« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

TB企画「来年弾きたい曲リスト」

かおるさんのブログのTB企画「来年弾きたい曲リスト」に、超駆け込みでの参加です~(^^;;;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!

弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


ということで、昨年の記事はこちら。


でもって、昨年のリストは以下です。


♪1バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」(但し、来年&再来年の2年間で挑みます)

以上~~~


シャコンヌは私にとって、アレグロ以上にさらにさらに大曲だし、最低2年はかかるだろうと。
でも、多分他にも目移りするに違いない。というより、すでにしている(爆)
ということで、

♪2グラナドス「オリエンタル」(まだ譜面を手に入れて無いけど)

♪3ベートーベン「ピアノソナタ 第27番 第1楽章」

♪4グラナドス「ゴイエスカス 愛の表示」か、「厩舎ランプのファンダンゴ」

さて、昨年のリストの実践はいかに?

♪1バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」

ある意味予定通り、昨年の一年間で譜読みをほぼ終え、2009年の発表会に向けて、現在練習を再開したところです。
最終的には暗譜で、自分なりの音で仕上げるのが目標です。
15の頃にラジオで、チェロとブゾーニ版のピアノで聴いて以来、憧れ続けた曲です。
来年は、シャコンヌを第一目標にして、頑張りたいです。

♪グラナドス「オリエンタル」

全曲音出しはしましたが・・・人前で弾くほどには至っていません(汗)。
いずれきちんと仕上げたい曲です。

♪ベートーベン「ピアノソナタ第27番 第1楽章」

何かことあるごとに上げている、弾きたい曲のひとつ(爆)。いや、本当に弾きたいんですが、なかなか音出し以上にいきません。好きなんだけどなあ・・・

♪グラナドス「ゴイェスカスより 愛の表示 または 厩舎ランプのファンダンゴ」

これも好きなんだけどなあ。愛の表示は音出しのみ、厩舎ランプはさわりもせずに、1年過ぎてしまいました。(汗)



というわけで、今年のリストです。



♪1バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」

今年は仕上げます!!!!

♪2ショパン「バラード1番」

先生に背中をぐいと押していただいて、やる気になりました。来年&再来年の2年間で挑みます。(関連記事


大曲2曲なので、来年はこれに尽きることと思います。
あとは、先生におすすめいただいたスカルラッティを弾いてみたいとは思いますが、
今のところはこの2曲以外は考えられません。
でも。。。きっと、数ヶ月もしないうちに、コソ練に燃えてるんじゃないかと(爆)


今年1年間も、ピアノ的とてもとても充実した日々でした。
自由の女神さんが、こちらの記事のなかで、

>てんてんさんが仰った「ピアノは孤独な楽器ですが・・・」という言葉に胸を打たれました。

と、書いておられましたが、全く同感です。

ピアノは孤独な楽器です。
一人でアンサンブル出来る楽器だとはよく言いますが、言い換えれば、アンサンブルも一人で出来る・・・とも言えます。

でも、一人で弾いているピアノでも、仲間たちと共に、聴かせてもらったり、聴いてもらったり、ピアノ話にふけったり・・・Dolceの会に参加させてもらったことで、こんな機会に恵まれて、すごく幸せなことです。
だからこそ、自分の中で、自分自身の音を見つめ、楽譜と向き合い、指を動かす、この孤独な時間も、充実させて行きたいと思います。また、仲間と共に、音楽を楽しむためにも。

Dolceでご一緒いただいている皆さま、この記事を読んでくださっている皆さまとも、来年もピアノとたくさん遊んで行けたらいいなと思います。

この1年間、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマス!

昨日のクリスマスの食卓♪



チキン。



ドイツ風パン。



海老サラダ。



ポテト。

ケーキは写真撮るの忘れました(^^;;;


さて、今日は久しぶりに時間があったので、3時間ほどピアノを弾きました。


ショパンの「バラード1番」、音出しして見ました(^^)

最後まで音を出した後、今日は見開き1ページほど練習。
のたのた弾いていると、何の曲やら(滝汗)
大好きなpの部分に行くまでに、超超苦手なオクターブ部分が待っている。めげずに頑張ろう☆
最後の2ページのことは・・・とりあえず考えるのは止めとこう(爆)


バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」暗譜が少しでも出来てるかなと、なるべく見ないで弾いてみました。前半10分の1くらいは、音だけはなんとか覚えているかな~
強弱やらアーティキュレーションは、全然覚えてません。
まだ全然弾けていないので、1年かけてしあげよう!!!頑張るっっrock


その他、遊び弾きもろもろ♪

モーツアルト=グリーグのソナタK545(2台ピアノ用にグリーグが編曲)の、第2・第3楽章を音出ししてみた。
2楽章、音の厚みが素敵~~heart01
3楽章は面白いですね~~セコンドにカデンツァが入っているんだ~
でも、冒頭から手が届きません。しかも「アルペジオはダメだよん♪」と書いてあるし(爆)

で、モツソナを弾きたくなったので、ハ短調の幻想曲とソナタの1楽章、ロ短調のアダージオも弾いてみた。

スカルラッティのソナタもちょこっと弾いてみた。

その後、2台ピアノ用のリベルタンゴも少し練習。
私信:女神さん~~今度合わせませんか~~♪

ここで時間となる。
今日は、某ブ○ク○フで、ショパンのソナタ集(全音)を発見。つい、買ってしまった。だって、600円なんだもん~~こうして、どう考えても弾かない(弾けない)であろう楽譜が増えていくのであった(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東Dolceの会 第2回発表会!!!

12月13日(土)

「関東Dolceの会 第2回発表会」

が開催されました。

めっちゃくちゃ楽しかった~~~~~!!!

幸せだな~~こんなに楽しい一時を過ごすことができて(^^)
これもひとえに幹事のまーみさん、てんてん40さんのお力と、ピアノ大好き♪皆で楽しもうパワーにあふれるメンバーの皆さんのおかげです。
皆さん、今年一年間、どうもありがとうございました。
来年もピアノを囲んで(酒席も囲んで^^)楽しみましょうね!!



さて、当日朝、列車が遅れ気味で遅刻しそう・・・と焦っていたら、前回行った時とは違う出口から出てしまい、方向音痴の私は、迷子のおばちゃんになってしまいました(とほほ・・・)。
その後、朝の掃除にいそしむ商店街のご親切なお方に道を教えていただき、無事到着(ホッッ^^;;;;)。ご親切なお方、どうもありがとうございましたm(__)m

会場に着くと、皆さんすでにリハの真っ最中。
一人3分のリハを終え、お楽しみ企画の練習が始まりました。
お楽しみ企画は、「人形の夢と目覚め」を、一人数小節ずつリレー演奏をする・・・という企画です。
このとき、私は最後の音で(ん???ドだっけ?ミだっけ??ソだったっけ???)と、忘却の彼方に飛んでしまいairplanesweat01、オオボケかましました(爆)。
でも、このオオボケのおかげで、緊張感がどこかに吹っ飛んでしまい、この後緊張せずにピアノを弾くことができました。


今回とても楽しい企画が二つありました。

ひとつはこの「人形リレー」
楽しかったですね~~これぞアンサンブルの原点!!という感じがしました。
こんなに大勢の人とひとつの音楽を作るって、ピアノではなかなか体験できないですよね。
ニコニコがいっぱいのリレーで、このリラックスした楽しさがDolceだなあと思いました。

もうひとつはサプライズ企画の「ラジオ体操第一」です。
会場のお客様もご一緒に、ラジオ体操♪
皆さま乗ってくださって、楽しかったですね(^^)
個人的には、直後のソロに向けて、とってもリラックスできました。
楽しい企画を編み出してくださった幹事のお二方に、お礼を申し上げたいです。
どうもありがとうございました。来年も楽しみです(^^)


さて、本番では、皆さんの素晴らしい演奏を、心から堪能させていただきました。
皆さんのピアノが好き!!ピアノが楽しい!!!という思いが伝わってきて、あったかーい気持ちになりました。


自分の演奏は、2台から始まりました。

グラナドスの「2つの軍隊行進曲」・・・Dolceイスパニア班の、てんてん40さんとの2台は、とっても楽しく弾けました。
3度や6度の連続とか、オクターブや、その他もろもろ山のように外してしまいましたが(てんてんさん、ごめんなさいm(__)msweat01sweat01)、
ダンシング~なウキウキ感を、弾いている自分が一番楽しむことができたと思います(^^)
やっぱり、グラナドスは好きだな~~heart01
来年も是非よろしくお願いします>てんてん40さん

ホルストのジュピターは、自由の女神さんとの2台です。
あたしたち、今までで一番良かったよね~~~~☆☆☆☆☆>女神さん
私は結構こけちゃったんですが(汗)、本当に楽しく弾くことができました。
2台はもう病みつきです!!!
来年はあの曲ですよね!ノーミソローガニアンでごめんなさい(^^;;;)
来年も是非よろしくお願いします>自由の女神さん


ソロは、ハイドンのソナタ56番と、アルベニスの港です。

古典の難しさにコテンパンにされたハイドン(オヤジギャグすまぬ・・・)。
一週間前まで選んだことを後悔してましたが(^^;;;)・・・いや、惚れたから選んだんですが、音を考え出すと難しい選曲でした。
発表会前の最終レッスンでも、例えば発表会用に古典とロマンを選んだとして、最後はひたすら古典ばかり練習する人が多いんですよ・・・と聞き、身体の底から実感しました。
弾き直しもあったし、今のこの練習量ではこのくらいかな・・・とも思うけど、今度古典を弾くなら、もっと前から用意しようと、反省しました。

対してアルベニスは、これもテクニック(難しい・・・トホホ)や曲の完成度など、足りないところ満載でしたが、すっごく楽しく弾けました(^^)
やっぱ好きだよ、エスパーニャ!
イベリアは好きな曲が他にもあるので、いつかいつか、また弾けたらいいな(無理^^;;)


発表会の後は、これまた楽しい打ち上げだ☆☆☆beer

宴と、ピアノ談義と、その他モロモロ談義と、楽しく盛り上がりました(笑)
来年の選曲話なども盛り上がり、すでに曲が決まっている私は、この宴で発足したDolceの掟(笑)により、順番から行ってトリということに(汗)
てゆーか、いいんですか、私で?トリというより鳥頭ですが(爆)
大体、2年前から曲決めてる人いないって(爆)
1年かけて譜読みしたシャコンヌを、あと一年で頑張ってしあげます・・・が、出来には目をつぶって下さいm(__)mm(__)mm(__)m

とっても楽しい1日、とっても楽しい1年間でした。
来年もまた楽しく、ピアノと戯れましょうね(^^)
ご一緒くださった皆さん、どうもありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します!!!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

手作りショップ

先日の記事にも少し書きましたが、私の手編みのニットが、手作りショップにおいてもらえることになりました。

今回置かせてもらったのは、ニット帽(キャスケット。コサージュ付き)





マフラー(コサージュ付き。ニット帽とおそろいで3色あります)





あと、単品の写真はありませんが、バッグ(コサージュ付き)です。


お借りした棚の様子はこんな感じ。

前からニット帽・マフラー・バッグです。









とりあえず、一ヶ月の契約です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいことが二つ~その2~ニットを手作りギャラリーに

いいことの二つ目、それは・・・


素敵なビーズ細工を作る友達と、フリマなどで何度か一緒に手作り品を売っていました。
もともとその友達は、フリマによく出店していて、この夏声をかけてもらったのが最初でした。
ひょんなご縁で、また他の手作り好きな方とお知り合いになり、その方の主催されている手作り品ショップにも、先週参加させていただきました。
いずれもいくつか売れて、とっても楽しい時間を過ごすことができ、また機会があったらやろうねーと話していたところだったのですが。

その友達が、最近できたばかりの手作りギャラリーショップを見つけてくれたのです。
そこで今日、レッスン帰りにお店に行ってみました。
かぎばり編みのキャスケット帽子とマフラー、バッグを持って行き、オーナーに見ていただいて、嬉しいことに棚を貸してもらえることになりました。
とりあえず、一ヶ月の契約です。売れたらとっても嬉しいけど、見てもらえるだけでも嬉しいです。
後日、写真を撮ってきたら、棚の様子などアップしますね~

今日はいい日だった~♪(^^)♪
この調子で、週末の発表会も、ハッピーに弾けるように頑張ろう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いいことが二つ~その1~レッスン#5

今日はいいことが二つhappy01


まず、レッスン#5。

今日も音作りをたっぷり見ていただきました。

ハイドンは3拍子感と、多彩な音色を、アルベニスは強い音の弾き方など。

3拍子感は、ほんっと難しいですね~~
実は私、3拍子と8分の6拍子は大好きでして(笑)
今年の選曲も3拍子と8分の6だし、来年も3拍子。なんか惹かれるんだよね~
でも、こうして教えていただくと、今まで好きだと思って弾いていた3拍子は、ありゃ3拍子じゃなかったんだろうな~と思います。3拍子と8分の6拍子のカミサマ(?)に申し訳が無い・・・
来年はシャコンヌだし、頑張ろう、3拍子。

ハイドンは、先回のレッスンで白黒だったところに大分色がついた・・・と思っていたのですが、先生の筆にかかるともっともっと豊かな色付けになるのです。
本当に、先生は色彩豊かなピアノを教えてくださいます。
例えば、ここはクラリネット風の音で・・・などという時も、息遣い・タンギング・奏者の身体の動きまでも見えてきます。
そして、帰宅すると、今弾いている曲以外の曲をすごく弾きたくなる。
今弾いている曲を弾きたくないとかではなく、それもすごく弾きたいが別のも弾いて、今日見えた音を他の曲の中にも探したくなるのです。

レッスンの最後に、今後の曲相談もしました。
来年はバッハ(=ブゾーニ「シャコンヌ」)を頑張ります!とお話した後、次に弾きたい候補曲の、ショパンのバラード1番についてご相談しました。

「とにかくショパンが苦手で、ほとんどやっていないんです」

「そうなんですか?」

「ワルツを数曲とエチュード2~3曲、即興曲を2曲しかやったことがありません。でも、バラード1番があんまり素敵で、弾いてみたくなって・・・バラードの前にショパンを何か弾くとしたら、何をやったらよいでしょうか?」

「普通は、スケルツォをやって、バラード2番・3番をやってから1番(演奏上難しいところがあるため)なのですが、それだけやってあるんだったら、そしてやってみたいのでしたら、どんどん弾いてみていいと思います。」

「(嬉~)では、バッハに目処がついてきたら・・・」

「2曲平行でも大丈夫ですよ」

「(驚)」

「大曲を2曲平行することで、互いにできなかったところができるようになったりするので、いいと思いますよ」

これはとっても嬉しいお話です!!来年は、バッハとショパンの大曲同時進行に挑んでみようかな~ドキドキheart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もうすぐ♪もうすぐ♪

Dolceの発表会までもうあと一週間を切りました♪
練習の方は…停滞ぎみですが(^_^;)
先日のレッスンで、自信がなかったハイドンにも少し自信がついてきました。
なんというか、音が見えて来た感じ。
ここの音はこう感じる、こう弾きたいというのが見えてくると、その曲に対して自信がついてきます。
それを音にするのが、本当は大変なんだけど。
35年以上もピアノを弾いてきて、ようやく音が見える喜びを、今じっくり味わっている私にとって、音がみえた段階で、半分以上きたような気がしてしまう。
それじゃ足りないんだけどね。
今は音が見える楽しさを、骨の髄まで味わいつくしている感じです。


さて、今週は、手作り品ショップに誘っていただき、ニットを出品してきました。そのためちょっとバタバタしていました。
出品したのは、バッグ・キャスケット・キャップ・マフラー・クリスマスオーナメント・携帯ケース・アクリルタワシなど。
いくつか買っていただけたし、色々な手作り品(トールペイント・ビーズ・ポーセラーツ・羊毛スイーツ・コットン小物など)を見ることができて楽しかったです。(^O^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »