« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

プチ刺繍♪

ふらりと立ち寄った手芸店で見つけました。
クロスステッチのキーホルダーです。



プチ刺繍♪

プチ刺繍♪


小さい物なので、1時間ちょっとでできました。

目が細かくて見えない見えない(爆滝汗)
マヂで眼鏡を外してチクチクしました。
ああ哀しきローガニアン(爆)

久しぶりのクロスステッチ♪楽しかったです。
でも、あんなコマイもんは、もーダメだな〜
編み物だったらあんなに細かくないので、私はやっぱり編み物だな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」

「ハリー・ポッターと死の秘宝」上・下

寝不足に拍車をかける(だめぢゃん)この2冊、読み終えました。
感想は本館ブログ(本に関するブログ)のこちらの記事です。

娘の部活である吹奏楽部は、無事地区代表に決まり、県大会に出場することになりました。

暑い中、公文の進度上位者のつどいも楽しんできました。6年間(英語は3年間)良く頑張ったね。

昨日は時間があったので、横浜で映画を観てきました。
「西の魔女が死んだ」
大分以前に原作を読んで、中身はすっかり忘れてしまっていました。映画、すごくよかったですよ。しんみりしました。

このところ、暑くてピアノの練習が進みません(だめぢゃん)。
少し気分転換しながら、またやる気が出るように自分に細工します(爆)。
あ、発泡酒は毎晩飲んでますbeer(自爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の予定(ーー;;;;

今週の予定(--;;;)

(土)5:00起床 長女の弁当作り
   6:00長女部活へ

(日)4:40起床 長女の弁当作り
   5:40長女部活へ

(月)4:20起床 長女の弁当作り
   5:20長女部活へ

(火)4:00起床 長女の弁当作り
   5:00長女部活へ
   6:00双子ラジオ体操
   ・・・
   17:30長女夕食
   18:00長女塾の夏期講習
   22:00長女帰宅 (多分)2度目の晩御飯(爆)

(水)4:30起床
   5:00長女部活へ
   6:00双子ラジオ体操 
   11:30長女帰宅
   ・・・
   午後:公文進度上位者の集い。長女が、数学と英語で、3学年先を学習していたので、表彰されます(両方高1の内容に入っていました。現在中1)。4月でやめて塾に変わったので、今回が最後の表彰式です。
双子も連れて、電車でGO!です。暑そう・・・
   ・・・
   帰宅後夕食。長女はピアノのレッスンへ(19:30より)

(木)4:00起床多分弁当作り
   5:00長女部活へ
   6:00双子ラジオ体操
   9:30コンクール鑑賞(長女は部活で吹奏楽に入っており、その大会です)
   ・・・
   17:30長女夕食
   18:00長女塾の夏期講習
   22:00長女帰宅 多分2度目の晩御飯(爆)


大会前ということで、今週一週間は変則的なスケジュールです。普段は長女は8:00くらいに家をでるのですが。
今週がすめば、後は多分本当の夏休み~~~
後は双子をどう ごまかす はぐらかす 相手をしない 
相手をするかにかかっているな~~
ローガニアンな40代半ばにはちときついぜー
でも、ワーキングマザーの方たちはもっとタイトなスケジュールですものね。頑張ろう。rockup 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グラナドスの新譜!

グラナドス:演奏会用アレグロ

なんと全音から、グラナドスの演奏会用アレグロの楽譜が出ました!
2008年7月中旬の発売だそうです(もう出ているのかな?)。
定価1050円。MASTERS版と同価格ですね。

「これまで数々の楽譜校訂で定評のある平井丈二郎、そして平井李枝による実用的な新校訂版です。」
「グラナドスの生涯、曲目解説、演奏への助言などの充実した解説が付いています。」

ですって。
中を見るのが楽しみになってきますね~~~
早く楽器店に行きたい~~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レッスン♯1

と書いてはみましたが・・・

あまり詳細なレッスン記は、今のところ、書くつもりはないのですが(っつーか、書けない^^;;;)、
とても充実した嬉しい時間だったので、今日は少しだけ。

先日が実質上第1回目のレッスンでした。

レッスンを受けると、今まで自分がどれだけ自信がなかったか、楽譜の意味を読めていなかったか、迷いがあったか、練習方法に間違いや無駄があったか、良く分かりました。
レッスンを受けられるって、本当にありがたい。

みていただいたのは、アルベニスの「イベリア第1集より エル・プエルト(港)」と、
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」です。

港は、各声部の性格付けをきちんとすること。各声部ごとに強弱をきちんとつけること。アクセントの音の違い。トリルの弾き方を分けること。「ジャカジャカジャン」という音を、ギターらしく弾く練習法。テンポ感。。。。などを教えていただきました。

シャコンヌは、速い部分のゆっくり練習のやり方です。
こういうことが全くわかっていなかったんだなあ。思い知りました。
カンタービレで弾くときと同じような手の動きで、フォルテも弾く。まさに目ウロコです。

また、うでや上半身全体を使って弾くこと。今まで手首から先だけで弾いていたんだなあ。
ようやく気付きました。

音と、緩徐部分の弾き方についてはほめていただきました。嬉しかったですよ~
再開以来、頑張っていたことなので。

教えていただいたことを、なるべく自分のものにできるよう、次回までに頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の練習。

今日は午前中、1時間ほどですが集中して練習しました。
練習メニューはシャコンヌとエル・プエルト(港)。

シャコンヌは、手直し部分を練習しました。
右手の中に左手が入り込む交差になる部分があるのですが、今までラクをしたくて、弾きやすいように左右に割り振って弾いていました(告白・汗)。
先日のレッスンで、やはり記譜どおりに弾いた方がよい、と聞き、早速直しています。
自分でも、ここは記譜どおりにすべきであったと反省しています。
左右に割り振ってしまうと、リズムがすべるし、バッハらしい声部感がなくなるからです。

エル・プエルト弾いて、ホントよかったです(^^)
エル・プエルトにも、右手の中に左手が入り込む交差がたくさん出てくるのです。
こんな交差、初めてだったのですが、港で練習したらシャコンヌでも弾けるようになりました。港だけに漁夫の利?(爆)

メトロノームをかけて、ゆっくり→速くで練習をしました。
こういうのが大事なんだよなあ。
今日、30回練習してできたことは、明日は29回でできるかもしれない(但し、いつもできるとは限らないが)。それの積み重ねで、少しづつ弾けるようになってゆく。
何十年もかけてやってきて、さんざんわかっているはずなのに・・・
いつまで経ってもちゃんとできないのよね。反省。


エル・プエルト(港)も、メトロノームをかけて練習しました。
8分の6と4分の3が交互に出てくるため、メトロノーム練習がしにくくて(あまり速いメトロノーム音を聞いていると、頭が痛くなってくるのです。それって私だけ?)。
でも、今日はかけて弾いてみました。
ひ、ひ、ひどい・・・shock

トンデモないリズム音痴だった・・・crying

走っているなとは思っていたのですが・・・
走っているどころじゃなかったああああああ。
これじゃあ、港の踊り手たちも、とてもじゃないが踊れまい・・・
これもゆっくり→速くの、メトロノーム練習、がんばらなきゃ。

来週のレッスンまでに、ガンバリマス!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいパーティー練習会

関東Dolceの会、先日の練習会は、メンバーのYさん邸での「持ち寄りパーティー練習会」でした。

集まったメンバーは大人9人と子ども3人、内10人が女性。
Yさんともうお一人が男性です。

美しいお部屋、ミニカーもプラレールも折り紙もブロックも落ちていない麗しいお部屋(ああ、我が家にはそれらが常に落ちているのです・爆)に、
おおきなTV、デジピ、出窓には紙製のグライダーがさりげなく飾ってあり、そしてそして!

防音室にグランドピアノです!!!

ああ、夢のような環境だ~(ため息)
Yさん、重ね重ねお礼申し上げます。また冬の陣の鍋練習会も楽しみにしています♪

餃子に焼きそば、ウインナーに焼きイカ、おにぎりにサンドイッチ、各種お菓子、もちろんアルコール(笑)を楽しみながらのパーティー練習会です。
メンバーのお一人、keiakariさんは、お手製のトムヤンクンを作ってくださいました(注:keiakariさんは男性です)。これが超超おいしかった~~~

パーティーが進むにつれ、一人また一人と練習室に消え、奏でられるピアノを聴きながら、歓談に花が咲きました。

私はアルベニスのエル・プエルトと、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾かせていただきました。
エル・プエルトは、なんとか譜読みが終わったので、次回のレッスンにもって行って、可能なようならば冬の発表会で弾こうと思います。
シャコンヌは、体験レッスンでいろいろ教えていただいたので、とりあえず最初の数ページは考えながら弾いている段階。また、場所によっては手直し中です。

Yさん邸の防音室は、すごく集中できました!周りの音も聞こえないし、なんと言っても余分なものが無い!!(と、我が家を省みて反省^^;;;)
貴重な経験をさせていただきました。

みうままさんのグリーグのピアコンのときには、ガラスにヤモリの如く(笑。てんてんさんのブログをご覧ください)張り付いて聴きました。
みうままさんとは15年来の友人なんですが、マジピアノ(マジレンジャーのようだ・爆)を聴くのも聴かれるのも、Dolceのときくらいなのです。
軽々と弾いているのがすごい。ものすごくコントロールされているんだろうなと思いました。

弾いて、聴いて、食べて、飲んで、しゃべって、また弾いて・・・
楽しい一時はあっという間に過ぎてゆきました。
このところちょっと日常のあれこれで、ややヘタレぎみだったのですが、練習会でたくさん元気をいただきました。
Dolceの皆さん、また次回もよろしくお願い致します。

関東DolceHP内の、今回の練習会BLOGはこちらです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »