« なまはげな練習会 | トップページ | 遅刻過ぎです(汗) »

エコたわしとレッスン#3

ふと思い立って、アクリルたわしを編んでみた。
必殺ハマり人なあたし・・・編み始めたら止まらなくなった。





ティーカップとミルクポット。




カエルとさかな。





肉球。

あと3個分くらい糸があまっている。今度は何つくろかな~



さて、先週のレッスンの覚書です。


「ジュピター」

セコンドがリズムとテンポを保つ。←重要。shine
出だし部分、各拍頭を感じて弾く。
<そのために>
①拍頭にアクセントを入れて弾く。入れにくければ身体も使う。
②指を低い位置からの打鍵に、徐々に変えていく。
③アクセントを弾く→聴く割合を増やしていき、徐々に聴く主体に。

主要テーマ部分
プリモに対して、音色を変えることで、音に広がりを。
上からの打鍵でなく、腰から前に向かっていくような打鍵で弾く。
・・・これやると、全く音が違う!この部分、教えていただいた音が出せるように頑張りたいです。

港は、なかなかできなかった奏法を、丁寧に教えていただきました。
まだちゃんとできていないので、本番までになんとかしたい。

ハイドンは、かなり頑張んないとです!!sweat01sweat01sweat01
リズムがとにかく取れて無いので、メトロノーム&拍頭感じる練習からです。

本番まで後1ヵ月半。楽しく弾きたいです。そのために少しづつ、練習します~~♪

|

« なまはげな練習会 | トップページ | 遅刻過ぎです(汗) »

レッスン記」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^_^
練習頑張っていらっしゃいますね♪

>上からの打鍵でなく、腰から前に向かっていくような打鍵で弾く。
・・・これやると、全く音が違う!

!!そんなワザがあるのですね〜。
奥が深いです。
連弾でもプリモとセコンドを奏法を変えて弾くのですね!!

>この部分、教えていただいた音が出せるように頑張りたいです。

そろそろ奏法のレッスン、受けたいのですけどね〜。
ひたすら脱力の訓練ばかりです(+_+)

投稿: ISHIchan | 2008年11月 4日 (火) 23時59分

ISIchanさん、こんにちは♪

>!!そんなワザがあるのですね〜。
奥が深いです。

そうなんですよ~もうびっくりデス。
今の先生に習い始めてから、まだレッスンは3回ですが、毎回目からウロコがバッサバッさとこぼれ落ちています。

>連弾でもプリモとセコンドを奏法を変えて弾くのですね!!

全く同じ音を弾くので、音量バランスを変えたほうがいいのかお伺いしたら、音色を変えて弾きましょう!とのことでした。

>そろそろ奏法のレッスン、受けたいのですけどね〜。
ひたすら脱力の訓練ばかりです(+_+)

脱力は本当に難しいですよね~
私もレッスンのたびにご指摘を戴いていますよ。
でも全て、レッスンに行かなかったら気付かなかったことなので、毎回伺うのが楽しみです。

投稿: 雁 | 2008年11月 5日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150541/24891825

この記事へのトラックバック一覧です: エコたわしとレッスン#3:

« なまはげな練習会 | トップページ | 遅刻過ぎです(汗) »