« ニットバッグ | トップページ | なまはげな練習会 »

昔のピース

ピティナのHPの、読み物ページ、ブルグミュラーと全音ピアノピースに関する、とても興味深い記事です(他にも、この読み物ページは、ツボが満載^^)

その中のこの記事を読んで、「あ、そういえば・・・」

楽譜棚をひっくり返したら出てきた出てきた。







いつ購入したのか、どこで購入したのかももう定かではないのだが、古本として買ったのは確かなようだ。裏表紙に300円と書いてある。

細谷一郎作曲「日本組曲」  東京音楽書院発行 昭和13年発行 昭和16年再版  定価50銭 

中身は、

1.子守唄変奏曲
2.さらし
3.さくらさくら
4.お江戸日本橋 (全10ページ)



裏表紙はこんな感じ。






こちらも見ていると面白い。
「ハンガリア狂詩曲」(リスト)などは、「ハンガリア詩史」となっている。
ルビンシュタインの曲がいろいろ入っている。「へ調のメロディー」は名前を見たことあるけど、「音詩・岩礁島」「アテネ城址(?印刷かすれでよく読めません)中のトルコ行進曲」。さっぱり知らない。
シュトラウス「酒と女と唄」。いや、その通りなんだけどさ、この印刷で見ると、途端に演歌の香りがしてくるのよね~~(爆)
ムソルグスキー「展覧会の絵画」。これが旧字体で書いてあると・・・読めません(爆)
「てんらんくゎいのくゎいぐゎ」とか、発音してしまいたくなります(あっているかどうかわかりませんが・^^;;;)

というわけで、次回の練習会に、話の種にもっていこうと思っています(忘れなければ)~~お楽しみに^^

|

« ニットバッグ | トップページ | なまはげな練習会 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
>2.さらし
4.お江戸日本橋 (全10ページ)

この上記2曲に非常に興味がわいてしまいました!
さらし、着物着る時に巻いた事はありますけれど^^
違うのかな?
塩素、サラシと言う語句も真っ先に頭に浮かんできましたhappy01

>次回の練習会に、話の種にもっていこうと思っています(忘れなければ)
楽しみにさせて頂いておりますよ^^!

投稿: Norako | 2008年10月 8日 (水) 20時03分

おっ!いよいよお披露目されたのですね!
こうして画像で見ても、今のピースより高級感ありますね。
そして裏を見ると歴史も感じます。
どんな楽譜にもフィルムを貼ることが出来ますが、こればっかりは貴重過ぎて怖くて貼れませんsweat01
私が今持っている楽譜も、百年後とか、いつの日かこうして誰かが使ってくれるといいなぁ。
楽譜だけでなく、この組曲の演奏も楽しみにしてますよ♪(←おねだりデス☆)

投稿: 自由の女神 | 2008年10月 9日 (木) 09時18分

Norakoさん、こんにちは♪

>>2.さらし
4.お江戸日本橋 (全10ページ)

この上記2曲に非常に興味がわいてしまいました!

そうですか!良かったです~~

>さらし、着物着る時に巻いた事はありますけれど^^
違うのかな?
塩素、サラシと言う語句も真っ先に頭に浮かんできました

多分、着物を着たり、腹帯にしたり、おむつにしたりする、あのさらしだと思うのですが・・・
お洗濯なあっちのサラシですか!考えても見ませんでした。
私があと考えたのは、織りあがった布を雪の上で寒風に当てる光景です。
いったいどのさらしなんでしょうね~~

>>次回の練習会に、話の種にもっていこうと思っています(忘れなければ)
楽しみにさせて頂いておりますよ^^!

わかりましたっっっ!
楽しみにしていてくださいね~~^^

投稿: 雁 | 2008年10月10日 (金) 09時52分

自由の女神さん、こんにちは♪

>おっ!いよいよお披露目されたのですね!

しましたっっ!おいしいネタだったので(^^)

>こうして画像で見ても、今のピースより高級感ありますね。

絵柄がおしゃれですよね~

>そして裏を見ると歴史も感じます。

こんな風に、百花繚乱、色々なピースが戦前は出ていたようですね。

>どんな楽譜にもフィルムを貼ることが出来ますが、こればっかりは貴重過ぎて怖くて貼れません

あははははhappy01
どんな楽譜にもフィルムを貼れる・・・というところがすでに素晴らしいです!!
タンスの肥やしとなっている家のフィルムにも、いつか日の目を見せなくては(爆)

>私が今持っている楽譜も、百年後とか、いつの日かこうして誰かが使ってくれるといいなぁ。

わー、本当にそうですね。譜めくりしてて、ビリ・・・とかいかないように気をつけなくては。(←買ったばかりのハイドンで、すでにやってしまった輩・爆)

>楽譜だけでなく、この組曲の演奏も楽しみにしてますよ♪(←おねだりデス☆)

ドキドキ(^^;;;)
ではいずれ、話の種に練習してみますねnote

投稿: 雁 | 2008年10月10日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/24356892

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のピース:

« ニットバッグ | トップページ | なまはげな練習会 »