« バカンスな一週間~♪ | トップページ | 明日はフリマ♪ »

練習会♪

さて、バカンスな一週間の最後の総仕上げはピアノの練習会♪

たっっのしいな~たのしいな~~練習会は~たのしいな~~

(浮かれた感じで唱えてみてください・爆)

今回は、まーみさんが週末の発表会を控えてのGP練習会に、お声掛けくださったプチ練習会です。

以前にもお付き合いしてくれた、若くて瑞々しいセミコン。ちょっと青くて、Pが繊細で、好きなピアノです。
ただ、前回弾いたよりも鍵盤が硬く感じました。返りは良かった。
ペダルが硬い!特にウナコルダは硬かったです。やっぱ若いからかな?
鍵盤が重めで、返りが良くて、弱い音のコントロールのしやすいピアノが好きな私です。


暑さもあって、夏休みに入ってから練習がちーーーーーっとも進まなかったのですが、
皆さんの素晴らしい演奏を聴かせていただくと、モチベーションが上がります。

まーみさんのスケ2、音がいっぱいのところ(←なんつう表現)、これがショパンなんだーーと思いました。あんな風にショパンが弾けたらなあ。ため息。

2種のカンパネラ、エオリアンハープ、波乗りフランシス、雨だれ、ラヴェル、バッハ。。。。と、今回も皆さんの素敵なピアノを堪能させていただきました。


私は練習不足で(反省)
特に弾いている期間の短い港は、あれは「べらぼうめ!!!」でした(意味不明爆)。
シャコンヌは、Ddurからはあまり練習が進んでいなくて。。。精進します。
昨日は2曲しか用意していなかったので、何を弾こうか慌てました。
港をもう一度弾こうかなとも思いましたが・・・
結局、一人で弾くピアコンシリーズの、ラフマの2番の第2楽章と、ショパンのワルツの3番を弾きました。
ラフマは、3ヶ月くらい前に譜読みして以来久しぶり。後半弾いてて何だか良く分からなくなってしまったです(汗)。
ショパンは、自由の女神さんに楽譜をお借りして弾きました。
女神さん、突然でごめんなさい。どうもありがとうございましたm(__)m
ワルツの3番は・・・半年振りくらいに弾きました。白状すると、ショパンを人前で弾くのは、学生時代、即興曲の1番を弾いて以来、人生2度目です。
練習していないし、突然だし、弾けなくて当たり前・・・と思って、苦手のショパンにトライしました。
当然、ダメダメだったけれど・・・ちょっと吹っ切れたかな。

港の次の、シャコンヌの次の、その次か次くらいに弾いてみたいショパンの曲があるんです。
それに、折角レッスンに行き始めたので、港みたいに好きでイメージのわく曲も習いたいし、シャコンヌみたいに技術的にも音楽的にもあっぷあっぷな曲も習いたいし、
ショパンみたいにゼロから学びたい曲もやってみたいのです。
憧れのあの曲を弾くためには、この苦手意識を何とかしなくては。
これからも時々、勇気を出して弾いてみようかなと思います。皆さん、お耳汚しかと思いますが、よろしくお付き合いくださいませm(__)m

それに、ピアノ弾きなのにショパンを弾かないなんて、片手落ち。。。どころか、片手片足飛車角落ちみたいな感じがするんですよね(爆)
というわけで、ちょっと決意表明でしたrock

さて、今週末は友人とフリマの予定です。手作り品を出品します。
友人はビーズ細工、私はニット小物。ちょびちょび楽しく作っています。
フリマは初めてなので、ちょっとドキドキです。楽しんでこようと思います♪

|

« バカンスな一週間~♪ | トップページ | 明日はフリマ♪ »

「オフ会」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした
お借りしていた楽譜の中からラフマの2楽章を弾いてくれたのが、とっても嬉しかったです
素敵ですよねー、あの曲
楽譜借りながら、結局さらっと見てるだけで弾けなかったので、得した気分になりました♪
またぜひ聴かせてくださいね
次回もよろしくお願いします

投稿: ポーちゃん | 2008年8月19日 (火) 07時24分

先日はお世話になりました^^
合言葉は「べらぼうめ!!!」(意味不明)

ショパン・・・苦手意識をお持ちとの事ですが、なんのなんの!
とても素敵でしたよ^^
これからどんどんショパっちゃって下さい♪(何だそりゃ)
シャコンヌもきっちり弾かれてましたね!
あの大曲を間近で!生で!!最後まで!!!聴けて感無量でした。。。。
次回もお願いします^^

あの後のん兵衛4人で居酒屋に行きましたが「ここに雁さんとみうままさんが入れば最強だ!」と言う話になりました(笑)
また一緒に飲みましょう^^

投稿: まーみ | 2008年8月19日 (火) 12時15分

先日はお疲れ様でした♪
いやはや・・・ホント、素敵なシャコンヌをありがとうございました☆
・・・とっても珍しい雁さんのショパンも素敵でしたよ~☆また次回も楽しみにしてますね!
しかし、お出かけ後の練習会はとてもお疲れだったのでは?今週はゆっくり休んで、週末のフリマに備えてください!
次回、ホルスト持って行けるように頑張りますのでよろしくお願いします。

投稿: 自由の女神 | 2008年8月19日 (火) 20時44分

こんばんは
日曜日は大変お世話になりました。
旅行も行ってピアノを弾いて次はフリマ!!過密スケジュールにただただ関心です。素晴らしい演奏を楽しませていただきました。ありがとうございました。レベルの違い過ぎの私ですがこれからもどうぞよろしく。

投稿: かりんか | 2008年8月19日 (火) 23時03分

日曜日はお疲れ様でした。
雁さんのショパン宣言、しかと聞き届けました~。
学生の時以来とは…驚きです。
予定の曲が何なのかお聴きできる日が楽しみです。
隠れショピニスト(隠れてない?!)のクセにあまりショパンの曲は知らないので、全然わからない曲だったら笑いますが^^;

シャコンヌは素晴らしかったですね。
あの音鳴らしにくいピアノがすごい響いてましたよ。
ラフマピアコンのアレンジ版もとても心地よい音楽でした。最初ポピュラー?とか言ってたんですよ。お恥ずかしいです^^;

再来週はえんりけ。の2台弾き込んで行きますのでどうぞ宜しくお願いします。
たかが3度進行でガタガタしていて見苦しいのですが、精進いたします。

投稿: てんてん40 | 2008年8月19日 (火) 23時26分

ポーちゃん、こんにちは♪

プチオフ、お疲れ様でした(^^)
ラフマの2番の第2楽章、後半弾いてて何だか良く分からなくなってしまって・・・変な音がしていたと思います。(汗)
オケとの掛け合いが素敵な曲ですよね~

また次回お会いできるのを楽しみにしています(^^)

投稿: 雁 | 2008年8月25日 (月) 15時47分

まーみさん、こんにちは♪

関西ドルチェの発表会、お疲れ様でした。後ほどゆっくり記事を拝見しにお伺いしますね~(^^)楽しみ♪

>合言葉は「べらぼうめ!!!」(意味不明)

あはははは(笑)本当、べらぼうめ!!って言ってたよね~~
あれ、なんて言っていたんでしょうね。
ブラボーだったら笑えます^^

>これからどんどんショパっちゃって下さい♪(何だそりゃ)

ををを♪ありがとうございます。そういっていただけると勇気百倍です。
ワルツから少しずつショパろうかと思います(^^)

シャコンヌは、練習・曲作り、まだまだこれからなので、長い目で見てください♪
来年の冬までは弾き続ける予定です。

>あの後のん兵衛4人で居酒屋に行きましたが「ここに雁さんとみうままさんが入れば最強だ!」と言う話になりました(笑)

ををを♪それは、ショパンにも勝るとも劣らない力強いお言葉です(^^)

>また一緒に飲みましょう^^

是非是非お願い致します。最強の飲み会にしましょう(爆)

投稿: 雁 | 2008年8月25日 (月) 15時59分

自由の女神さん、こんにちは♪
プチオフ、お疲れ様でした。

>いやはや・・・ホント、素敵なシャコンヌをありがとうございました☆

わわわ、ありがとうございます。譜めくりもどうもありがとうです。
シャコンヌは、少しづつ頑張りますので、また聞いてやって下さいm(__)m

>・・・とっても珍しい雁さんのショパンも素敵でしたよ~☆また次回も楽しみにしてますね!

楽譜も突然お借りしちゃって・・・ありがとうございました。
女神さんのおかげで、ちょっと吹っ切れました。
これから少しずつショパろうと思っています♪
私の弾きたいショパンはバラード1番なんです。女神さんの演奏を聴いて惚れました(ポッ)
また是非聴かせて下さいっっっっ!!!

ホルスト、私も頑張ります!!次回よろしくお願いします♪

投稿: 雁 | 2008年8月25日 (月) 16時05分

かりんかさん、こんにちは♪
プチオフ、お疲れ様でした。

>旅行も行ってピアノを弾いて次はフリマ!!過密スケジュールにただただ関心です。

いえいえ、自分にとって楽しいことはいくらでもできるんですよ~~あとで家族にしわ寄せがいくのですが(だめぢゃん)
フリマ、初めてでしたが、楽しかったです(^^)

>レベルの違い過ぎの私ですがこれからもどうぞよろしく。

ピアノ大好き!!!な気持ちには、レベルとか全く関係ないと思いますし、そもそも私は曲のレベルとかあまり考えていないんですよ~ただ好きな曲を弾きたいだけ。(自分には手の出ない難しい曲だ~~とか足掻くのは毎度のことですが・爆)
かりんかさんが、「いろいろな(小さな)曲を素敵に弾きたい」と以前おっしゃってましたよね。その言葉を聴いた時、すごくはっとさせられたんです。自分にとっての、その曲の素敵探しを、何よりも先に考えなければと。
自分の好きなピアノを弾いて、聴いてくれる人がいて、素敵なピアノを聴かせてくれる人がいて、おしゃべりを楽しんで、ピアノ大好きシャワーをたっぷり浴びて、まったりと楽しんでいけたらいいなといつも思っています。

またご一緒に、練習会を楽しみましょうね!!!

投稿: 雁 | 2008年8月25日 (月) 16時23分

てんてん40さん、こんにちは♪
プチオフ、お疲れ様でした。

>雁さんのショパン宣言、しかと聞き届けました~。

聞き届けてくださってありがとうございます~。
ブログで宣言すれば、もう後戻りはできまいと(^^)自分に対する後押しでしたが、こうして聞き届けてくださる方が何人もいてくださると、ますます励みになりますrock

>学生の時以来とは…驚きです。

本当に・・・書いてみて自分も驚きました(爆)
マヂで四半世紀です(自爆)。

>予定の曲が何なのかお聴きできる日が楽しみです。
隠れショピニスト(隠れてない?!)のクセにあまりショパンの曲は知らないので、全然わからない曲だったら笑いますが^^;

てんてんさんも弾かれたバラード1番です~
でもその前に、ワルツとかいろいろ弾こうと思います。

>シャコンヌは素晴らしかったですね。
あの音鳴らしにくいピアノがすごい響いてましたよ。

そそそうですか。ありがとうございます。
シャコンヌは、これから練習と曲作りを頑張ります。まだまだ時間がかかりそうです。
若いピアノ、私は割りと好きなんですよ。弱い音のコントロールがしやすい気がして。でも、ペダルは硬かった(爆)

えんりけ。前回の如くご迷惑をおかけしないよう、頑張ります~
3度進行、弾きにくいですよね。しかもえんりけ。3度なら3度ばかり続けるし(爆)。
次回よろしくお願い致します。

投稿: 雁 | 2008年8月25日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/23076194

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会♪:

« バカンスな一週間~♪ | トップページ | 明日はフリマ♪ »