« サイドバーに追加しました | トップページ | 本日の練習。 »

美味しいパーティー練習会

関東Dolceの会、先日の練習会は、メンバーのYさん邸での「持ち寄りパーティー練習会」でした。

集まったメンバーは大人9人と子ども3人、内10人が女性。
Yさんともうお一人が男性です。

美しいお部屋、ミニカーもプラレールも折り紙もブロックも落ちていない麗しいお部屋(ああ、我が家にはそれらが常に落ちているのです・爆)に、
おおきなTV、デジピ、出窓には紙製のグライダーがさりげなく飾ってあり、そしてそして!

防音室にグランドピアノです!!!

ああ、夢のような環境だ~(ため息)
Yさん、重ね重ねお礼申し上げます。また冬の陣の鍋練習会も楽しみにしています♪

餃子に焼きそば、ウインナーに焼きイカ、おにぎりにサンドイッチ、各種お菓子、もちろんアルコール(笑)を楽しみながらのパーティー練習会です。
メンバーのお一人、keiakariさんは、お手製のトムヤンクンを作ってくださいました(注:keiakariさんは男性です)。これが超超おいしかった~~~

パーティーが進むにつれ、一人また一人と練習室に消え、奏でられるピアノを聴きながら、歓談に花が咲きました。

私はアルベニスのエル・プエルトと、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを弾かせていただきました。
エル・プエルトは、なんとか譜読みが終わったので、次回のレッスンにもって行って、可能なようならば冬の発表会で弾こうと思います。
シャコンヌは、体験レッスンでいろいろ教えていただいたので、とりあえず最初の数ページは考えながら弾いている段階。また、場所によっては手直し中です。

Yさん邸の防音室は、すごく集中できました!周りの音も聞こえないし、なんと言っても余分なものが無い!!(と、我が家を省みて反省^^;;;)
貴重な経験をさせていただきました。

みうままさんのグリーグのピアコンのときには、ガラスにヤモリの如く(笑。てんてんさんのブログをご覧ください)張り付いて聴きました。
みうままさんとは15年来の友人なんですが、マジピアノ(マジレンジャーのようだ・爆)を聴くのも聴かれるのも、Dolceのときくらいなのです。
軽々と弾いているのがすごい。ものすごくコントロールされているんだろうなと思いました。

弾いて、聴いて、食べて、飲んで、しゃべって、また弾いて・・・
楽しい一時はあっという間に過ぎてゆきました。
このところちょっと日常のあれこれで、ややヘタレぎみだったのですが、練習会でたくさん元気をいただきました。
Dolceの皆さん、また次回もよろしくお願い致します。

関東DolceHP内の、今回の練習会BLOGはこちらです。

|

« サイドバーに追加しました | トップページ | 本日の練習。 »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。

>ミニカーもプラレールも折り紙もブロックも落ちていない麗しいお部屋(ああ、我が家にはそれらが常に落ちているのです・爆)

プラレールとプラアクセサリーを入れ替えれば我が家も全く同じです。
きょう長女の行事でいつもより3時間ぐらい早く帰れたのでリビングをちょっと掃除してみました(爆)

アルベニス、初めて聴きましたがスペイン・・・惹かれるものがありますね。
でもアルベニスは難しいのでしょうね。

あ、こないだグラナドスの軍隊お持ちしてたのですがピアノが離れすぎてたため聴こえないかなぁと2台やらなかったのですが、8月のオフで是非宜しくお願いしますね^^
楽譜つなげて最後の繰り返し、ちゃんとすぐめくれるようにしておかないと・・・^^;

是非宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2008年7月10日 (木) 21時02分

てんてん40さん、こんにちは♪

>プラレールとプラアクセサリーを入れ替えれば我が家も全く同じです

プラアクセサリー♪かわいい(^^)懐かしいです。
子どもがいると、細かいものが増えますよね~

>アルベニス、初めて聴きましたがスペイン・・・惹かれるものがありますね。
でもアルベニスは難しいのでしょうね。

曲にもよりますけど、弾きやすいものもたくさんありますよ~
港はイベリアの中では一番弾きやすいそうです。
譜読みは大変(というか、音に癖がある感じ)だけど、慣れるとすごく楽しいです。
港に関して言えば、シャコンヌより弾きやすいと思います、多分。レッスンに行って見ないとわからないけど。
リストやショパンの大曲をあれだけ素晴らしく弾かれるてんてんさんならば、絶対いけますよ~~
えんりけ。の次は、いさーく。も是非♪

>グラナドスの軍隊

8月の練習会までに頑張って練習します!!!
先回は全然弾けなくてご迷惑おかけしましたm(__)m
譜めくりも考えておきます~特にD.C~Codaに入るところ(先回は、譜面も間違っていました・ナイアガラ滝汗)。
また次回、よろしくお願いします!!

投稿: 雁 | 2008年7月11日 (金) 17時06分

先日はお疲れ様でしたー
いつもと違う雰囲気の、楽しい練習会となりましたねー
皆さんの演奏があまりにも素晴らしかったので、私はすっかり聴衆者となっていました^^;
防音室にグランドって、自宅にあるとあんな感じになるのだなーって思いましたね
子供たちが巣立って、独身になったら考えたいです(笑)

またまた楽譜もお借りしてすみません
来月、忘れずにお返しします
…って弾けないんだけどね^^;

投稿: ポーちゃん | 2008年7月11日 (金) 17時15分

雁さん、こんばんは~!
先日は楽しいひと時ありがとうございました。
いつもながら楽しく和んだ練習会でしたね。

私は生まれてからずっと埼玉っ子なので神奈川の地理が全くわからず、いつもトンチンカンな事をお聞きしてすみません。
今度は神奈川県をしっかり勉強しなきゃっ!
雁さんのお住まいはやっと覚えました~(笑)

雁さんに許可もなくお写真を掲載してすみません・・・肖像権とか・・・訴えないで~(爆)
雁さんの素敵なBGMでの食事はまるでサロンのようでした。
毎回どんな曲を聴かせて頂けるか楽しみなんです。
また次回も楽しみにしています♪

投稿: takako | 2008年7月11日 (金) 21時31分

先日はお疲れ様でした~♪
忘れられない一日となりましたね!
そうそう!歓談が進むにつれ、確かに一人一人何処かに消えて行った!(笑)もちろんピアノを弾きにですが、弾き終わって誰かとバトンタッチして何事もなかったかのように話に加わって・・・って、なかなか出来ないですよね。
雰囲気も良くて素晴らしい一日でした☆
選曲もお決まりのようですね!
う~ん・・・私も今日これからレッスンなのですが、一体どうなることやら・・・。
木星も頑張りますので、何卒よろしく面倒みてやってくださいsweat01

投稿: 自由の女神 | 2008年7月12日 (土) 08時49分

ポーちゃん、こんにちは♪

先日はお疲れ様でした(^^)

>いつもと違う雰囲気の、楽しい練習会となりましたねー

そうですねー。弾いてから飲むか、飲みながら弾くか(爆)。
飲む弾く聴くの3拍子がそろえば、いずれも楽しいですが、先日はまた違った楽しさでした(^^)

>防音室にグランドって、自宅にあるとあんな感じになるのだなーって思いましたね
子供たちが巣立って、独身になったら考えたいです(笑)

本当にゴージャスでした。家は今のところ防音しなくても大丈夫(もちろん、早朝と夜遅くは弾けませんが)ですが、練習室はいいなあ~~

>またまた楽譜もお借りしてすみません
来月、忘れずにお返しします
…って弾けないんだけどね^^;

どうぞごゆっくりお楽しみくださいね(^^)
ラフマの第2楽章もおすすめですよ~~

投稿: 雁 | 2008年7月16日 (水) 13時48分

takakoさん、こんにちは♪

>先日は楽しいひと時ありがとうございました。
いつもながら楽しく和んだ練習会でしたね。

本当に楽しかったですね!!!
弾いてから飲むのも楽しいですが、飲みながら弾くのも和んでいいですね!!!
Yさん、ありがとうございますm(__)m

>私は生まれてからずっと埼玉っ子なので神奈川の地理が全くわからず、いつもトンチンカンな事をお聞きしてすみません。

いえいえ、とんでもございません!!!(汗)
私も川崎に住んでいたときは、横浜よりむこうは全くわかりませんでした(爆)県民なのに(爆爆)
関東Dolceメンバーの中で私が一番西なのは確かだと思います(笑)

>雁さんに許可もなくお写真を掲載してすみません・・・肖像権とか・・・訴えないで~(爆)

あはははは(爆笑中)
あのような腕やら腹やらをお見せしてしまって、かえって申し訳ないです(自爆)
腕はピアノ弾くからもっと太くてもいいかなー(但し、筋肉限定で!!)
腹は・・・超ヤバいっす(汗)

>雁さんの素敵なBGMでの食事はまるでサロンのようでした。
毎回どんな曲を聴かせて頂けるか楽しみなんです。

わ~、ありがとうございます。
曲はこれからしばらくは、イベリアとシャコンヌの2本で行きます!(でも、時折浮気するかも・爆)
takakoさんのショパンは絶品だといつも思っているんですよ♪
雨だれ、楽しみです!!!

投稿: 雁 | 2008年7月16日 (水) 14時00分

自由の女神さん、こんにちは♪

>先日はお疲れ様でした~♪
忘れられない一日となりましたね!

本当に、あの素晴らしいお部屋と楽しいおしゃべりと美味しいご馳走は忘れられません!!!楽しかった~~~

>弾き終わって誰かとバトンタッチして何事もなかったかのように話に加わって・・・って、なかなか出来ないですよね。

本当にそうですね!!!
なかなか得がたい機会でした。
こんな仲間に恵まれて良かったです~~(^^)

>選曲もお決まりのようですね!

昨日のレッスンで、エル・プエルト本決まりです!!

>木星も頑張りますので、何卒よろしく面倒みてやってください

わわわ、コチラこそ頑張ります!!
どうぞよろしくお願いします!!!

投稿: 雁 | 2008年7月16日 (水) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/22197383

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいパーティー練習会:

« サイドバーに追加しました | トップページ | 本日の練習。 »