます。でも、まだまだ入る~~

投稿: 雁 | 2008年6月12日 (木) 08時51分

自由の女神さん、こんにちは♪

>お誕生日おめでとうございます!(遅ればせながらゴメンナサイ!)

どうもありがとうございます。お祝いメッセージをいただけてとても嬉しいです(^^)

>可愛い色のiPodですね!

ありがとうございます。限定色だそうです♪

>裏に名前が彫って有るんですか??今度見せてください!
私もiPod持ってるのですが、彫って貰えるなんて知らなかったですよ。

なんだか、ネット上で注文したら彫ってもらえたそうです。落としても安心?(爆)

>惑星のCDは、私も図書館で借りましたよ。目的は同じく木星!
結構速いんですよね。今度お会いした時にテンポ等ご相談させてください。

合わせるのが楽しみですね~~~わくわく♪
10連符のところは、シを1の指にしたら割と弾きやすかったです。でも、あのテンポでは弾けないなあ~~(汗)

>昨年同様、ご迷惑をお掛けするのはまたまた私の方かと思われます

な、何をおっしゃいますやら。ご迷惑おかけするのは私の方かと・・・(滝汗)
まずは楽しく合わせましょう~~♪

投稿: 雁 | 2008年6月12日 (木) 09時00分

ポーちゃんさん、こんにちは♪

>遅くなりましたが…
お誕生日だったのですね
おめでとうございます

どうもありがとうございます。お祝いメッセージをいただけて、とても嬉しいです(^^)

>えっ、ipodって、CD20枚以上も入るのですか?

CDだけなら100枚位入りそうですよ~~scissors

>私が持っていたMP3も1年ほどしか使っていないのに、壊れてしまいました^^;
オークションで新品で買ってたのになー…

えー、それはショックですね。たった1年でなんて。
Dolceに入ってから、ピアノ曲をたくさん教えてもらって、以前よりも聴くようになりました。
聴けば聴くほど、音楽が好きになります。そうするとやっぱり携帯音楽プレイヤーが欲しくなりますよね。

>あと1ヶ月ほどで、お会いできますね

楽しみです~~今回はどんな曲を聴かせていただけるのかしら(わくわく)

>ずっとお借りしていた楽譜も持っていきますね
少しでも譜読みしよう…と思っていたのに、ほとんどできてません…
あー、せっかくお借りしたというのに

あー、お伝えしようと思っていたのにすっかり忘れていました(汗)
あれはコピー譜ですし、お返しいただかなくても結構ですよ~。よろしかったらお使いくださいね。
「一人で弾くピアノ協奏曲」今度こそ忘れずにもっていきますね。
ラフマの2番の第2楽章も、読んでみたらなかなか良かったです。
あと、シューマンもとっても良かったですよ~~

投稿: 雁 | 2008年6月12日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/21382019

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日でした♪:

« サル!! | トップページ | 現在ハマり中! »