« TB企画「いつかは弾きたいランキング」 | トップページ | 今日のお昼は… »

8月度 Dolceの会 練習会♪

心のオアシス(笑)、Dolceの会の練習会に行ってきました~

今回は始めての方がお二人いらっしゃいました。
アリスさんとhanamizukiさんです。お二方とも、とっても素敵なピアノを弾かれる方です。
お二方とも、だんだんと打ち解けられて、楽しいおしゃべりに花が咲きました。
これからもよろしくお願い致します(^^)

今回の参加者は、まーみさん、てんてん40さん、ポーちゃん、自由の女神さん、アリスさん、hanamizukiさん、かわいらしいお嬢さん3人、雁です。


今年は発表会で2台ピアノを演奏する予定なので、それぞれのペアで楽しく練習しました。
もちろんソロもありで、ピアノを弾いたり、時にじっくりと聴かせていただいたり、時におしゃべりに花が咲いたり・・・練習会は、毎回本当に楽しいひとときです。


まーみさんの美しい響きの「愛の夢」、迫力の「スケ2」素晴らしかったです。

アリスさんとのモーツァルトの「2台ピアノのためのソナタ」、初めてあわせたとのことですが、とてもそうとは思えない息のあった演奏でした。

アリスさんのエオリアンハープ、音がクリアで流れるようで、きれいでした。
月光3は、アルペジオが美しくて、舞台で聴かせていただくのが今からとても楽しみです(^^)

ポーちゃんさんの「象の子守唄」すごく雰囲気が出ていて良かったです。また是非ともお聞かせくださいね!!

自由の女神さんの「マゼッパ」!!!超絶ですね~~~(@@)迫力でした!!!
早く舞台で聴きたい!!!

てんてんさんの「赤涙」超かっこいい~~です。
ブゾーニ編のカンパネラも、すでに仕上がっておられて、この2曲を舞台で聴くのが楽しみですっっ!!!きっと、かっこいいだろうな~~~

hanamizukiさんの「雨だれ」と「悲愴2」、歌い方が厚く染み入るようで、素敵でした。
またお聞かせいただけるのが、とても楽しみです。


私は、自由の女神さんとの2台ピアノ「ホルスト ジュピター」と、てんてん40さんとの2台ピアノ「グラナドス 軍隊行進曲」、ソロは「アルベニス 入り江のざわめき」「アルベニス エル・プエルト」を練習させていただきました。


ジュピターは・・・焦りました。
16分音符が同時に動くところなど、あわせにくいだろうなとは思いましたが・・・
片方がメロディーで片方が伴奏のところなども、全体通して合わせにくい(汗汗汗汗汗)sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01
頑張って練習しますので、次回またよろしくお願いします!!!>自由の女神さん

Dolceイスパニア班(笑)のてんてんさんとは、グラナドスの「軍隊行進曲」を2台で弾きました。ラテンな曲です(爆)。
前回大ご迷惑をおかけしたので、今回はちょっと練習して行ったのですが・・・すみませんm(__)mまだ練習不足です(汗汗)
♭落としたり、3度(爆)弾かなかったり。。。。。
でも、てんてんさんが合わせてくださったので、とっても楽しく弾けました。
頑張りますので、次回またよろしくお願い致します!!!>てんてん40さん

ソロは、エル・プエルトに撃沈しました。心を入れ替えて、頑張リマス。



練習会後は、もんじゃとお好み焼きで、楽しいランチタイムです。大人は全員ビールで、子どもさんたちはラムネで、かんぱ~~い!happy01beerbeerhappy01
ピアノ弾いた後のビールって、なんて美味しいんでしょう(笑)
それに、仲間同士でのおしゃべりの楽しさといったら(^^)もう格別です。
〇〇対決も楽しかったですね~~~

ご一緒くださった皆さま、どうもありがとうございました。
またよろしくお願い致します。次回も楽しみにしています。

|

« TB企画「いつかは弾きたいランキング」 | トップページ | 今日のお昼は… »

Dolceの会」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でしたー
娘に素敵なプレゼントまで…いつもありがとうございます
さっそく、今日から幼稚園につけていきました
(朝起きたとたんに、「これつけて」って持って来ましたよ、私のところまで…)

雁さんの演奏は、毎回とても素敵です
2台ピアノもほぼ完成されてるし…
なんといっても、指の動きがなめらかで優雅だなーって思います

象…は久しぶりに弾いたので、まったく弾けずにいたのですが、雁さんの言葉にいつも励まされます
これからもどうぞ、よろしくお願いします

投稿: ポーちゃん | 2008年9月 1日 (月) 12時41分

昨日はお世話になりました^^
「心のオアシス」かぁ~・・・確かに!
団体スポーツと違ってピアノって孤独な練習がメインだけど、こうして集って語り合いつつピアノ弾いて・・・・飲んで喋って・・・正にオアシスだ♪

てんてんさんとの2台演奏はほぼ仕上がってて驚きました!
私達のモー様はこれから譜読みなので、かなり焦ってますよ^^;

>〇〇対決も楽しかったですね~~~

こちらのテーブルの勝利ですよね・・・多分(笑)

次回も宜しくお願いします^^

投稿: まーみ | 2008年9月 1日 (月) 22時23分

昨日も大変お世話になりました~。
かわいい髪飾りもどうもありがとうございます^^

練習会もこれぐらいのペースだとかなり楽しいかも~。ってなかなか家のこととかあるから毎回とは行きませんですね^^;

雁さんのアルベニスは近くで聴いて、本当にズコズコ来ましたよ!
血が騒ぐのは何故でしょう???
まさか黒猫のタンゴの名残じゃないだろうな(爆)
いや黒猫のタンゴのリズムでもズコズコ来てたのです。だからやはりラテンに共鳴するものを持ってるのだろうなと思います^^;

ソロ2曲ともとても素晴らしかったです。
女神さんとのジュピターもあんなに超絶技巧な曲だったのですね。すごかったですよ。
いつも歌になっているところしか知らなかったので、勉強になりました。

2台の方も大変楽しく弾かせていただきました。どうもありがとうございます。
途中雁さんの笑顔がグランドの屋根?に映っているのに見とれてしまい、ちょっち弾き間違えてしまいました。集中できてないですね^^;

>♭落としたり、3度(爆)弾かなかったり。。。。。

これは私のことですよ!
和音が弾けなくて単音になったり(爆)
2つめの曲、練習時も調性を間違えるのでよおおおく特訓しておきます。

>でも、てんてんさんが合わせてくださったので、とっても楽しく弾けました。

これは名前を入れ替えてそのままお返しいたします^^
本番も楽しく弾けるように頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2008年9月 1日 (月) 22時39分

先日はお疲れ様でした。・・・そして大変申し訳ない。。。
いやいや、やっぱりジュピターは16分音符がとにかく数えられなくて、数えようとすると2拍が3拍になっちゃうしで大変ご迷惑をおかけしました。一番の聴かせドコロも音外すわ間違うしで、あの部分はキレイにオクターブ出せれば少し音抜こうかな・・・とか思ったり。
お向かいで雁さんが弾いてくださってるし!(笑)・・・って、詳細はまた特訓の日にご指導頂けますようお願いします!

投稿: 自由の女神 | 2008年9月 2日 (火) 00時10分

皆さま、こんにちは♪
なんか急にピアノ欲が薄れてしまった一週間でした。
でも、この週末復活しました。
チーズ月見が良かったのかもしれません(爆)
コメントのお返事、ハゲシク遅れてしまって、どうもすみませんでした。
(崩れまくった港をどうしよう・・・ナイアガラ滝汗)

投稿: 雁 | 2008年9月 8日 (月) 08時35分

ポーちゃん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした。今回も撮っても楽しかったですね~~(^^)

娘ちゃん、ヘアゴム気に入ってくれてよかったです。

>さっそく、今日から幼稚園につけていきました
(朝起きたとたんに、「これつけて」って持って来ましたよ、私のところまで…)

わ~こんな風に言っていただけると、何よりも嬉しいです~~(^^)

>雁さんの演奏は、毎回とても素敵です
2台ピアノもほぼ完成されてるし…
なんといっても、指の動きがなめらかで優雅だなーって思います

わわわ、ありがとうございます。
港はかなり崩れていたので、どう立て直そうか今悩んでいるところなんですよ。先生に教えていただいた奏法で、どうしてもできない奏法もあるし。
でも、そういっていただけると、また頑張る!!という気持ちが湧いてきます(^^)

指の動き、なめらかでしたか。ありがとうございます。
手首から先の脱力は、気をつけているつもりなんですが、肘から先、肩から先、上半身の脱力はまだまだなんです。腕全体がなめらかに動けるように、ガンバリマス!
次回もよろしくです!!

投稿: 雁 | 2008年9月 8日 (月) 08時49分

まーみさん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした。今回もとっても楽しかったですね~~

心のオアシスにご賛同ありがとうございます(^^)

>団体スポーツと違ってピアノって孤独な練習がメインだけど、こうして集って語り合いつつピアノ弾いて・・・・飲んで喋って・・・正にオアシスだ♪

本当に、おっしゃるとおりです~~
私は本もピアノも同じくらい大好きですが、両方とも一人でするものだと思っていたのです。でも、ネットで、本についても色々な人と語り合ったり、ピアノもこうして実際に集って弾いて聴いておしゃべりして・・・
充実してます。
Dolceというお仲間にめぐり合えて、本当に良かったです。

>てんてんさんとの2台演奏はほぼ仕上がってて驚きました!

てんてんさんが合わせてくださったので、とっても楽しく弾けました♪また合わせるのが楽しみです。

>私達のモー様はこれから譜読みなので、かなり焦ってますよ^^;

初めてなのに、素晴らしく息のあった演奏でしたね!!!
大好きな曲なので、聴かせていただくのがとっても楽しみです。

>>〇〇対決も楽しかったですね~~~

>こちらのテーブルの勝利ですよね・・・多分(笑)

多分、そうでしょう(笑)
デザもん(デザートもんじゃ)以外は(爆)

次回もよろしくお願いします♪

投稿: 雁 | 2008年9月 8日 (月) 09時04分

てんてん40さん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした。今回もとっても楽しかったですね♪

>かわいい髪飾りもどうもありがとうございます^^

好きな色がわからなかったので・・・おねえちゃんはもう大きいから、そろそろブルー系の方がお好みかしら?(女の子って、小学生くらいになると、急にブルー系が好きになったりしませんか?)
お使いいただければ嬉しいです(^^)

>雁さんのアルベニスは近くで聴いて、本当にズコズコ来ましたよ!
血が騒ぐのは何故でしょう???

本当に不思議です。血が騒ぎます。やっぱイスパニア班限定でしょうか(爆)

>まさか黒猫のタンゴの名残じゃないだろうな(爆)
いや黒猫のタンゴのリズムでもズコズコ来てたのです。だからやはりラテンに共鳴するものを持ってるのだろうなと思います^^;

おおお、風呂猫の単語!!!(←打ち間違えたら笑える言葉が出てきた^^)
黒猫のタンゴ!!!懐かしい。ソノシート持ってました(爆)。ぺらぺらの(爆爆)。裏面はニッキニャッキです。
日本人は短調好き・・・というのはよく聞きますが、あのリズム。確かに効いてました。
ちなみに私の短調ソングトップスリーは、黒猫のタンゴ、異邦人、だんご3きょうだいです。

ジュピター・・は思った以上に難しかったです。
これから頑張ります!!!

>2台の方も大変楽しく弾かせていただきました。どうもありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。とっても楽しかったです(^^)

>2つめの曲、練習時も調性を間違えるのでよおおおく特訓しておきます

私も調性間違えちゃいます!!!変ホなのに変ロで弾いちゃったり(汗)
調変わるとき、経過するフレーズがなくて突然変わるので、なかなか頭がついていかないです。頭もローガニアンかも(爆)
頑張りますので、よろしくお願いします!!
ラテンで陽気な軍隊目指して、楽しく演奏しましょうね!!

投稿: 雁 | 2008年9月 8日 (月) 09時55分

自由の女神さん、こんにちは♪
先日はお疲れ様でした。今回もとっても楽しかったです。

>いやいや、やっぱりジュピターは16分音符がとにかく数えられなくて、数えようとすると2拍が3拍になっちゃうしで大変ご迷惑をおかけしました。

いや、これは私も全く同じです。
思った以上にあわせるのが難しかったですね。
あれからつらつら考えてみたのですが、あの合わせ辛さは、呪文の如き16分音符の羅列のほかに、強拍のないところが大きいかなと思いました。小節の頭がわからないですものね。あれを指揮なしであわせるのは、本当に難しい・・・
難しい原因がわかったら、それをどう料理するかですね。煮て食うのか、焼いて食うのか、料理法を色々考えてみます(^^)

オクターブのユニゾンのところも、バランス上ご相談したかったところです。
全く同じ音を弾いているところ、オクターブ離れて弾いているところ、それぞれがソロと同様に弾くべきなのかと、ずっと疑問でした。次回是非、ご相談させてください!

あと、曲の切れ目で、オケでは間をおかずにはいる部分、指揮者がいないので不利ですよね。ちょっと間を空けても、ブレスを大きめにして入るほうが無難かな~とか、ご相談したいところが満載です。

練習会では、思った以上の合わせにくさに、かなり焦ってしまいました。
でも、これぞアンサンブルの醍醐味!!!ご一緒に、楽しく料理してやりましょうhappy01

練習会、楽しみにしています♪

投稿: 雁 | 2008年9月 8日 (月) 10時20分

↓↓↓!!!
イスパニア班にモノホンピアニスト来訪?!
素晴らしいですね^^


その後次女は毎日いただいた髪飾りをばあちゃんにつけてもらって登園してます。
以前は青が好きだったんですよ。最近はピンクも好きになったようです。
長女の方は赤ん坊の頃からピンカーのままです^^

>おおお、風呂猫の単語!!!(←打ち間違えたら笑える言葉が出てきた^^)

これに受けてしまい、再びのコメントとなりました^^;
風呂猫…(爆)

>黒猫のタンゴ!!!懐かしい。ソノシート持ってました(爆)。ぺらぺらの(爆爆)。裏面はニッキニャッキです。

私も持ってましたよ。写真が…ニッキニャッキの方がイ~ダ!してるんですよね。女の子。

日本人の短調好き…よく言われますよね。
私が子供の頃好きだったリズムは8ビート、マンボでした。

>ちなみに私の短調ソングトップスリーは、黒猫のタンゴ、異邦人、だんご3きょうだいです。

最後のは黒猫のタンゴに似てますよね。
異邦人!懐かしい!中学生の頃、ピアノレッスンやめてた時期に弾き語りとか1人オケとかやってましたよ^^

イスパニア班に活気が出てまいりました。
2台の方も精進しますので、宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2008年9月 9日 (火) 22時39分

てんてん40さん、こんにちは♪

>↓↓↓!!!
イスパニア班にモノホンピアニスト来訪?!
素晴らしいですね^^

そうなんですよ~~びっくりデス(@@)
本当に素晴らしいことです~~

>その後次女は毎日いただいた髪飾りをばあちゃんにつけてもらって登園してます。

わー、何よりも嬉しいです(^^)気に入ってくれてよかったです♪

>>おおお、風呂猫の単語!!!(←打ち間違えたら笑える言葉が出てきた^^)

これに受けてしまい、再びのコメントとなりました^^;
風呂猫…(爆)

一瞬、消して直しそうになりましたが、あわてて残しました。イケてる入力間違い(笑)

てんてんさんもソノシートお持ちでしたか。
あのB面も好きでした。「きらいなーの、あーかいにんじん。たまねぎーと、おーさかなーと・・・」
歌詞をことごとく覚えられない私ですが(爆)、あれはなんだか忘れられません。

>異邦人!懐かしい!中学生の頃、ピアノレッスンやめてた時期に弾き語りとか1人オケとかやってましたよ^^

異邦人は名曲だと思います~~アレンジもいいですよね。
イントロから耳コピして譜おこししまったのは、多分私だけではありますまい・・・

>イスパニア班に活気が出てまいりました。
2台の方も精進しますので、宜しくお願いします。

ますます血が騒ぎます(笑)
私も頑張りますので、2台よろしくお願いします!

投稿: 雁 | 2008年9月 9日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/23400600

この記事へのトラックバック一覧です: 8月度 Dolceの会 練習会♪:

« TB企画「いつかは弾きたいランキング」 | トップページ | 今日のお昼は… »