« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

エコたわしとレッスン#3

ふと思い立って、アクリルたわしを編んでみた。
必殺ハマり人なあたし・・・編み始めたら止まらなくなった。





ティーカップとミルクポット。




カエルとさかな。





肉球。

あと3個分くらい糸があまっている。今度は何つくろかな~



さて、先週のレッスンの覚書です。


「ジュピター」

セコンドがリズムとテンポを保つ。←重要。shine
出だし部分、各拍頭を感じて弾く。
<そのために>
①拍頭にアクセントを入れて弾く。入れにくければ身体も使う。
②指を低い位置からの打鍵に、徐々に変えていく。
③アクセントを弾く→聴く割合を増やしていき、徐々に聴く主体に。

主要テーマ部分
プリモに対して、音色を変えることで、音に広がりを。
上からの打鍵でなく、腰から前に向かっていくような打鍵で弾く。
・・・これやると、全く音が違う!この部分、教えていただいた音が出せるように頑張りたいです。

港は、なかなかできなかった奏法を、丁寧に教えていただきました。
まだちゃんとできていないので、本番までになんとかしたい。

ハイドンは、かなり頑張んないとです!!sweat01sweat01sweat01
リズムがとにかく取れて無いので、メトロノーム&拍頭感じる練習からです。

本番まで後1ヵ月半。楽しく弾きたいです。そのために少しづつ、練習します~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なまはげな練習会

週末にDolceの会の練習会に行ってきました♪

今回は、12月に行われる発表会会場にて、リハをかねて行われました。
参加者は12人。今回は東海から、お二方のゲストの方もおみえになりました。
今回も、とても楽しい練習会でした。


会場のピアノは、ヤマハのコンサートグランドと、少し小さいカワイのグランド。

カワイの方は2台で弾きましたが、音が丸くて鍵盤が重めのピアノでした。ヤマハの方に比べると、こもりがちかなー。鍵盤もちょっと重いし。
普段だったらこのピアノ、割と好きなタイプなんですが。

もう一台のヤマハがすごかった~
鍵盤が軽い。返りがいい。めちゃくちゃ響く。フォルテもピアノも出しやすい。弱音のききがよく、音色の変化がいい。
これを本番で弾けると思うと、今から楽しみです^^

<個人的な注意点>
あまりの反応のよさに、コロコロ行っちゃって、港などはテンポ速すぎてしまった。
4分ちょっとで弾こうと思っていたのに、3分半で弾いちまった。
よく考えて練習しないと。

①速くなっても大丈夫なように、丁寧に、ゆっくりや速く、色々なテンポで練習しておく。
②落ち着いて弾けるように、なまはげ様にお願いする。

↑この二本立てで行こうと思います(爆)


皆さんの演奏は素晴らしかったです!!
そして、多彩なプログラム。
一日でこんなに名曲を聴けるなんて、なんて贅沢なんだろう・・・・幸せだな。
12月に向けて、頑張ろう私!!!



さて、練習会後は親睦会。やっぱ飲むさ~!!
beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer

会場の居酒屋では、なまはげが地酒を持ってやってくる・・・とのことだったのですが。

なかなかやってきません。

お酒を持ってきたウエイトレスさんに聞いてみた。

「あのぉーーー、なまはげさんはいらっしゃいますでしょうか?」

しばし後、赤いなまはげさんが、音もなく現れた。
「なぐごはいねーが」と言ってくれなかったので、記念写真の合言葉で皆で斉唱(?)した。



それにしても、「なまはげさんいらっしゃいますでしょうか?」と聞いた時の、ウエイトレスさんの表情が忘れられない。ハトが豆鉄砲でも喰らったような、宇宙語を聞いたかのような表情だった。


なまはげを呼ぶときの、もっとも適切な呼び方って何????


①「なまはげ君、いますか?」(半ズボンはいてミットを持ったなまはげが現れそう)

②「なまはげちゃん♪遊びましょ♪」(リボンをつけたなまはげが現れそう)

③「なまはげ先生、ご在宅でしょうか?」(チョークを持ったなまはげが現れそう)

④「マエストロなまはげ、お時間です!」(指揮棒を持ったなまはげが現れそう)



誰か止めて~~(爆)



次回もよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

昔のピース

ピティナのHPの、読み物ページ、ブルグミュラーと全音ピアノピースに関する、とても興味深い記事です(他にも、この読み物ページは、ツボが満載^^)

その中のこの記事を読んで、「あ、そういえば・・・」

楽譜棚をひっくり返したら出てきた出てきた。







いつ購入したのか、どこで購入したのかももう定かではないのだが、古本として買ったのは確かなようだ。裏表紙に300円と書いてある。

細谷一郎作曲「日本組曲」  東京音楽書院発行 昭和13年発行 昭和16年再版  定価50銭 

中身は、

1.子守唄変奏曲
2.さらし
3.さくらさくら
4.お江戸日本橋 (全10ページ)



裏表紙はこんな感じ。






こちらも見ていると面白い。
「ハンガリア狂詩曲」(リスト)などは、「ハンガリア詩史」となっている。
ルビンシュタインの曲がいろいろ入っている。「へ調のメロディー」は名前を見たことあるけど、「音詩・岩礁島」「アテネ城址(?印刷かすれでよく読めません)中のトルコ行進曲」。さっぱり知らない。
シュトラウス「酒と女と唄」。いや、その通りなんだけどさ、この印刷で見ると、途端に演歌の香りがしてくるのよね~~(爆)
ムソルグスキー「展覧会の絵画」。これが旧字体で書いてあると・・・読めません(爆)
「てんらんくゎいのくゎいぐゎ」とか、発音してしまいたくなります(あっているかどうかわかりませんが・^^;;;)

というわけで、次回の練習会に、話の種にもっていこうと思っています(忘れなければ)~~お楽しみに^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニットバッグ

ウール100パーセントの並太と7号かぎばり。革の持ち手を縫い付けました。





編地のアップです。






自分で持つかどうかよりも、編んでみたい!!と思うものって時々あるんですよね~
これは、編んでいるときはイマイチ・・・と思っていたのですが、編みあがったら気に入って、自分で使うことにしました。
持ち手がウールじゃないので、冬場手がカサカサの私でも持ちやすいです。

裏も縫い付けましたが・・・上の山々部分が縫うのが面倒だった(^^;;;
一番上に三角形のモチーフを足して変形6角形にしたら、裏地が縫いやすいかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由の女神さんとの練習会♪

それは先回の練習会でのこと・・・

(自由の女神さんとは、昨年に引き続き、今年も発表会でペアを組んでいただいています。
昨年は連弾でしたので、拙宅に来ていただいて、ご一緒に練習しました。)

女神さん&雁「今年もまた練習したいですねー」
雁「でも家にピアノが一台しかないので、どこかスタジオ借りて練習しますか?」
と話し合っていたら・・・
女神さん「実は私、足がバラせるデジピを持っているんです。それを車に積んでいけば・・・」

おおおおおお!!!!!!(喜喜喜喜喜)


(関係ないけど、↑の、喜を続けるとラーメン食べたくなる・爆)


というわけで、遠路はるばる(←本当に遠いんですよ~~~despair
デジピをご持参の上、お車にて、自由の女神さんに拙宅までお越しいただいて、
2台ピアノ練習会と相成りました。

アップライトと、本棚4本と、その他ごちゃごちゃ毛糸とか毛糸とか毛糸とか(爆)が置いてある狭い狭い4畳半に、(足がバラせるとはいえ)88鍵のデジピが入るかどうか心配でしたが、どうにか入りました(ほっっっ)。
でも、どちらを向いても汚い壁面。つーか壁面ないし(爆)。粗悪な環境でごめんなさい。
こんなところでよかったら、また遊びに来てね~♪


というわけで、ホルスト作曲ジュピターを、今回はのべ3時間半ほどかけて、じっくり合わせました。
とても合わせにくいこの曲の、特に合わせにくい冒頭部。カットしちゃう??とか、危険な発言(by雁)もでましたが(爆)、そんなわけには行きませんね~~ガンバリマス。
ラストもあわせにくいんですが、女神さんのわかりやすい合図のおかげで、かなり合ってきました!!!これも頑張ります。

近くのイタリアレストランでランチを食べ、おしゃべりおしゃべりおしゃべりrestauranthappy01
ランチも美味しかったけど、気のあう仲間とのおしゃべりはやっぱり楽しいですね~~ 
家の近辺、田舎なもので、農家の無人販売とか通り道にありまして、オドロイテいただきました(笑)

午後はマゼッパ独り占め(贅沢)で、途中まで聴かせていただきました。超絶(@@
また聴かせていただくのが、とても楽しみです♪
ハイドンのソナタもちょっと聴いていただきました。まだメトロノームかけないと弾けないので、リズムがかなり怪しかったと思います。これから頑張ります。

自宅に来ていただいての練習会も楽しくて、すっかり病みつきになりました。
また遊びに来てね~~
さて、リハに向けて、練習頑張ろう~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

習い事をするなら何をしたい?

ポーちゃんさんのブログ「習い事するなら」の記事を読んで、私も考えてみました。
ポーちゃん、興味そそられる記事をアップしてくださって、どうもありがとうございます(^^)



<もし今から習い事をするなら・・・>


♪ヴァイオリン♪
いつかやってみたい、弾けたらなあと憧れてますnote


♪声楽♪
学生時代、授業で習って以来、ご無沙汰です。歌は好きだし、高い声をのばした時の、ノーミソいっぱいの開放感がたまりません(笑)。
イタリア歌曲が好き。ラ・ボエームのムゼッタのアリアを、いつか勉強したいです。


♪合唱♪
これは習い事になるのかな?混声合唱を歌いたいです。第九とモーツアルトのレクイエムに憧れます。


♪和声・対位法♪
二つ一緒にすべきではないかも。
「赤和声」・・・学生時代、授業でやって楽しかったです。「黄和声」・・・その後少しやったけど、また頭からやってみたいな。


♪編み物♪
最初から我流で、そのままン十年(爆)。一度正式に習ってみたいです。


♪百人一首・源氏物語の成人講座♪
よく、カルチャーセンターなどで開催している講座に行ってみたい。
日本の古典文学、中でも百人一首や源氏物語がいいな。


♪図書館司書講習♪
もちろん司書には今からなれないけど、子供のころ憧れていた職業のひとつだし、図書館大好きなので、その秘密を探ってみたい。


やっぱり音楽系が多いですね~
知りたいこと、やってみたいことがたくさん(偏ってますが・笑)。
生きてるって、やっぱりいいなあ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »