« 美味しいパーティー練習会 | トップページ | レッスン♯1 »

本日の練習。

今日は午前中、1時間ほどですが集中して練習しました。
練習メニューはシャコンヌとエル・プエルト(港)。

シャコンヌは、手直し部分を練習しました。
右手の中に左手が入り込む交差になる部分があるのですが、今までラクをしたくて、弾きやすいように左右に割り振って弾いていました(告白・汗)。
先日のレッスンで、やはり記譜どおりに弾いた方がよい、と聞き、早速直しています。
自分でも、ここは記譜どおりにすべきであったと反省しています。
左右に割り振ってしまうと、リズムがすべるし、バッハらしい声部感がなくなるからです。

エル・プエルト弾いて、ホントよかったです(^^)
エル・プエルトにも、右手の中に左手が入り込む交差がたくさん出てくるのです。
こんな交差、初めてだったのですが、港で練習したらシャコンヌでも弾けるようになりました。港だけに漁夫の利?(爆)

メトロノームをかけて、ゆっくり→速くで練習をしました。
こういうのが大事なんだよなあ。
今日、30回練習してできたことは、明日は29回でできるかもしれない(但し、いつもできるとは限らないが)。それの積み重ねで、少しづつ弾けるようになってゆく。
何十年もかけてやってきて、さんざんわかっているはずなのに・・・
いつまで経ってもちゃんとできないのよね。反省。


エル・プエルト(港)も、メトロノームをかけて練習しました。
8分の6と4分の3が交互に出てくるため、メトロノーム練習がしにくくて(あまり速いメトロノーム音を聞いていると、頭が痛くなってくるのです。それって私だけ?)。
でも、今日はかけて弾いてみました。
ひ、ひ、ひどい・・・shock

トンデモないリズム音痴だった・・・crying

走っているなとは思っていたのですが・・・
走っているどころじゃなかったああああああ。
これじゃあ、港の踊り手たちも、とてもじゃないが踊れまい・・・
これもゆっくり→速くの、メトロノーム練習、がんばらなきゃ。

来週のレッスンまでに、ガンバリマス!!!

|

« 美味しいパーティー練習会 | トップページ | レッスン♯1 »

「イベリア~港」に挑戦(無謀)」カテゴリの記事

シャコンヌに挑戦(無謀)」カテゴリの記事

「練習メモ」カテゴリの記事

コメント

先日はお世話になりました!
あれからもう1週間経ってしまうのですね・・・早っ!
あんな素晴らしい環境を見てしまうと、我が家のピアノ環境がかなり貧相に思えて^^;
まあ・・・自分の稼ぎも無いのに、趣味のピアノのお付き合いを許してもらってるだけで感謝せねばいけない立場なのですが(笑)
冬は「鍋」に決定ですよ^^
また押しかけましょうね(爆)

練習頑張ってますね!

>今日、30回練習してできたことは、明日は29回でできるかもしれない(但し、いつもできるとは限らないが)。それの積み重ねで、少しづつ弾けるようになってゆく。

積み重ねが大事なんですよね^^
誰だって初見でいきなり完璧に弾けるはず無いんだし・・・
毎日コツコツを心がけねば!!

投稿: まーみ | 2008年7月12日 (土) 11時04分

まーみさん、こんにちは♪

>先日はお世話になりました!

こちらこそ、いつもながらどうもありがとうございます!!本当に楽しかったです!!

>あんな素晴らしい環境を見てしまうと、我が家のピアノ環境がかなり貧相に思えて^^;

素晴らしかったですねー
我が家や、ピアノ周りを見ると反省するのですが・・・反省するだけでアクション無しなのがお恥ずかしい(^^;;;

>積み重ねが大事なんですよね^^
誰だって初見でいきなり完璧に弾けるはず無いんだし・・・
毎日コツコツを心がけねば!!

本当に積み重ねの大切さを、昨日のレッスンで思い知らされました。
それも、闇雲にやるんじゃなくて、練習の意味合いを考えなければならないんだなあと。
地道練習を心がけて、また頑張ります~~

私信:先日はメールどうもありがとうございました。
とても嬉しかったです♪

投稿: 雁 | 2008年7月16日 (水) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/22218081

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の練習。:

« 美味しいパーティー練習会 | トップページ | レッスン♯1 »