« 明日はフリマ♪ | トップページ | 8月度 Dolceの会 練習会♪ »

TB企画「いつかは弾きたいランキング」

テツさんのブログ「おとのく」が開設3周年を迎えられました。おめでとうございます〜パチパチ\(^o^)/

3周年を記念して、TB企画「いつかは弾きたいランキング」を開催されていますので、参加します~

第1位:シューマン「ピアノ協奏曲 イ短調」

第2位:バッハ「半音階的幻想曲とフーガ」

第3位:ショパン「バラード1番」

第4位:グラナドス「ゴイエスカス 第4曲 嘆き、またはマハと夜うぐいす」

第5位:アルベニス「イベリア 第1集 第1曲 エヴォカシオン」

第6位:ファリャ「火祭りの踊り」

第7位:ベートーベン「ピアノソナタ第27番」

第8位:ベートーベン「ピアノソナタ熱情」

第9位:グラナドス「ゴイエスカスより 第1曲 愛の言葉」

第10位:ドビュッシー「仮面」

シューマンの初期の曲(OP.1のアベッグとか)って、キラキラピュアなロマンチシズムと感じます。後期の響きは、混乱と美のはざまで、薄い刃の上に立つが如き危うさを感じる。森の情景とか。
ピアコンは、ルビンシュタインで聴いて惚れました。どこまでもピュアなロマンチシズムを感じるのです。永遠の憧れ曲だな~

バッハの「半音階的幻想曲とフーガ」は、港の次のシャコンヌの次かその次に弾きたい曲です。

ショパンのバラ1は、シャコンヌの次かその次かその次に弾きたい曲です。

マハは、以前はあまり惹かれなかったんだけど、最近好きになりました。

エヴォカシオンはメロディーが美しい。

火祭りは、血が騒ぎます。

ベートーベンの27番もいつか近い内に弾きたい。
熱情は…永遠の憧れ曲ですな。弾けないでしょう。

愛の言葉は、華やかロマンチックで大好きですが…音多いよ!(爆)

仮面は、今のところシャコンヌの次に弾きたい候補No.1の曲です。



スペインものが10曲中4曲になりました。スペインものには相変わらず惹かれます。
いつか、このうちの何曲かでも、ものにできる日が来るのでしょうか・・・

|

« 明日はフリマ♪ | トップページ | 8月度 Dolceの会 練習会♪ »

「これから弾いてみたい曲」カテゴリの記事

企画もの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
いよいよ雁さんもランキングの発表ですね!
楽しみにしてました♪
いいですね~いいですね~☆
『半音階的幻想曲とフーガ』!!
昨年、とあるコンクールで演奏された方がいらして、
すっかり魅了され楽譜は買ったのですが。。。
何しろバッハ先生でしょ?
最初の小節からもうアレルギー反応が出てヤメました。
是非ともお聴かせ願いますっ!!
バラ1も楽しみにしております♪

投稿: 自由の女神 | 2008年8月29日 (金) 12時36分

こんにちは。雁さんもランキング出ましたね♪

私と4曲もかぶっていて、嬉しいです。
お互い頑張りましょう。。いつか(爆)

>『半音階的幻想曲とフーガ』

これは、ちゃらり~鼻から・・・のヤツとはまた違うのですよね?
バッハもシンフォニア終わり間近になってだいぶ親しみが湧いて来たように思います。
次の教本もバッハ・・・なんて考えてますし。

>火祭りは、血が騒ぎます

イスパニア系は血が騒ぎますよね。
こないだゴイエスカスの動画を観て血が騒ぎました。
やっぱり抜けられませんね。。

火祭りはルービンシュタイン先生がよく弾いていたのですよね。
楽譜はあるのです。
またお聞かせいただける日を楽しみにしております。

投稿: てんてん40 | 2008年8月30日 (土) 15時13分

自由の女神さん、こんにちは♪

>いいですね~いいですね~☆
『半音階的幻想曲とフーガ』!!

ね~~、いい曲ですよね~~~
タチアナ・ニコライエワさんのを聴きましたが、幻想曲の緊張感が好きなんです。フーガは・・・実は良く分からない(爆)

>昨年、とあるコンクールで演奏された方がいらして、
すっかり魅了され楽譜は買ったのですが。。。

生で聴かれたのですね~~いいなあ(^^)
私のは春秋社版なのですが、女神さんのは何版ですか?

>何しろバッハ先生でしょ?
最初の小節からもうアレルギー反応が出てヤメました。
是非ともお聴かせ願いますっ!!

わわわ、あくまでも憧れの世界ですから(汗)
でも、いつかは弾いてみたいなあ~~
バラ1も、何年か後には着手してみたいものです。仕上がりまで最短2年計画で(←長期計画は得意技・爆)

投稿: 雁 | 2008年8月30日 (土) 22時53分

てんてん40さん、こんにちは♪

>私と4曲もかぶっていて、嬉しいです。
お互い頑張りましょう。。いつか(爆)

趣味似ていますよね~嬉しいです。
Dolceイスパニアチーム、結成しましょうか(爆)

>>『半音階的幻想曲とフーガ』

これは、ちゃらり~鼻から・・・のヤツとはまた違うのですよね?

鼻から。。。ののはトッカータとフーガニ短調ですよね。吹奏楽で演奏しました。これも好きですよ~~
ピアノ譜はジャズ編曲のだけ持っています。
半音階的~もいい曲ですよ~~

>イスパニア系は血が騒ぎますよね。
こないだゴイエスカスの動画を観て血が騒ぎました。
やっぱり抜けられませんね。。

本当、どうしてこんなに血が騒ぐんでしょう。
ガウディ、アルハンブラ、スペイン音楽。惹かれます。
ゴイェスカスの動画!!オペラの方ですか????(すごく観たいです!!)

>火祭りはルービンシュタイン先生がよく弾いていたのですよね。

をを、そうですか。知りませんでした。それは是非聴いてみたいです。

>楽譜はあるのです。

てんてんさんは楽譜お持ちなんですね~
私は持っていないのですが、どうやら全音のピースで出ているようですね。手に入れたいです。

スパニッシュの他にも熱情、仮面がご一緒でしたね。
お互い頑張りましょうね!!!
明日の「愛の言葉」(←これ、私のは古い楽譜なので「愛の表示」になっています。この訳のほうが好みですが・・・多分言葉のほうが正確な訳なんでしょうね)を楽しみにしています!!!

投稿: 雁 | 2008年8月30日 (土) 23時16分

雁さん。
こんばんは。
企画参加ありがとうございました。
てんてんさんと同じくスペインものがありますね。Dolceのブームでしょうか?周りのヒトが弾いていると影響しあいますよね。(笑)
シューマンのピアコン良いですよね!ルビンシュタインのCDはグリーグのも録音されているやつでしょうか?私も先日買いました。買ったときはグリーグの方を良く知っていたのですが、今はシューマンの方を良く聴きます。
リンクありがとうございます。よろしくお願いします。雁さんのブログをこちらからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?


投稿: テツ | 2008年9月 1日 (月) 00時38分

テツさん、こんにちは♪

素晴らしい企画をありがとうございます。モチベーションアップにつながります。

>スペインもの

てんてんさんとはDolceスペイン班を組ませていただいているんですよ(笑)
スペインものにはどうも血が騒ぐ体質のようです(爆)

>シューマンのピアコン良いですよね!ルビンシュタインのCDはグリーグのも録音されているやつでしょうか?

それです!!!どうやら同じCDのようですね(^^)
私も当初はグリーグ目当てだったのですが、今はシューマンばかり聴いています。

リンクありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

投稿: 雁 | 2008年9月 1日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/23328034

この記事へのトラックバック一覧です: TB企画「いつかは弾きたいランキング」:

« 明日はフリマ♪ | トップページ | 8月度 Dolceの会 練習会♪ »